人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻

3月16日 予定では箕輪方面へ行く予定だったのだけど、前日の雪の状態、強風予報から、こんな日に箕輪に行っても楽しめないと、塾長が選んでくれたコースは雄国沼・雄国山。

車を下山予定のアピスパ方面に停めておくためドライバーさん達は8:30に出発。
女性5名は9:00ペンション村から出るネコバスに乗って猫魔スキー場へと向かう!なんか新鮮(*^^*)

トリプルリフトに乗って、そこから歩き始めます!
今日も程良いお天気とこの時は思ったのよね。磐梯山もほぼ山頂まで見えてたもの。
テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻_c0321967_2001839.jpg
昨日歩いたのは反対っ側なんだよね!
雪質は前日とは大違い♪柔らかくて心地良い感触。うん、楽しい♪
テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻_c0321967_2002041.jpg
標高を下げたこのコースを選んでくれた塾長に感謝☆
樹氷、霧氷、やわらかな雪面を楽しみながら、軽く登って、軽く下っていく。
テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻_c0321967_2002115.jpg
そうこうしているうちに雄国沼が見えてきた〜o(^▽^)o♪
真っ白だけどね、半分湿原、半分沼といった感じだそう。
テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻_c0321967_2002284.jpg
初夏にはニッコウキスゲやレンゲツツジで彩られ美しい景色だそうな。
そんな季節にも来てみたいなぁと思いつつも今は真っ白な世界が嬉しくて(*^^*)♪
テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻_c0321967_2002385.jpg
樹々に付くエビの尻尾を眺めながら、滑り降りて湖畔の小屋へ。
小屋はスノーシューハイカーで賑わっていたので、小屋裏の林間へと進み、シール装着。
この日は9人中うろこ板は3人だけ。私は自分のツルツル板。
うろこ板の人も塾長を除いてみなシールを貼ります。
シールを装着すると楽々登れるの!
とはいえ、汗かきかき。サングラスが曇る。
途中、シールなしのウロコ板では直登できないところで塾長とは分かれて進みます!
鞍部に出たら、あれれ?真っ白白すけ。どんどん視界が無くなってくよ。
あれれ?塾長はどこだ!?進行方向は分かっているけど、塾長がどっちから来るか、分からないから待っていたら上の方から声がする。
進んでみたら…何してたの?って(^◇^;)
鞍部までの道しか聞いてないから!!
塾長も鞍部でこんなに視界がなくなるとは思ってなかったらしい。

さて、さらに登りが急になり、ガリガリだったりするけれど、シール登行はやっぱり楽ちん。
さらにはクライミングサポートを使ってせっせと登って、雄国山登頂o(^▽^)o♪
12:00頃だったかしら?
テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻_c0321967_2002773.jpg
(C)URABANDAI TELEMARKSKI SCHOOLより転載。

さて、シールを外し、ここから気持ち良く滑れそうな斜面も雪もあれど、何せ視界がありません!
自由に滑ったりしようものならはぐれて遭難しちゃうもの。
みんなを見失わないように、はぐれないように、ゆっくり、少しずつ少しずつ滑り降ります。
雪も降ってきて、風も少し。
お腹も空いたけど、少し風雪をしのげるところまで進みます。
1102mピーク手前の林間でようやくランチ12:30

それでも視界は開けず、雪も強くなってきて、気温は少し高いのかな?
ウェアもザックも濡れてきた(^◇^;)
ランチを済ませて、またシールを付けて、緩やかに登って1102mピークへ。

またまたシールを外し、あとは下るだけ?
ところがうねうねしてるものだから、そのうねうねが見えにくいものだから、スキーの先がずぼぼぼっと雪に食い込み、前面にばったり倒れ込むっ!
ふ☆先頭行く塾長がいちばん起伏が読めないからね、同んなじように妖怪板掴みの餌食になって、どてっとな(≧∇≦)

いやぁ、みんな転んだ転んだ。
最後は重々の湿雪急斜面。も〜太腿ぱんぱん!
でも楽しく下ってきて無事下山完了☆
テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻_c0321967_200244.jpg
いやぁ春の雪山、恐るべし。
雄国パノラマ探勝路をオンコースで滑ってきたらしい。
このコース、樹々が大きく広く育っちゃって昔のような優雅な斜面が楽しめなくなったからと今年のツアーコースからは外していたそうで、塾長も久々に来たらしい!
それでも迷うことなく、コンパスも地図も見ずに来てしまう塾長ボスザルの嗅覚は素晴らしい♪

お山で颯爽とテレマークを決めることなど、まだまだ夢のまた夢だけれど…
不恰好でもなんとか登って降りられるから、レベルは☆1つの初心者だけど、☆☆2つの仮免ということで、来週は☆☆2つコースにも参加しちゃうのだ〜!!

桜も咲き始めそうな季節だけれど、私のスキー熱は冷めやらず。
熱くなり過ぎて雪も溶けちゃうぞ〜(^◇^;)
テレマークスキーツアー☆美しい雄国沼、ホワイトアウトの雄国山の巻_c0321967_200266.jpg

by woodnote2014 | 2014-03-18 19:58 | テレマークスキー