「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016夏休み山行 室堂〜五色ヶ原〜薬師岳 天空のトレイルを歩く Day_4

2016年の夏休み山行も下山日を迎えた。
c0321967_12264053.jpeg
8月14日。密接していたお隣3人組は私の反対コースを行かれるようでこの日は薬師越え。2:30に起きるとか言ってたっけ。そんな物音に私が目覚めたのは3時過ぎ、この日は6時出発でも良いのだけど、のんびり山を楽しみながら下山するためにやっぱり5時出発を目指しましょ。
お隣が出発された頃3:30を回ってただろうか、お湯を沸かしながら、シュラフ類を片付ける…この日の朝はテキパキ順調。やっぱり前日の朝の不調は飲み過ぎだったか!?(≧∇≦)
α米のエビピラフ半分とキノコポタージュで朝ごはん。この日は食後にカフェオレ。こぼさず飲んだった♡

テキパキとテント撤収…出発は5時を少し回り、空がずいぶん明るくなってきた頃。

折立へ下山しましょう(*^^*)後ろ髪引かれつつ。
[PR]
by woodnote2014 | 2016-08-20 11:50 | 山歩き | Comments(0)

2016夏休み山行 室堂〜五色ヶ原〜薬師岳 天空のトレイルを歩く Day_3

前夜というか前日昼間からのゆっくり楽しくアルコール摂取が功を奏したか、よく眠れた…朝起きたのは深夜だった。←日本語おかしいけども(≧∇≦)
2:30くらいに目が冴えてしまった。日常ならば眠れず、寝なくちゃ眠らなくちゃと戦う時間。20時前に深い眠りについたので、もう睡眠十分。星でも眺めようかとテントのジッパーを開けるも…ガッスガス。夜中に雨もぱらついたようないないような。

まぁぼけっとのんびり…シュラフの中でまったり。シュラフから抜け出したのは3:30くらいだったろうか…朝ごはんはお米派なんだけど、この日はパスタにトムヤムクンスープ。辛味と酸味で目も冴える。
が…食後にカフェオレを入れたまでは良かったのに…あちっ!っとカップをおとし、テントの中にカフェオレが飛び散る(≧∇≦)いや、決して二日酔いではない!…テントの中を吹いたり、あちこち飛び散ったところを拭き拭き…なんともダメな朝。繰り返して言うが、決して二日酔いはなかった。

この日はメインの薬師岳越え。歩く距離もいちばん長い。気を取り直して3日目を始めよう!
c0321967_18512373.jpeg


さてテントを撤収して歩き始めましょう♪
[PR]
by woodnote2014 | 2016-08-18 20:10 | 山歩き | Comments(2)

2016夏休み山行 室堂〜五色ヶ原〜薬師岳 天空のトレイルを歩く Day_2

珍しく早寝でぐっすり眠れて、気持ち良く目覚めたのは3時半。月が明るかった空も月が沈んで、満天の星空。見上げてすぐに流れ星。
そんな空を見上げながら、お湯を沸かす…まずはコーヒーが飲みたくて。
お湯を沸かしながら、マットやシュラフを袋に詰め詰め、少しずつ荷物を整理して、お湯が沸いたらコーヒー飲みながらまた星空見上げる。流れ星がひゅんひゅん大きいのが3つ、なんとなくなのが2つ、ほんの短い時間で見られた。今日も良き日になりそうだと嬉しくなりつつ、お湯をさらに沸かしてアルファー米のわかめご飯に注ぐ。15分待つ間に概ねの荷物をまとめて、ご飯が程よく出来上がったら、とろろ昆布のお吸い物にお湯を注ぎ、ご飯もそこに入れて雑炊ちっくに。昆布にわかめ。山で食べる海の香り(*^^*)♡…まだ辺りは暗い。そんな中、テントをたたみ始めます。
c0321967_20595213.jpeg
4時半。東の空が少しずつ明るくなってきていました。

夏休み山行2日目を始めましょうo(^▽^)o♪
[PR]
by woodnote2014 | 2016-08-17 06:50 | 山歩き | Comments(2)

2016夏休み山行 室堂〜五色ヶ原〜薬師岳 天空のトレイルを歩く Day_1_後半

獅子岳でも15分しっかり休憩。写真撮ったり地図を確認したり。
c0321967_13593122.jpeg
きた道を振り返れば、鬼岳、龍王岳、立山…その向こうにちょこんと剱の頭。直線距離にしたらさほど遠くはないのにアップダウンがあるので随分歩いてきた感覚。
このトレイルは概ねそんな感覚。


獅子岳からザラ峠を越えて…
[PR]
by woodnote2014 | 2016-08-16 15:05 | 山歩き | Comments(0)

2016夏休み山行 室堂〜五色ヶ原〜薬師岳 天空のトレイルを歩く Day_1_前半

山の日から始まる夏休み…どこへ行こうか決めたのは、海の日山行の白峰三山テン泊縦走を終えてすぐのこと。
初めてテン泊縦走をして、行動時間9時間越えの2日間はしんどかったけど、歩き通せたので、7時間未満のコースでなら3泊4日のテン泊縦走も何も恐れることはない…。
昨年同コースを歩かれた山友の山行レポ、昨月歩かれた山仲間の様子などを探りつつ、決して楽ではないコースと分かりつつもチャレンジ精神、好奇心旺盛なこの頃、しっかりと楽しんで歩いてこられました(*^^*)♪
c0321967_18350189.jpeg


山の日前夜、竹橋より旅が始まります
[PR]
by woodnote2014 | 2016-08-16 11:50 | 山歩き | Comments(0)

尾瀬 笠ヶ岳で出会ったお花達。

笠ヶ岳へ行こうと決めて、ネットでいろんな方の山行記録を拝見して、好き好き賛否両論あったけれど…7月はお花がとても良いらしいことを知った(*^^*)至仏、燧よりも好きという方も。

今年は花の季節が早くって、8月8日では少し遅いかな…そう思いながらも、結構楽しめたので、お花をまとめてみましょう♪
c0321967_05525778.jpeg
鳩待峠からオヤマ沢田代はアザミが多かったな♪


More
[PR]
by woodnote2014 | 2016-08-10 22:55 | 山歩き | Comments(0)

尾瀬 笠ヶ岳を越えて(*^^*)♨︎

尾瀬の山といえば…至仏山に燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、帝釈山、田代山がメジャーどころだけれど、他にも山はいろいろあるわけで。

なんども足を運んでいる尾瀬だけど、まだまだ知らない景色があるのです。
未踏峰の景色を楽しんで、尾瀬国立公園エリアをはみ出して温泉へと向かうコース、鳩待峠から笠ヶ岳を越えて湯の小屋温泉へと歩いてきました(*^^*)。
c0321967_21225164.jpeg
人が少なくて静かな山歩きができる渋いロングコース、8月7日5:30鳩待峠から歩き始めますo(^▽^)o♪


鳩待峠から出発です(*^^*)/
[PR]
by woodnote2014 | 2016-08-09 21:30 | 山歩き | Comments(0)