WOODNOTE

woodnote.exblog.jp

お肉を食べに日帰り会津駒o(^▽^)o♪

伊南川ウルトラ遠足の翌日、翌週は檜枝岐、民宿泊まりで尾瀬沼散歩の足休めにしようかなぁと考えていたところ、「お肉を持っていくので駒に行きませんか〜!?」と前回小屋で知り合った村上隆(仮称)くんよりお誘いの声が届いた。その翌週は小屋締めにいく予定もあるけれど…山友さん達も来るらしいし、たまには大勢で日帰りってのも新鮮だし、美味しいお肉食べられるしってことで行くことに(≧∀≦)
深夜移動の早朝集合のところ、私は前泊民宿で美味しいもの食べて飲んでふかふかお布団で眠り〜の☆えへへ。

朝6時の集合時間。登山口まで歩いていくとなると40分くらいかなぁ。5時20分には出発しないと…朝ご飯は食べられないから、夜のうちに宿代お支払いさせてもらって…ん〜歩いて行くのしんどいなぁ←これから山に登る人の言葉じゃないけどもσ(^_^;)村上くんに民宿近くで5:30に拾ってもらうことにして、登山口まで楽々。えへへへへ。

はじめましての…元気なYちゃん、Mちゃん、Tちゃんにご挨拶!…みんな私より10コ以上若いんだろうなぁと思ってたら、Tっちゃん、同い年じゃないのさ!ってそれを知ったのは小屋でのことだったけど。
出発はすっかり明るくなった朝6時過ぎ。お青いお空にお月様が綺麗に見えていたよ。ほどよく心地良いお天気。今年はこの前に駒に3度登っていたけれど、雨が降っていたり、今にも降りそう、降って来た…というような悪天続きだったから、爽やかなお天気はとても嬉しかった!
秋色のミズナラさんに行ってきますと挨拶したら階段登って…行きますよ!
林の中に入ると、わ〜♪きゃ〜♪たまらんち♪と歓声が上がる。
黄色や赤や色とりどりの美しい景色にみんな大喜び。
目の前の樹々の葉っぱも綺麗だし、樹間から覗くお隣の山肌も彩り豊かで、やっぱり秋の景色はサイコーだo(^▽^)o♪
いつもはひとり静かに山に溶け込むように静かに歩きたいと思うけれど、この日は仲間達の喜びも嬉しく感じる山歩き。
カメラ小僧のTちゃんは最初は三歩歩けば足を止めてるんじゃないかってくらい撮ってたもの(*^^*)
賑やかでみんな笑顔で…なんだか嬉しかった♡笑顔は連鎖するねっ!!
Tちゃん、Mちゃん、Yちゃんは初めての会津駒。こんな素敵な季節に来られて良かったね♪最初の急坂も写真を撮り撮りきゃっきゃきゃっきゃ!!
今年の紅葉はイマイチとか思ってたけど。なんのなんの、サイコーだったもの。写真はイマイチでもねっ!肉眼で見る景色はサイコーだったのよ(≧∀≦)
高度を増してあくと少しずつ色は穏やかに穏やかに変わって行く。
それでも時折鮮やかな色が目に飛び込んで来る。
足元だったり…
頭上だったり。
赤だったり緑だったり橙だったり黄だったり。
こんな景色をたっぷり楽しみながら登っていたら、小屋のご主人、三橋さんが下りてきた。またどこか遊びに行くのかな!?なんて歩荷のためだったご様子!?
青空もまだまだ見えていた水場下。
木々も賑やか、私たちも賑やかo(^▽^)o♪
たっぷり秋色満喫の山歩き…。
色鮮やかな紅葉を撮ったのは、7:20のこと。
その後静かにガスに包まれ、静かな山歩き(≧∀≦)みな口数が減り、もくもくと登るとみんな速い。私はシャリばて気味で皆について行くのがしんどいぞっと。村上くん、Tちゃん、Yちゃんはこないだジャンダルムをも踏破した健脚。Mちゃんは初心者と言ってたけど、体力ありそうだもの。ぜいぜいなんとか着いていきます…。
9:10駒の大池が目の前に広が… ガスガスでかろうじて見えた(≧∀≦)
それでもまだ雨は降っていなかった。小屋前に行くと駒の姉さん、山ちゃんがいて、日帰りで予告なしに登ってきたよと、ハグハグ。はふぅ…しんどかった。ザックにはろくに食材も入ったてないし、ガスも持ってきてないし、軽いのに。朝5時にミルクブレッド食べただけだったもんな。
中門行く前にクリームパン食べておきましょ。(*^〜^*)もぐもぐ。
ザックを小屋前にデポさせてもらって、中門行くよ〜!!ガッスガスだけどねん♪
こんな天気でも明るくなってきたんじゃない?雨?気のせい気のせい!!とポジティブシンキングで進むも、いつかしら雨になってたなぁ(^◇^;)
それでも楽しく歩く私達。自然の力には抗わず、楽しめるのって素敵なチカラ!!
幻想的なモヤの中、小さな池塘のある景色を楽しんて歩いているうちに中門大池が広が… なんとか見えてきた(^◇^;)
いや〜前回も雨だったけど、もう少し視界開けてたもんね〜!今回はホントガッスガス(≧∀≦)まぁそんな日もある。
それでも中門大池の雰囲気はやっぱり素敵なのだ。
この大池に映る青空がまた素敵なんだけどねぇ(≧∀≦)
こんなお天気だけど、やっぱり奥まで進んでおきましょう!小さな池塘群をぐるりと回って戻りましょ。
イワショウブさん、ちょっぴり寂しげ。また来年ね!いや、もしかしたら来週かもだけど(^◇^;)
雨の心配は消えたと思っていたのに雨にけぶる景色に包まれるのも一興(*^^*)♪
さてさて駒の山頂踏んで小屋に戻りましょ。
山頂標識の左横、燧ヶ岳や至仏山、富士山だって見えるんだよ〜♪なんて言うと、見える見えると心眼鍛えられた仲間たち(≧∀≦)
肉だ肉だ、小屋に戻って、お肉たべよ〜o(^▽^)o♪ ガスガスな景色の中も楽しく歩きます!!
小屋に10:40に戻り、なんやかんや…。雨に外で焼肉は出来ず…混雑する小屋が少し空いてきた頃、土間に入れてもらうものの、火を使えるのは12時から。それまで、冷えた体を温めるのに、ウィスキーのお湯割り飲んだり、Mちゃんが作ってきてくれた胡瓜の浅漬け食べたり、焼肉後のデザートにと持って行ったシャインマスカット食べたり(*^^*)♡12時を待って、ファイヤー!!
昼間の小屋で贅沢らんちっちo(^▽^)o♪
お肉を焼いてくれるのはお馬さん!ウマくない訳がない!!ウマいっ♪下手な駄洒落は置いといて…。
缶ビール飲んで、焼酎のお湯割り飲んで…えと、日帰りだっけ?これから下りるんだっけ?(≧∀≦)
ダイジョーブ!もし転んでもそれは酒のせいじゃなぃ♪お酒に罪はない!などと訳の分からぬ酔っ払い理論(^з^)-☆

下山開始は14時頃だったっけ?ねーさん、山ちゃんにまた来週とご挨拶したら、とことことことこ良いペースで下りますよ!!
雨に濡れた葉っぱちゃん達も愛しいもの。水場を過ぎればやっぱり美しい紅葉に歓喜の声が聞こえたり。足取り遅くなったりしながら下ります!
枯れかけた楓の葉もブナの葉も雨に艶々。来週には落ちてるのだろうね。お山の中の一期一会に感謝(*^^*)♡
雨の山道、落ち葉の道は滑るから足元ばかり見ていたけれど…おやおや頭の上には青空もちらほら見えてきた〜♪
雨上がりの青空は嬉しいねっ(*^o^*)♪
あれれ、あっという間にヘリポート跡まで下りて来ちゃったよ!
もうすぐ終わっちゃうなぁと思うと足取り遅く、なっちゃうよ(≧∀≦)てか、結構足も疲れてもきてたのね。えへへ。
秋の景色をたっぷり楽しみながら下りますよ〜♪
景色の中に人がいるとやっぱり自然の大きさが感じられるね(*^^*)ソロ山行も仲間との山行も両方必要ねっ♪
ああ、もうすぐ終わっちゃう…。
終わっちゃうけど…山から下りたら、温泉だ〜(*^o^*)♨︎
ただいま。ミズナラさん(*^^*)/ 15:40
燧の湯でしっかり汗を流し、気持ちよ〜くあったまってから帰路に着いたのでした!!
駒から下りて、琥珀を飲まなかったのはいつ以来か…(≧∀≦)小屋でしっかり飲んだくれてたからねっ。寄らずに帰ります。えへへ。

いやいや、楽しい日帰り駒でした。誘ってくれた村上くん、同行してくれた皆々様、↓の写真撮ってくれたTちゃん、ありがと〜o(^▽^)o♪

了。

by woodnote2014 | 2016-10-28 19:35 | 山歩き