「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木曽駒ヶ岳でキャンプo(^▽^)o♪

夏休み北アルプス山行の疲れを癒しにお気軽雲上キャンプを楽しもうと決めたのは7月末のことだった。
海の日3連休に計画してた黒戸尾根からの甲斐駒山行の夜行バスが道路崩落の影響で運休になり、払戻しか別の予約に振り替えなくちゃいけなかったときに甲斐駒がダメなら木曽駒だ(≧∇≦)ってことにしたのだけれど…

いやいや駒中(会津駒ヶ岳 駒の小屋中毒)、駒違いの浮気をしようとするとなかなか波乱が起きるようで…。

早朝、バスは菅の台バスターミナルに到着。小雨が降ったり止んだりしていて…鮮やかな朝焼けも見られたり。
むしろ、この朝焼けが不吉だったのかもしれないけれど…

ロープウェイ乗り場しらび平行きのバスを待ちましょう!
by woodnote2014 | 2014-08-24 14:55 | 山歩き | Comments(8)

2014夏休み山行は表銀座縦走 day_3&4

お天気など期待できない15日、他の泊まり客がネットで雨雲レーダーを確認してくれて、朝7時頃を過ぎると雨雲に覆われると知り、少しでも早い時間に槍に登ってしまいたい…と5:30に朝ご飯をしっかりいただき、6:00過ぎに出発する。
いや、槍には2度登っているし、そのうち1回はサイコーのお天気に恵まれたから、何も無理して登ることもないのだけど…寝床を共にした山ガールちゃん、2度目の北アルプスで登山初心者というもんだから、ちょっぴりお節介ごころも働いて、同行することに。もうお一方連泊女性は同世代か私より少し上かしら。西鎌という部屋でご一緒した縁。3人で槍へと向かいます!

さぁ槍穂に向かって進みましょう!
by woodnote2014 | 2014-08-20 22:05 | 山歩き | Comments(0)

2014夏休み山行は表銀座縦走 day_2

深夜に風でドアがギーギーとなる音に目覚めたりもしたような…それでも、たっぷり歩いた心地よい疲労でぐっすり眠り、気持ち良く目覚めたのは4時少し前。
気持ちの良い朝と言いたいところだけれど、聞こえてくる風の音、時折聞こえる雨の音に少し気分も曇る。
天気予報は概ね曇り。土砂降りの雨予報ならば下山も厭わないのだけれど、意外と大丈夫かも?そんな希望的観測をしつつ朝ご飯をいただいたのは4:30と早い!

5:00前には常念へと向かわれるという同室だったお姉様方に挨拶をして外へ。
薄明るくなっていて北アルプス北部の山々が綺麗に見えました(*^^*)☆

14日の朝 5時の景色からSTARTです!
by woodnote2014 | 2014-08-19 21:23 | 山歩き | Comments(2)

2014夏休み山行は表銀座縦走 day_1

昨年夏、裏銀座を歩いたことで、気になっていたのが表銀座。
天気予報があまりにも悪くって、いっそ中止にしようかと頭をよぎることもあったけれど…初日8月13日は好天に恵まれました。
8月13日の行程は…
中房温泉から大天井岳へo(^▽^)o♪

さぁ中房温泉へと向かいましょう!
by woodnote2014 | 2014-08-18 06:36 | 山歩き | Comments(4)

火口を巡る富士登山/(^o^)\

8月1日早朝、私は富士宮で富士山を見上げていた。

富士山は私が山歩きを始めるキッカケ。
日本一の山、美しい独立峰、その頂きに立ってみたいと2004年、ツアー参加で吉田口より挑んだものの強風、雨に見舞われ、8合目で登頂断念。翌2005年リベンジを果たし、久須志神社で登頂ということになった。ツアー名は『一生に一度は富士登山』だったのだけど、二度参加しちゃったし(^◇^;)
星空、流星もとっても綺麗だったし、美しいご来光も見られたし大満足ではあったのだけど、お鉢巡りが出来ず、本当の日本一、剣ヶ峰に立っていないこともあって、いつかはもう一度登ると決めていた。
ただ文化遺産に登録され、登山客が増えて、少し意欲を失いかけていたのだけれど…今年の富士登山のキッカケがやってきたのは1月のことだった(*^^*)♪

3度目の富士登山へ出かけますo(^▽^)o♪
by woodnote2014 | 2014-08-03 08:00 | 山歩き | Comments(8)

お天気屋さんな至仏山へ Vol.2

7月27日朝4時起床。お湯を沸かしながら、シュラフやシュラフマットなどなどをくるくる畳んで片付けて…アルファ米のご飯にお湯を入れたら、珈琲いれて飲みながら、まったり荷物整理。
朝ごはんは鯛のだし茶漬け(*^^*)♪
お腹が満たされたら、テント畳んでザックにまとめます!

さてズシっと腰に重さを感じつつ、自然見本園、至仏山登山口へと向かいます!

7月27日朝6:00の山の鼻から始まります(*^^*)/
by woodnote2014 | 2014-08-02 20:36 | 山歩き | Comments(0)