人気ブログランキング |

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

ビールはキリン(*^^*)☆初めてのスキーレース

テレマークスキーを始めて2年目。
目的はお山を楽しく登ったり滑ったり歩いたりすることで、レースになんて興味は無かったんだけどねぇ…

昨年、塾での☆制度で、「来年キリンカップに出るなら☆1つ」なんて言われたものだから、もう律儀に出ちゃうもの(*^^*)
今年は例年よりお祭り、お遊びっぽくなるような感じらしいから、初心者も参加しやすそうだし。
でも、いつもの合宿所のペンションはスタッフのお宿となるので泊めてもらえないし…田部井さんの沼尻ロッジはもう満室というし…ひとりだと宿探しが難しいし、止めよかなと思ってたら、合宿所で知り合ったかか様が、一緒に泊まれる民宿を手配してくれたから、正式参加申し込みしちゃったのは1月も末のこと。

さてさていよいよ明日という金曜日、関東に大雪予報。朝からしんしんと降り続き、18時頃からますます強さを増すという予報。極力残業せずに早く帰れ指令が出たので、フレックス勤務をいいことに早上がり(*^^*)/ 30分早出、60分早上がり…30分マイナスですけど何か?
前日4時間残業してるし、やるべきことはやったから、そそくさと帰りますよ!
スキー板を取りに一旦自宅に帰り即出発。指定をとっていた新幹線より1時間半早いのに乗っちゃった☆
10分ほどの遅れで郡山着、磐越西線もちょこっと遅れたけど、なんなく猪苗代へ!大雪の関東脱出成功o(^▽^)o♪

雪国だもの雪なんてへっちゃらだもの。と思っていたのだけど…世の中そんなに甘くはなかった…

朝、すごくすごく寒かった。夢の中でファンヒーターのスイッチをオンにしちゃったもの…現実世界ではスイッチはオフのまま。再度?スイッチを入れて、二度寝したら寝坊した。まぁ風も強そうだし、のんびりでいいかしらね。とのんびり支度、朝ご飯をしっかり頂いて、民宿のお父さんにスキー場に送っていただく予定も8時から8時半に変更してもらって…猪苗代駅近くはすっごい風吹いてるけど、沼尻スキー場の天気予報だと風速数mだった筈…と調べてみたら、あれれ?滑走不可になってるぞ!あれれ?
スキー場のHPをよくよく確認してみると…「本日は暴風雪のため、安全なリフト運行、滑走ができないため、終日クローズとします。」とのこと!(◎_◎;)げ。
かか様がスタッフの方へ確認メールしたりしてたら、塾長から直に電話が入った。今日は中止ということで民宿待機決定(^◇^;)
もうおこたでミカン食べて、お茶飲んでごろごろ。
お昼は外に食べに行こうかなんて言ってたけど、昼頃にはますます強風に。外になんて出られる雰囲気じゃないもの。猪苗代湖畔のカフェにも行きたいなぁなんて思ったけどムリだもの。ごろごろ。
羽生くんの金メダル、全国各地の大雪、そんなニュースを繰り返し見つつ、ごろごろ。
お昼過ぎ、民宿のお母さんが食べてと持ってきてくれたのは、お餅の磯辺巻きとたくあんたっぷりo(^▽^)o感謝!
そのお母さんもスーパーへ買い物に行こうとしたけど、途中で引き返してきたとか。すごい風だもの。
ありがたくお餅3個も食べて、また、ごろごろ。
3時頃だったか、同宿のお祭り参加者の南郷のパトお兄さんも来て、お茶を飲み飲みおしゃべりして、さらにスタッフのひとりAさんも来て、おしゃべりして…そこへ少し風がおさまって買い物に行ってきたらしいお母さんから大判焼きの差入れ。またまた感謝(^人^)

お風呂入って、美味しいご飯とビールを頂いて、部屋で日本酒は止めて、ワインを4人で味わって。22時就寝。

旅先でこんなにのんびりしたのは初めてだもの(*^^*)
でも当日朝来ようと思ってたなら、新幹線も止まっていて来れなかった訳で。猪苗代にいられることはラッキーだった。

昨日の反省をふまえ…暖房は設定温度を16度に下げてつけっぱで就寝。
おかげてぐっすりぐっすり眠れて、5:30起床。6:30には朝食をいただき、7時出発、8時には沼尻スキー場へ!!

雪が少し舞い、風も少し強い。それでもスキー場は圧雪車がゲレンデを整備したり、リフト運行に向けてスキー場の方々が作業を進めている。
よし今日はキリンカップ テレマークスキーフェスティバル開催だ!
c0321967_20323153.jpg
そんな訳で会場設営のお手伝い開始。キリンビールのバナーを張ったり、不整地に作るコースを踏み固めたり…
コースはあらかじめ準備していたらしいのだけど、前日の暴風雪にダメになっちゃったから、みんなでせっせと整えた。

ならした場所をプルークで下りるよう頼まれ、太腿ぱんぱんになりつつ、ゆっくりズズズズズーっと下りる。
が…あんまり効果なく、「Hちゃん、軽過ぎるよぉ!」と体重が軽いなんて言われたのは初めてじゃなかろか(*^^*)
c0321967_20323438.jpg
そんなこんなで開会式も予定より1時間近く押しつつも無事開幕!
スポンサーのキリンの方から挨拶があったり、塾長からルール説明があったりして、まずはクロカン部門からSTART。
c0321967_20323592.jpg
普通なら登ったり走ったりもあるらしいのだけど、今回は悪天の中で止む無くみんな同じゲレンデ斜面だけのコース。
いやぁ、みんなすごいなぁ!
クロカンの板でなんであんなに上手く早くテレマークターンで滑れるのやら。
START地点から滑降する選手達の姿を眺め、楽しんだ!

クロカンの次はお楽しみ部門。
私のような初級者は2本滑ったうちの1本良い方のタイム、この後のレース部門に出る人は足慣らしで本番2本の合計タイムで順位を決めたり、隠しタイムに近い人に賞があったり。
c0321967_20323667.jpg
さてさて…自分の分が回ってきた。
START地点が1番急なもんで怖い、怖い。
とりあえず、斜滑降ってか横滑り気味に下りて一つ目のポールを回ろうとしたらこけたもの。(≧∇≦)
次のポールをテレマークターンしようにも間隔狭すぎて、直線的過ぎてできないもの!
プルークで2つ目3つ目4つ目とかわして…後半はウェーブ段々畑が3つ、なんとかテレマークターン入れつつ…ぜぃぜぃ。ゴール。
テレマークターンなんてできるか〜〜と思いつつ、またリフトで上がる。

2本目。START地点に立つと塾長から「楽しんでね!」と励まされる。
いや、楽しんでるから!顔も身体も強張って見えるかもしれないけど、私は私なりに楽しんでるのだよ(≧∇≦)

そして塾長から、「あれはポールじゃなくて木だから!」と言われて、ふと気づく。
レースもね林間を滑る良い練習になるのだね(*^^*)♪
木と木の間をすり抜けて、滑降していくイメージで!うんうん。
まぁテレマークターンじゃなくったっていいさ、いいさ。
最初の勾配が急に感じるところはプルークで。それからテレマークターンに切り替えて…よしよしゴール、終わった終わった!

自分の出番が終わったら気楽にみんなの滑りを眺めます。
駒中仲間のじまサン、お世話になってるかか様、みんな上手いなぁと眺める。
c0321967_20323623.jpg
テレマークスキーポイントレースチャンピオンに何度も輝いているHMさんの華麗な滑りには感動すら覚える。

深雪塾で一緒だったCさんはジャンピングスタートやウェーブでのジャンプを見せてくれて楽しげな滑り。
c0321967_20323733.jpg
最年少のSくんはプルークながら速い速い!!

みんな楽しげに滑走し…時間が押してることもあってお昼も食べずにレースが続いて、終わったのは14:00近かったかな。

その後、レースで掘れたり穴が空いたりしたゲレンデをまた直し、ポール撤収したりしてから、レストハウスへ。

スタッフさん達は結果の集計に忙しそう
。お腹ペコペコ。遅いお昼はカレーうどんを頂きます!

やんややんや。

その後、表彰式、それぞれの部門の覇者に賞状やら賞品が渡されて…
まぁ私は参加賞だけだけどもいいのいいの(*^^*)♪

楽しかったもん!来年はもっと上手く滑れるようになってやるぅ!!と決意しつつ、帰路につくのであった。
Aさんの車で郡山まで乗せて行ってもらう予定で進んでいたら、電話が入り、新幹線が止まっているっぽいとかで、茨城へ帰るGさんがつくばエクスプレスか常磐線の駅まで乗せて行ってくれるということになり乗り換えて(*^^*)
みんな優しいの!大感謝!!

まぁそれからがなかなかの珍道中。
混雑、渋滞している道を避けて、農道や一般道を進み、狭い道なのにおっきなトラックとすれ違ったり、ぐずぐずの雪に滑ってお尻フリフリ、スリルがあったり…
前方に渋滞するテールランプの赤を発見し、対向車が関東ナンバーの車ばかりで、これはUターンしてきてるんだと判断して別ルートを行くために私達もUターン、そして、対向車のすれ違えず、どちらも車が詰まってきて、雪で狭くなってる道を広げる為にGさんはスコップを持って出動したり…さらにまた前方が止まってしまったので様子を確認したらまたまた前方にスタックした車があり、どうにもこうにも進めない状況。
もう前も後ろも進めない?今夜の帰宅はムリかもぉ…なんて思いつつもう一度Uターンして進んでみたら、あらあら進めた進めた(*^^*)/ 良かった!
なんとか帰れる見込みが立ってきて、終電を調べて、23:30発が終電だけど22:30には駅につけそう。よしよし!!
安心しつつ、スキーの話をしたり、道中の冒険も楽しい思い出になって…
守谷駅で下ろしてもらい、つくばエクスプレス経由で帰宅。23:55(*^_^*)☆
良かった良かった。

いやぁ大雪やら強風やらまいったまいった。
とはいえラッキーよね。車中や家に閉じ込められて、大変な思いをされている方々も多いこの自然災害の日々、呑気にスキー楽しめたんだもの。

そんな休日。初めてのスキーレース体験だった訳だけど…。
レースも山を楽しむための練習になるし、スポーツとしてもっと上手く速く滑れるようになりたいという闘志も芽生えたし…満足な経験でしたとさ☆
それにしてもココに集まるオトナ達はホント遊び上手!話を聞いてるとみんな楽しそうだもの♪
私ももっともっと楽しむぞ!今シーズンはまだまだスキーを楽しむぞ〜!!!

オマケ。がんばろう!東北(≧∇≦)
c0321967_20323392.jpg

by woodnote2014 | 2014-02-18 20:32 | テレマークスキー