「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上高地クラシックルート☆霞沢岳 〜いにしえの道を行く〜 vol.1

上高地。登山口や下山口として何度訪れただろう。観光客がたくさん、オシャレなお店、立派なホテルも多くて、登山者にとっては決して居心地の良い場所ではないのだけど…あくまでも私的意見ですが。それでも、雄大な北アルプスの山々に囲まれ、美しいカラマツの林や美しい水の流れる梓川、大正池。とてもとても美しい場所だと思う。
6年ほど前の冬、ツアーに参加して、釜トンネルから河童橋まで歩いたことがある。歩くと長く感じるけれど、とても便利なトンネル。人の叡智、労働により作られ、上高地までのアクセスが容易になり誰もが行ける場所になった。
トンネルができる昭和8年以前は…峠を越えて行くしかなかった。それが今回初日に歩いた島々から島々谷川、島々谷南沢沿いを進んで徳本峠を越えて明神に抜けるルートだ。
c0321967_19280458.jpeg


前置きはもう少し続きます。
[PR]
by woodnote2014 | 2016-09-30 12:45 | 山歩き | Comments(4)

長月。雨の会津駒ヶ岳。

2016年3度目の駒の小屋。今回も雨さ(^◇^;)

尾瀬沼の畔、長蔵小屋で目覚めた朝。深夜から早朝には強い雨が降っていて、そんな雨の音に今日は登るのやめちゃおうかな…なんて思ったりもしてたけど…。
朝食の6時に本館へ。今朝もY口さんらと一緒に。Y口さんご夫妻はこの日は龍宮へ行くという…駒をやめて一緒に行こうよなんて誘いに惹かれつつも、私は駒に行きますよ(*^^*)/雨も小降りになってたし。
c0321967_21514190.jpeg
まずは長蔵小屋から沼山峠に移動しましょ!

まずは、長蔵小屋から沼山峠へと向かいます!
[PR]
by woodnote2014 | 2016-09-22 11:30 | 山歩き | Comments(2)

9月、色づきはじめた燧ヶ岳。

5度目の燧ヶ岳。燧に登るのはいつも秋。春もしくは初夏の景色を見てみたいと思いつつも、秋になると登りたくなるお山?
c0321967_20023024.jpeg
草紅葉の頃の熊沢田代が燧ヶ岳の一番素敵な景色だと思うから♡他の季節は知らないのだけど(≧∇≦)

今回は、下山後は桧枝岐村でのんびりしようと思っていたので、長英新道かナデッ窪から登って御池へと降りることを考えていたのだけれど、諸事情から下山後のお宿を長蔵小屋に変更したものだから、御池から登り、長蔵新道を下るルートを選択。
初めて燧ヶ岳に登った時に歩いたルート。長英新道のだらだら続くぬかるみ地獄に2度とこの道は歩かない…なんて思っていたものの、整備されて歩きやすくなったという話も聞いていたし、ナデッ窪を下ると足に疲労が残るし…消去法で長英新道を降りることにしたのでした。


尾瀬夜行2355で出発〜o(^▽^)o♪
[PR]
by woodnote2014 | 2016-09-21 21:40 | 山歩き | Comments(2)

ゆるランきゃんぷ☆伊南川うるとら遠足に向けて

前の週は草津で10kmマラソンだったから、山歩きにも行きたいし、テント泊もしたいし、草津で久しぶりに走った感覚を忘れないうちに走りたい気持ちもあって。
そんな欲望を全て満たすべく…ゆるランきゃんぷを決行〜o(^▽^)o♪
c0321967_19440410.jpeg
檜枝岐キリンテのバンガロー&キャンプからまつさんをベースキャンプとして、伊南川うるとら遠足のコースの一部27kmを走ったり登ったり歩いたりする計画☆我ながらGood Idea!!


キリンテ到着11:10 (*^^*)/
[PR]
by woodnote2014 | 2016-09-12 19:37 | えとせとら | Comments(2)

夏の終わりに☆会津駒ヶ岳2016

月に1度は行きたい会津駒ヶ岳 駒の小屋。
今年は5、6月には行けなかったけれど。7、8、9、10月は行きますよっ(*^^*)/
c0321967_17225348.jpeg
8月27日小屋の予約状況はどうやら満室。前日、天気予報を見てみると雨。こりゃキャンセルが出て、静かな小屋になるなと(*^^*)晴れてもよし、雨もよしなのだ。
日曜の天気予報もパッとしないし、今回は山頂にも中門にも行かなくていいなと。カメラも雨の中、持って歩いては修理に出してるPENちゃんはお留守番、雨の中だってへっちゃらToughくんをお供に。


尾瀬夜行2355で出発です!!
[PR]
by woodnote2014 | 2016-09-06 21:15 | 山歩き | Comments(0)