人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。

笠ヶ岳へ行こうと決めて、ネットでいろんな方の山行記録を拝見して、好き好き賛否両論あったけれど…7月はお花がとても良いらしいことを知った(*^^*)至仏、燧よりも好きという方も。

今年は花の季節が早くって、8月8日では少し遅いかな…そう思いながらも、結構楽しめたので、お花をまとめてみましょう♪
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05525778.jpeg
鳩待峠からオヤマ沢田代はアザミが多かったな♪




尾瀬にはオゼヌマアザミという尾瀬の名のつくアザミもあるようだけれど…アザミも見分けがつかないのσ(^_^;)
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05540473.jpeg
大概ノアザミなんじゃないかなぁ。いやはや、わからん。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05545187.jpeg
少し大きなものだとオニアザミかな?なんて思っちゃうけど、この白い子は花が終わったオヤマボクチかしら?
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05560180.jpeg
なんとも不思議。ちょっと野菜や果物のような。調べてみると根は漬物で、葉はヨモギの代わりにして草餅にしたりとか…葉の繊維をお蕎麦のつなぎに使ったボクチ蕎麦なんてものも美味しいらしい。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05563114.jpeg
食べ物に見えるものやら、芸術に見えるものも。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_21535318.jpeg
花火みたいだなぁと思う子達がいっぱいいた!!この手もなかなか同定できないのよね。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05552994.jpeg
上から見たり、下から眺めたり^_^
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05571811.jpeg
ミヤマセンキュウ、ミヤマシシウド、オオカサモチ…etc これまた苦手。
花と葉っぱと場所といろいろちゃんと整理しないとわからんちん(≧∇≦)
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05574362.jpeg
これはドクゼリなのやら、ちがうのやら?
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05580299.jpeg
まぁ可愛いから毒でも良いじゃないの(*^^*)♡
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05581928.jpeg
線香花火ちりちりちりって感じ♪
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05583734.jpeg
小さな花火がラインになって開いていく仕掛け花火のイメージのススキ。湯の小屋温泉近くで。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05592210.jpeg
空高く上がれ〜って感じて見上げてみたり♪
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_05594790.jpeg
で、スタートあたりに戻って、シソ科のこの子はなんだろな(≧∇≦)…どれもこれも苦手分野。
何気に高山植物知ってるようで知らないの。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06003694.jpeg
ツルリンドウだって思ってるこの子だって…
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06010367.jpeg
もしかしたらテングノコヅチかもしれないし。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06012304.jpeg
まぁ…名前を間違えてもいいじゃないの。
オトギリソウさんは全草を煎じたら虫刺されの薬になるのね。駒野兄さんが晴れ男改め虫に刺された腫れ男さんに教えてたっけ(*^^*)♪
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06015278.jpeg
ん〜とオンタデだっけ?ま。いっか。空が青くてね〜♪花も私も見上げたくなるのよね!
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06021235.jpeg
至仏のあたりに咲くウスユキソウは何種類あるんだったかな?この子達はミネウスユキソウかしらね(*^^*)♪
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06023603.jpeg
途中にも咲いていたし…
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06025901.jpeg
笠ヶ岳山頂付近にもたくさん(*^^*)♡
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06100671.jpeg
ウメバチソウさん達も元気に咲いていた♪
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06105077.jpeg
オヤマリンドウも咲き始めた。まだまだ暑い夏が続くのかなぁと思っていたけれど、お山は秋が始まっているね。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06033120.jpeg
ミヤマアキノキリンソウも(*^^*)!
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06035515.jpeg
オヤマ沢田代に咲いていた初々しいイワショウブちゃん。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06041466.jpeg
ミヤマコゴメグサかホソバコゴメグサか、ちっちゃな君もにぎやかに咲いていたね(*^^*)♪
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06044118.jpeg
つい最近覚えたタカネトウウチソウさんにも会えた。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06050610.jpeg
イブキジャコウソウは山歩きを始めて山野草、高山植物に興味を持ち始めて早いうちに覚えたお花。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06053547.jpeg
笠ヶ岳の中腹にたくさん咲いていた黄色いお花。黄色いこの大きさの子は似た子が多くってなかなか見分けがつかないのだけれど…キンロバイね(*^^*)草じゃなくて木の花なのね♪
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06055601.jpeg
あれ〜どれもこれも苦手な子になってきた。得意なのないゎ。
ん〜紫の君…ヒメシャジン?
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06062251.jpeg
ツリガネニンジン?
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06064515.jpeg
ソバナ?むむむむむ…覚えては忘れ、調べては忘れ…(^◇^;)
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06071802.jpeg
笠ヶ岳山頂付近に静かに咲いてたタカネナデシコさん…可憐なあなた。
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06074594.jpeg
腰を下ろした山頂の岩場のこの子。見たことのない赤い花?クロバナロウゲのような高貴ながらも地味な花!?
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06081236.jpeg
と思いつつ…帰宅後検索するも…あれれ?もしかしたら…イブキジャコウソウのピンクの花びらが落ちた後のガクなんじゃないかしら???
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06083687.jpeg
まぁいろいろ難しいけれど、みんな可愛らしくて会えて嬉しかったよ!!
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_06093485.jpeg
花の季節を過ぎても。赤い実となるタカネバラさんはやっぱり高貴な淑女って感じね(*^^*)♡

あ、白くて純なヤマハハコちゃんもいましたよ!
尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。_c0321967_22531609.jpeg

紅白並んでめでたい感じで…笠ヶ岳を歩いて出会ったお花ちゃん達の紹介はおしまい(*^^*)♪

今度は、7月お花の全盛期にも歩いてみたいし、紅葉の秋もいいなぁ…
静かな静かな尾瀬 笠ヶ岳、また好きなお山が増えました(*^^*)♡ まる。

by woodnote2014 | 2016-08-10 22:55 | 山歩き