WOODNOTE

woodnote.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お天気屋さんな至仏山へ Vol.1

至仏にはこれまで4回登っている。
8月半ばと上旬、5月初めと4月末。お花の一番良いのは7月かな?と思いつつ…ちょっと遅かったかしら?残念ながら今回はお花が少なく感じちゃった。

それでもね、やっぱり良いお山です!
お花はもちろん気持ち良い景色も楽しんできました♪

時を7月26日に戻して…鳩待峠へ*\(^o^)/*
by woodnote2014 | 2014-07-29 22:51 | 山歩き | Comments(2)

ご機嫌斜めの女王さま☆仙丈ヶ岳

海の日の三連休。今年は梅雨入りがたしか早かったから、早く明けるだろうとの希望的観測は裏切られ、当初の黒戸尾根からの甲斐駒と仙丈という計画は…
いゃ、計画が狂ったのは天気のせいではなく、芦安・白州への夜行バスが道路崩落のために運休になってしまったからなのだけど、変更を余儀無くされ、仙丈のみの山行となった。
仙丈だけならば、テン泊で行きたいところだったのだけれど、駒の姉さんから教えてもらった山小屋、電話をした時のご主人の雰囲気がとっても良かったし、お天気もまだ不安定なので、そのまま大平山荘泊とすることに…。

甲府から代替運行の奈良田経由広河原行き、北沢峠行きのバスに乗り換え、南ア入り。降り立ったところに素敵な景色。やっぱり山はいいね。

20日の北沢峠へとタイムスリップo(^▽^)o☆
by woodnote2014 | 2014-07-21 20:17 | 山歩き | Comments(9)

2014山開きの会津駒ヶ岳 Vol.2

7月6日午前6時。幸せなことに私は中門岳にいました(*^^*)♪
山頂標に記された文字の美しさ、(この一帯を云う)という大らかさがなんとも素敵なのだ。

会津駒ヶ岳は百名山のひとつで百のピークを目指す人の中には、駒ヶ岳の山頂ピストンで中門まで行かない人もいるようで。なんと勿体無いことでしょう。

会津駒ヶ岳は中門岳まで含めてはじめて会津駒ヶ岳なんだと私は云いたい。なんなら会津駒ヶ岳の山頂標に(中門岳に行ってこそ登頂と云う)と書きたい!(≧∇≦)

さて、中門のあの一帯を散策しましょう!
by woodnote2014 | 2014-07-09 12:02 | 山歩き | Comments(8)

2014山開きの会津駒ヶ岳 Vol.1

今年3度目、4泊目の会津駒ヶ岳は山開きの7月5日に行ってきました(*^^*)♪

小屋にきた登山者の方が、「(小屋の営業は)今日からなんですよね?」と尋ねたりしていたけれど…私も山歩きを始めてしばらくはそう思っていたもの。
山開きまでは立ち入り禁止みたいな気がしてたのね。いやいや山開き前から何度も登っちゃったり、泊まっちゃったりしてるもの☆

何度も登ってる会津駒ヶ岳ながら、山開きは初めての参戦!どうなることやら☆

時は7月5日5:30に遡ります!
by woodnote2014 | 2014-07-08 20:58 | 山歩き | Comments(2)

番外編 アヤメ平〜奥尾瀬・渋沢で出会った生き物達。

のんびりいこ〜よ 尾瀬歩き。

閲覧注意 山ナメクジさんオンパレードです!
by woodnote2014 | 2014-07-04 12:26 | 山歩き | Comments(0)

しっとり潤うアヤメ平から奥尾瀬・渋沢へVol.3

6月29日 目覚めると朝5:00前。雨は降っていないようだ。
身支度をして、お布団畳んで…6:00に美味しい朝ご飯をた〜んといただいて、6:40頃、小屋を出発です!
小屋には団体さんがお泊まりだったのだけれど、2泊されるんですって♪
この緑溢れるシボっ沢でのんびり連泊も贅沢な時間だなぁ(*^^*)♪
リーダーと思われる方がご出発ですか、と笑顔で見送ってくれて、賑やかな団体さんにいつもと雰囲気違う小屋だったけれど、感じの良い方で皆とても楽しそうだったから、私も気持ち良く過ごせました。

さあ檜枝岐に帰りましょ(*^^*)♪
by woodnote2014 | 2014-07-03 22:36 | 山歩き | Comments(2)

しっとり潤うアヤメ平から奥尾瀬・渋沢へVol.2

お腹が空いたo(^▽^)o原の小屋さんの休憩所でカレーうどんを注文し、お外のベンチでいただいていると…ハクセキレイちゃんがひょこひょこ現れます!
カメラを向けるとひょこひょこ、パタパタ消えてしまいます(^◇^;)
写真撮れず。

見晴はレンゲツツジが満開。
綺麗でした。

奥尾瀬、シボっ沢へと行きますよっo(^▽^)o♪
by woodnote2014 | 2014-07-03 12:35 | 山歩き | Comments(2)

しっとり潤うアヤメ平から奥尾瀬・渋沢へVol.1

6月28日渋沢温泉小屋の宿泊を手配してから…さてどこを歩こうか。
尾瀬はお天気次第でコースを変えることも容易だから、梅雨の季節も安心して楽しめる(*^^*)♪
夜23:30に川越を出発したバスが戸倉に着いたのは4:00頃のこと。そこから鳩待峠行きのバスを待ちます。
バスの運転手さんによれば、朝方までは雨で、朝に雨が上がった日は、日中は降らないことが多いと(*^^*)♪嬉しいね!
空にも少し朝焼けが見られたし。

ゲートが空く5:00を待ち鳩待峠へ!

少し肌寒いので薄手のウィンドブレーカーを羽織って出発です♪

さぁ、アヤメ平に向かいましょう!
by woodnote2014 | 2014-07-02 20:28 | 山歩き | Comments(0)