WOODNOTE

woodnote.exblog.jp

カテゴリ:山歩き( 95 )

低山散歩♡鶏足山〜焼森山

関東小春日和な土曜日。山仲間のお家にお呼ばれして軍鶏鍋パーティー(*^^*)♪
山に行きたくても山に行けない事情もある仲間と共に昼間っからビールぷしゅり、日本酒ぐびっとしつつ…日帰りで帰る友を見送って、私は居残りお泊まりさせてもらっちゃって、友達のお家から30分ほどで行ける低山、鶏足山へと行ってきました。
天気はあいにくの曇り空。それでも良いのです、茨城の穏やかな自然がちゃんと楽しめたもの(*^^*)☆

11月27日のこと。
by woodnote2014 | 2016-12-03 09:30 | 山歩き | Comments(1)

低山散歩♡鐘撞堂山〜五百羅漢さま達に会いに〜

晴天の週末。
滝子山からの笹一酒造の新酒祭りプランに心惹かれつつ、フライデーナイトにはいささか飲み過ぎたものだから、二日酔いぐうたらサタデー。その流れでお寝坊サンデー。
いやいや晴天続きの週末、2日もぐうたら家で過ごしてたら、もったいないオバケ(←死語かしらん?)が出るもの。
お山には行きたいけれど、さほどがっつり歩きたくない気分の時は、数時間歩いて温泉に立ち寄るプランだなと…山歩きを始めて間もない頃に一度歩いた鐘撞堂山に白羽の矢!!
ちょこっと登って、五百羅漢さま達に行こう!

11月13日の朝、7時頃目覚めた私…(*^^*)
by woodnote2014 | 2016-11-16 22:20 | 山歩き | Comments(2)

低山散歩♡金比羅尾根〜日の出山

南会津・檜枝岐で紅葉、初雪と晩秋から初冬の気配を感じた3週間。足に疲労も溜まっているし、なんやかやとストレスフルな日々だったものだから、のんびり温泉目指して低山歩きがしたいなと…
2、3時間コースにしようかなと思いつつも、お天気も良さそうだし、5時間コースが良いかなと、選んだのはつるつる温泉(*^^*)♪って山じゃなく温泉から選んだ訳で。
2度、いや3度かな…行ったことのあるつるつる温泉。御岳山〜日の出山を越えてばかりだったから、武蔵五日市駅から金比羅尾根を歩いて日の出山を目指してみよう。

武蔵五日市駅よりスタートです!
by woodnote2014 | 2016-11-10 20:50 | 山歩き | Comments(0)

駒ファイナル2016 後編 〜Colorful Day〜

2016年10月30日 白い朝から始まって、青い空が広がって、紅や黄や緑に包まれたカラフルな1日となりました。
4時に目が覚め、寒さにトイレに行きたい気持ちも行きたくなんかないことにして、しばしお布団の中。5時頃かな、もう眠れなくて布団から抜け出し、外へ。ひんやり朝靄に包まれて真っ白だけれど、それもそれで良い。
今年は一度もまともに駒からのご来光が拝めなかったなぁ…まぁ、全敗のお天気だったし…いやいや全敗と言ったって雨に降られなかった時がないだけで、決して晴れなかったわけではないのだ。この日だって当たりだもの(*^^*)☆

10月30日の朝へタイムスリップしましょ(*^^*)♪
by woodnote2014 | 2016-11-05 12:30 | 山歩き | Comments(0)

駒ファイナル2016 前編 〜初雪〜

2016年のグリーンシーズンはあまり山に行けなかったなぁと思う。…毎年そう思っちゃう、この季節。もっと行きたかったなと…。それでも会津駒にはそれなりに登っていると感じるのだけど、今年は駒にすらろくに行けてない…5月、6月行けなかったからそんな風に感じるも…5度目の会津駒。やっぱりそれなりに登ってたか(≧∀≦)
駒の小屋、最終宿泊営業日。ファイナリストとなるのも6度目。前の週にも日帰りで登っていたけれど…何度行っても毎回美しい景色、楽しい時間が待っている(*^^*)♡
今回は嬉しい初雪に出会えましたー

10月29日へ戻りましょ〜*\(^o^)/*
by woodnote2014 | 2016-11-05 05:30 | 山歩き | Comments(0)

お肉を食べに日帰り会津駒o(^▽^)o♪

伊南川ウルトラ遠足の翌日、翌週は檜枝岐、民宿泊まりで尾瀬沼散歩の足休めにしようかなぁと考えていたところ、「お肉を持っていくので駒に行きませんか〜!?」と前回小屋で知り合った村上隆(仮称)くんよりお誘いの声が届いた。その翌週は小屋締めにいく予定もあるけれど…山友さん達も来るらしいし、たまには大勢で日帰りってのも新鮮だし、美味しいお肉食べられるしってことで行くことに(≧∀≦)
深夜移動の早朝集合のところ、私は前泊民宿で美味しいもの食べて飲んでふかふかお布団で眠り〜の☆えへへ。

集合は登山口10月23日朝6時!!
by woodnote2014 | 2016-10-28 19:35 | 山歩き | Comments(0)

上高地クラシックルート☆霞沢岳 〜いにしえの道を行く〜 vol.3

9月25日3:30起床。この日は上高地へ下りて帰るだけだから急ぐこともないのだけど、霞沢岳に登ると思われる早立ちの人々の気配に早く目覚めた。ま、4時には起きるつもりでいたのだけれど(*^^*)♪
お湯を沸かしてコーヒーとスープを入れて、蒸しパンやイチジクくるみパンで朝食。
少しずつ明るくなってくる中、テント撤収。
穏やかな朝でした。もうすこし朝日や朝焼けを楽しんでから下りようかA美さんと作戦会議!美しい気配が見られることが約束されていればゆっくりすれば良いのだけど、どうにも雲多め。明神岳、穂高連峰も雲に隠れてるし…5時半ころ、下山開始です。

9月25日 上高地へ下りましょう!
by woodnote2014 | 2016-10-08 10:30 | 山歩き | Comments(4)

上高地クラシックルート☆霞沢岳 〜いにしえの道を行く〜 vol.2

テントで眠る夜、時折強い雨の音を聴いたり、テントがふわっと持ち上がりそうな強風を感じたり…1時間おきくらいに目が覚めてた深夜…なのに…いや、だからか明け方は深い眠りにいて、4時のアラームを止めて、寝てしまった。ふと気づけば4時20分。テントから抜け出し、お湯を沸かして、梅じゃこごはんとお味噌汁で朝ごはん。A美さんも夜はあまり眠れなかったよう。5時には出発?の予定も実際には5:30頃になっちゃった。
テン場からほんのちょっと登ったところから見られた笠雲まとうモルゲンロートの明神岳。とても綺麗でした。
東の空は穏やかに日の出の気配。

9月24日 霞沢岳へと登ります!
by woodnote2014 | 2016-10-06 12:30 | 山歩き | Comments(0)

上高地クラシックルート☆霞沢岳 〜いにしえの道を行く〜 vol.1

上高地。登山口や下山口として何度訪れただろう。観光客がたくさん、オシャレなお店、立派なホテルも多くて、登山者にとっては決して居心地の良い場所ではないのだけど…あくまでも私的意見ですが。それでも、雄大な北アルプスの山々に囲まれ、美しいカラマツの林や美しい水の流れる梓川、大正池。とてもとても美しい場所だと思う。
6年ほど前の冬、ツアーに参加して、釜トンネルから河童橋まで歩いたことがある。歩くと長く感じるけれど、とても便利なトンネル。人の叡智、労働により作られ、上高地までのアクセスが容易になり誰もが行ける場所になった。
トンネルができる昭和8年以前は…峠を越えて行くしかなかった。それが今回初日に歩いた島々から島々谷川、島々谷南沢沿いを進んで徳本峠を越えて明神に抜けるルートだ。

前置きはもう少し続きます。
by woodnote2014 | 2016-09-30 12:45 | 山歩き | Comments(4)

長月。雨の会津駒ヶ岳。

2016年3度目の駒の小屋。今回も雨さ(^◇^;)

尾瀬沼の畔、長蔵小屋で目覚めた朝。深夜から早朝には強い雨が降っていて、そんな雨の音に今日は登るのやめちゃおうかな…なんて思ったりもしてたけど…。
朝食の6時に本館へ。今朝もY口さんらと一緒に。Y口さんご夫妻はこの日は龍宮へ行くという…駒をやめて一緒に行こうよなんて誘いに惹かれつつも、私は駒に行きますよ(*^^*)/雨も小降りになってたし。
まずは長蔵小屋から沼山峠に移動しましょ!

まずは、長蔵小屋から沼山峠へと向かいます!
by woodnote2014 | 2016-09-22 11:30 | 山歩き | Comments(2)