人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん

先週に引き続き裏磐梯へ。
3日もあれば1日くらいは晴れるだろうと思ったのに…雪が降る降る。どうやらその雪は私のせいらしく、塾長から雪女の称号いただきました〜(^◇^;)

21日金曜日。
予定では合宿所ポローニア裏山ツアーでカカ様に借りたウロコ板で楽しくお散歩でしたが…
日中は大雨、途中からボタ雪がぼったぼた。夜、猪苗代に着くと雨で、五色沼あたりから雪だったけど重く湿った雪。水曜あたりはザラメ雪で気持ち良さそうなコンディションだったらしいけれど、もう悪雪だもの。

塾長思案の末、ペンギン沢ー百貫清水方面へと変更。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19592769.jpg
朝起きた時は気持ち良さげな景色が窓から見えたけど、雪質はねぇ。朝着の方々も来られ、荷物を置いて、グランデコへ。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19592915.jpg
ゴンドラへっと思ったら結構混んでいたのでリフトに変更。3本乗り継いでトップへ。
ガリガリゲレンデを横滑りの練習したりしながらちょこっと下って、林間へ。
強い風も林間に入ってしまえば穏やかな世界。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_195930100.jpg
重たい雪になかなかテレマークは決められないけれど、不整地にも慣れてきたので、恐怖心がなくなり楽しめるようになってきたぞo(^▽^)o♪
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19593270.jpg
お昼は百貫清水で。
ここに来たのは2度目かな。
前回は見られなかった湧き水の大きな穴が見られたよ!
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19593371.jpg
食後も林間を擦り抜け、楽しく滑り…
林道へ出ると青空が見えて来たりして…明日は晴れるのか?なんて期待もしたんだけどね(*^^*)
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19593464.jpg
宿に戻り、桧山温泉 湖望の湯へ行くというK子さんに私も連れてってとお願い☆えへ。
入浴料400円。小さな大衆浴場、気持ち良く汗を流しました!
夕御飯までの時間はSチームの3人とお山やスキーの話なんぞしながらビールをぐびっとね!

夕食も美味しくいただき、夜のミーティングでは日本酒ぐびり。楽しい夜を過ごしました。

さて2日目、22日土曜日。
予定はペンギン沢ーポローニアルート。宿まで滑りおりて来る予定ならバスで猫魔へ行くから、途中でお酒も飲めるなんて塾長は企んでいたようなんだけど…
昨日の下山時の晴れ間はなんだったのか、温泉から戻る頃から雪が降り続き、たっぷりの深雪。
本来★★2つレベルのルートでさらに難易度が増している。
★2つ仮免レベルの参加者、★1つの参加者もたんまりいるので、参加者9名半分以上が対応困難だろうと…この日も予定変更f^_^;)
雄国沼ルートへ。
猫魔のトリプルリフトを降りて、雄国沼方面へ行くことに。

リフトからゲレンデを滑る人のシュプールを見ているとパウダーが舞うというより、ホワイトソースを作って失敗してできたダマのようにころころ雪が転がってると塾長。
今日の雪も重いのか?…と思いきや…
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19593586.jpg
1285mピークの南面、良さげな雪と斜面が広がってるぞのそこへ滑り落ちる!
ひゃっほ〜o(^▽^)o♪気持ち良い!
へたっぴながら、なんとかテレマークターンもできる。楽しいぞ☆

シールを付けて登り返し、北面へと滑り落ちる。ひゃっほ〜o(^▽^)o♪
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19595958.jpg
美しい霧氷の着く白い森。気持ち良い。
風は強いのだけど、樹々に守られ、林間は穏やか。
ランチタイムは少し風や雪も感じたけど、それもまた楽し!

食後は猫魔スキー場方面へと登り返す。たっぷりの風雪に雪庇が立派に成長していて、なかなか稜線に出られなかったりもしてね。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19595777.jpg
雪庇は積み重ねたホットケーキのようで、そこに下がるつららは上からかけたメイプルシロップが垂れ落ちているようで(*^^*)♪
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_19595780.jpg
稜線に上がると風が強く顔痛い〜!
先週に比べればまだマシなんだけど、ややホワイトアウト状態。
あれ?方向を見誤った?登らないと言っていた丘に登っていたようで、塾長も珍しく地図を確認しつつ、進んで、無事、正規ルートへ。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_20016.jpg
林の中は本当に風がおさまり、居心地が良い。繭にくるまれているような不思議な空間。

そして、スキー場上部へ。
1月に深雪講習で四苦八苦したコースを下る。悪雪だったそのコースも気持ち良いパウダーで楽しく滑るo(^▽^)o♪

ひゃっほ〜とあっという間に滑り降り、ゲレンデに出て、センターハウスに戻ったのはまだ2時前だったっけ。

林間にいると本当に穏やかな雪山だけれど、風雪強く…そんな日は早上がりで温泉がいいよね!
この日もK子さんの車に同乗させていただいてSチームと共に裏磐梯ホテルの日帰り入浴へ!
通常1200円のところモバイル宝会員で600円!
広い内湯に露天風呂、ゆっくり浸かってぽっかぽか(*^^*)♨︎

宿に戻ってからたんまり時間もあるので、過去のツアー映像などを鑑賞しつつ、ビアをぐびっとね☆んまいっ!

翌日予定している箕輪四段山の映像を見てイメージ膨らませたり、テレマークのベテラン、ミヒャエルさん(←日本人!)のテレマーク講習?を受けて、重心をしっかり後ろ足に乗せることを学んだり。

夕飯食べて、荷物整理して、夜のミーティングでは日本酒飲んで、ワイン飲んで。毎晩楽しくわいわいわい(*^^*)ひっく。

23日日曜日。
え〜と雪、降り過ぎ。
予定では箕輪に出かけ、現地で四段山か別ルートか…決める予定だったのだけど…
朝食時に大幅に予定変更が告げられた!
箕輪は強風予報も出ているし、雪崩も怖いしってとで…
ツアーでは経験の無いという簗部山へ行くことに。

宿でスキーシールを貼ってしまい、車で10分もかかってない?Hさん宅がスタート地点。スキーを履いて、せっせと歩き始めます。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2001910.jpg
道路、遊歩道と雪に埋まっている道を進む。
カーブミラーはかろうじて出ているけれど、こんなに深い雪は2月にも見たことが無いとこの辺りの開拓者、ミヒャエル隊長。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_20038.jpg
さてさてしばし林道を歩いたら、いよいよお山に取り付きますよ!結構な斜度を直登!クライミングサポートをしっかり上げて、一歩一歩踏みしめて登ります!ぜぃはぁ!
風は冷たいのだけど暑いからっ!汗だくだから。ジャケットを脱いで、薄手のパーカーに変えて登ります。

ぜぃはぁ、ぜぃはぁ。
しっかり登る感覚、なんだか久しぶり!登るのもまた楽し♪

けど、右手は雪庇、雪面は段々畑状態で厳しくなってきた。
これ以上登っても楽しく降りて来られないぞとぼちぼち休憩ポイントを探そうということになったけれど、程よく落ち着ける場所は当初の予定どおりボス平☆
ちょうど東側の雪庇が切れて陰で風をしのげる場所があったので、そこでランチタイム(*^^*)
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_200575.jpg
美しい樹々を眺めながらね☆
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_200698.jpg
ランチ後は東側雪面の状況探索に少し歩き、ベテランテレマーカーの方々はそこを滑り降りたそうでしたが…ムリですよっと!
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_200856.jpg
登ってきた斜面の西側をトラバース気味に林間を滑り降り、少し段々が減ったところから滑走!
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_20091.jpg
塾長は楽しげに滑る!
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2001077.jpg
ミヒャエル隊長も颯爽と滑る。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2001146.jpg
私はプルークでのんびりとf^_^;) あれ?青空出てきたねぇ!せめて数時間早く出てもらいたかったよ!
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2001386.jpg
真っ白だった樹々も本来の姿が見えてきて、小野川湖や桧原湖、曽原湖なども眺めつつ…下りを楽しむ。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2001427.jpg
正直、楽しめたかって〜ともっさり悪雪、樹間狭過ぎ、斜度あり過ぎで、も〜大変f^_^;)
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2001660.jpg
それでもなんとか下り、沢を渡り、林道を歩き…下山完了!
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2001754.jpg
最後には美しい青空が広がりました〜o(^▽^)o♪
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2001875.jpg

今回はあまり歩かれていないコースだってことだからルートの記録をとって見た。
どっぷりテレマーク病に侵されて☆深雪のツアー三連ちゃん_c0321967_2002036.jpg
ふむふむ、ここを登って降りてきたのね!

お天気には恵まれなかったけど…たっぷりバラエティに富んだ雪を楽しんだ3日間だった〜
テレマークもっと練習してうまくなりたいぞ〜っ!
だからまだまだスキーシーズンは続くのだ〜o(^▽^)o♪
by woodnote2014 | 2014-03-24 20:00 | テレマークスキー