WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

ゆるランきゃんぷ☆伊南川うるとら遠足に向けて

前の週は草津で10kmマラソンだったから、山歩きにも行きたいし、テント泊もしたいし、草津で久しぶりに走った感覚を忘れないうちに走りたい気持ちもあって。
そんな欲望を全て満たすべく…ゆるランきゃんぷを決行〜o(^▽^)o♪
c0321967_19440410.jpeg
檜枝岐キリンテのバンガロー&キャンプからまつさんをベースキャンプとして、伊南川うるとら遠足のコースの一部27kmを走ったり登ったり歩いたりする計画☆我ながらGood Idea!!




9月10日 朝、シンゴジラ…ちゃうちゃう、新越谷から電車に乗り、会津高原尾瀬口駅へ。そこからバスに乗り檜枝岐へ。
キリンテ到着11:10頃。

宿帳に名前書くのは2度目、何度も立ち寄らせていただいて、お茶飲ませてもらって、おしゃべりをたのしんだり、駒からの下山後、温泉まで車で運んでもらったり、数え切れないほどお世話になっているのに、昨年バンガロー泊一度のみの利用。今回初めてキャンプ場にテントを張らせていただきます(*^^*)

釣りを楽しむ方々が車やバイクでやってきて立派なテントやタープが張られるキャンプ場。私はひっそり山仕様…奥の美しい林に陣取りましょお。テントの向こうには川が流れる素敵な場所。

テントを張ったらお昼だもの。お昼ご飯は村で一度食べてみたいと思っていた、かどやさんのラーメン狙いで…てくてくミニ尾瀬公園まで歩いて、村内宿泊者は無料というレンタルサイクルを借りて、ちゃりんちゃりん。
バスで通ったときにラーメンの登りを見ていたので…想定していなかった「本日休業」(^◇^;)ちょうどお昼頃だったから営業中の札とか暖簾とか、単に直し忘れてるかも?なんて期待しつつ、とりあえずアルザのwood plazaに行って、蜜蝋を買って…戻るも本日休業の文字。あした天気に行こうか…いや、あした天気は明日(≧∇≦)。まるやさんに行こうか…開山さんはひとりでは行かない…ん〜お蕎麦食べるならみやまえさんに行こう…とちゃりんちゃりんキリンテに戻りましょ!!
みやまえ食堂さんには駒からキリンテ下山時には必ず立ち寄るけれど…ほぽお客さんいない日曜日。土曜の昼時は釣り師の皆様で賑わってました(*^^*)商売繁盛、良いことです!!K子さんとゆっくりおしゃべりできないのは残念だったけど、また行けば良いからね♪ 美味しい裁ち蕎麦いただいて満足です!!
c0321967_20455234.jpeg
食後、自転車こぎこぎ七入までの道を下見して、緩やかな登りを認識して、下り楽々キリンテに戻り…からまつさんと珈琲たいむを楽しませていただいて…からまつとーさんから「からまつ」の名前の由来を聞いたりしてね♡まったりしてから自転車で燧の湯に温泉入りに行きまして…その帰りにミニ尾瀬公園で自転車を返し、のんびりお散歩気分でキリンテへ戻ります(*^^*)ゆったり檜枝岐で過ごす時間、大好きです。

テントに戻って、からまつさんからズッキーニとトマトの差入れ頂いて(*^^*)♡キュウリとツナのサラダにズッキーニも混ぜて、トマトと共に。ビールくびっ!!
塩モツ野菜炒めでビールぐびっ!!写真をFBにあげたら、どんだけ飲むの!?なんて突っ込み入り〜の(≧∇≦)
c0321967_20523402.jpeg
ビール、ロング缶一本、おちゃけ1カップで自粛です!
c0321967_07103733.jpeg
まぁFBでの突っ込みがあったけど飲み足りなかったの!ワンカップ、ツーカップにすれば良かったなぁ…なんて思ってたの。東京出張の駒の兄さんが村に戻ってくる途中と知り、からまつさんまでおちゃけ届けて!なんてメールしちゃおかな、なんて考えても見た酔っ払い…ほろ酔いだったけど、村に帰ってくるのはまだかかるなと…待てないなと…神様が飲み過ぎ禁止!!と言ってるような気がして、やめといた(≧∇≦)
c0321967_20561364.jpeg
夜も更け…9時前には消灯、就寝。なんだか暑くて1、2時間で目覚めたりもしていたけれど。(( _ _ ))..zzzZZ

5時前に起床。お湯を沸かしてる間にシュラフ片付け〜の。α米戻してる間に日焼け止めのお化粧し〜の。朝ご飯は具沢山スープにトマトにキュウリに青菜ご飯。
c0321967_21030990.jpeg
食後に珈琲飲んでまったり…せずに、ランウェアなのやら山ヤなのやら、妙なか格好に着替えてから、テント撤収(*^^*)雨の心配なければ、そのまま張らせておいてもらいたいところもあり〜の。若干怪しげなお天気なので、片付けます!!ちゃちゃっとね。
荷物を管理棟脇に置かせておいてもらおうと思ったら、中で預かってくれて、感謝、感謝。

さて…長い前置きはここまで(≧∇≦)走りますよっ!!!

c0321967_22590257.jpeg
7:20スタート!!食後2時間、ペースをあげればお腹が痛くなりかねないのでスロースタート。
かすかにかすかに登りの七入まで約3km。キロ8分ペースでゆるりゆるり走り始めます!
燧さんは少し雲がかかっているけど、前日には見られなかった姿を見せてくれました(*^^*)
c0321967_21111811.jpeg
さて、七入から7:50沼田街道。土の上、樹林帯を進みましょ。
尾瀬国立公園内、うるとら遠足では、走っちゃいけないとされてるエリア。走れって言われても登り走れないって!!でも小走りで早歩きでがんばります!
本番では写真なんか撮る余裕は、私にはないので…今回は写真も撮りながら、景色もいっぱい楽しんで行きますよっ♪
c0321967_21141528.jpeg
だって、道行沢の水の流れがビジュアルもサウンドも素敵なんだもの(*^^*)♡
ブナや広葉樹の緑もとても綺麗だし。
c0321967_21153553.jpeg
もちろん本番の日だって、多くの人は写真撮ったり楽しんでるけれど…私にはそんな余裕はないのです!昨年は制限時間16時間のところ…16時間40分でのゴール…非公式完走だったもの。タイムロスはできるだけ少なくしなくちゃいけないのです!だから、今回はカメラToughくんを従えて、景色も楽しんで行きますよ!
c0321967_21374839.jpeg
樹々も沢の流れもとても素敵な道なんだもの。今回は晩夏の気配。まだまだ緑がとても綺麗で…本番の10月半ばは秋色に染まるのだから…秋色は…私の目で楽しんで、写真にはきっと残さない(≧∇≦)
c0321967_21401980.jpeg
葉っぱの緑、水の流れ、風の音…写真に撮れるものも撮れないものも、とても素敵なものだから、つい足が止まりがちになってしまう…こんな道を誰に会うこともなく、ひとり独占できる幸福。歩いて、登れることがとても嬉しくて。
c0321967_21460726.jpeg
人には誰にも会わなかったけれど、野鳥の声、鹿の足跡…決してひとりではなかった感(*^^*)♡
c0321967_21443108.jpeg
今年は栃の実が豊作のようで大きな大きな実がいっぱい落ちてました。
c0321967_21482467.jpeg
おや(*^^*)タマゴタケさんもいた♪普段の山歩きとは違って急ぎ足で頑張って登りつつも、色鮮やかな子達には目が止まります!
c0321967_21550252.jpeg
太陽の気配も嬉しい誤算。暑いのは苦手だから当日は薄曇り、小雨くらいはウェルカムと、思いつつも…やっぱり陽光の射す森はとても綺麗で嬉しくなる。
c0321967_21572988.jpeg
樹林帯にいる間は直射日光も浴びないし、このトレイルは水の流れが涼も感じさせてくれるから、晴れの日がとても気持ち良い…ああ、いつか、走るとか時間とか気にせず、この道をのんびりのんびり下ろう…そんなことを思いながら、せっせと登ります、歩きます!
c0321967_22000943.jpeg
数少ない花々も楽しみながらね(*^^*)♡シラネニンジンさん?違う?セリの類は苦手分野。
c0321967_22015447.jpeg
カニコウモリさんにも何種類かあるのよね!?わかんないけどね(≧∇≦)たくさん並んでたね、カニさん?コウモリさん?
c0321967_22031903.jpeg
土の上に息づく命。なんだろう…ホッとする(*^^*)♡水が流れ育つ命…生きてる実感…うまく言葉にならない安堵感。
c0321967_22071835.jpeg
ゆったり…ゆっくり…

時間。早く流れて欲しいと思う時もあれば、もう少しゆっくり進んで欲しいと思うこともある。
いつだって同じように変わらず進む時間なんだけど…早く感じたり、遅く感じたり、それは気持ち次第なのよね。
嫌なこと忘れたいこと、早く過ぎ去って欲しくて、早く時間が流れて欲しいと思うこともある。
楽しいこと、楽しい時、、、もう少しこの時間を楽しみたい、時間が止まれば良いのにと思うことがある。
時間は万物に平等にいつも変わらず刻んでいくのよね。水の流れは…止まることなく、静かに優しく流れていく。
c0321967_22124706.jpeg
時の流れは普遍ながら、感じ方は、人によって、場合によって様々。とにかく、私はマイペースで行こう(*^^*)♪
c0321967_22144833.jpeg
時に…寄り道、回り道、迷い道をしながらも(*^^*)♪
さ、寄り道だ!抱返の滝…名前を知りつつも、この道はうるとら遠足でしか通っていないので、寄り道する余裕などなかったけれど、寄ってみよう!
c0321967_22165291.jpeg
ほら!横道にそれると素敵な気配をすぐに感じたもの!!!
c0321967_22175174.jpeg
ほらほらほらo(^▽^)o素敵な滝だもの!!美しい滝に心奪われる♪尾瀬の中では奥尾瀬の渋沢大滝がいちばん好きだったのだけれど…この抱返の滝の透明感あふれる繊細な流れ…大好きになってしまったもの(*^^*)♡本番の時も心の癒しのために立ち寄ろう!!そんなことを思う。
c0321967_22210630.jpeg
さて、もうひと踏ん張り、頑張って登るっ!!
c0321967_22222614.jpeg
向こうに見えるは我がふるさと…会津駒方面…かな?(≧∇≦)定かではないけど、駒の雰囲気!嬉しくなる。
c0321967_22242833.jpeg
緑の風に包まれて…優しい気持ちになって登ります。この道を通るのは3度目ながら…初めて気づく。こんな山神様の祠あったっけ?感謝の気持ちを込めて手を合わせて通ります。
c0321967_22265008.jpeg
そろそろ、沼山峠かな?まだかな?まだ?まだ?去年、一昨年の本番ではとにかく遠く感じた沼山峠。もうすぐかな?と思ってもなかなか着かなかったイメージがあったものだから…あっさり休憩所の建物が見えた時は拍子抜けしちゃった!順調に登ってきてたみたい。
c0321967_22291069.jpeg
沼山峠休憩所到着9:20 キリンテからジャスト2時間。良いペース(*^^*)v
去年も一昨年もこの後の下り舗装道で膝の痛みを感じたのだけれど…今回はキリンテスタートだったこと、それなりに6月からハーフハーフフル、2度のテン泊山行で足腰鍛えられていることもあってか膝に違和感は感じない。心地よく走り始められた。
c0321967_22331152.jpeg
心配していたお天気も青空見えて心地良し。膝を痛めたりしないようゆっくりゆっくり走る。下りといえども何度か登りになる。走れたり、歩いたり…無理はせず、のんびりと進む。
心地よかった!楽しかった(*^^*)♪
c0321967_22353912.jpeg
沿道には身をつけたオオウバユリさんが並んで応援していてくれる。
ハンゴンソウさんも応援していてくれる(*^^*)ありがとう、ありがとう♪
c0321967_22381553.jpeg
爽やかな空の下、気持ちよく走る。
ブナ平はまだ緑。
伊南川うるとら遠足の頃には紅葉の見頃を過ぎてしまうブナ平。まだ緑。来月はどんな色合いが見られることやら(*^^*)♡
c0321967_22441658.jpeg
御池近く…なだらかな登りに…立ち向かえず歩き始めてしまったりもしたけれど、遠く遠く感じていた御池の休憩所の建物が見えてきて安堵。
御池到着はスタートから3時間5分。順調。トイレに立ち寄り、自販機でコーラを買って飲み、少しお腹が空いてしたので朝ごはんの残りミニ青菜ご飯おにぎりを食べて。10分ちょいの休憩タイムの後、リスタート!コーラでお腹がタプタプしつつもすぐに落ち着いて、ゆるりゆるり走ることができた。
橅坂の清水の流れがとてもとても綺麗だった!
c0321967_22490469.jpeg
それから…普段はバスで通り過ぎるので立ち寄れなかったモーカケの滝展望台にも立ち止まってみました。
展望台から滝まで少し距離があれど、その美しさがちゃんと感じられました。
c0321967_22510725.jpeg
雨に降られることもなく、お天気も程よく陽が射した曇ったり。心地よく下り…キリンテに戻ったのは12:10頃。スタートから4時間50分。上出来でした!

昨年は5時間半ほどかかっていたので…このペースなら昨年の制限速度オーバー40分が解消できるのだ!!
諦めず、慌てず、マイペースで進めば良いのだそう思えた試走の日曜日。

からまつさんで氷を入れた冷たい山葡萄ジュースをいただいて、もう歩きたくない走りたくない私を…燧の湯まで運んでいただいて…気持ち良く汗を流して。

あした天気さんで美味しいビール、琥珀と小海老のグラタンいただいて(*^^*)♪
c0321967_23024870.jpeg
最終バス17時までのんびりと思ってたら…

駒から下りてきた駒中仲間JMさんが現れた!!少し遠回りになるけれど駅まで送ってくれるという(*^^*)感謝!
駒から下ろしてきた廃棄物を、三橋さん宅に届けたら、三橋さんが、御在宅。
Kさん家まで乗せてって!と!!焼肉するんだと!!明日ズル休みにして焼肉しようよとの悪の囁きを、なんとか振り切って…(^◇^;)駅まで送ってもらって…無事帰宅!

とてもとても有意義な週末でした(*^^*)v

さてさて…伊南川うるとら遠足まで1ヶ月。トレーニング不足は否めないけど、今回走って登って歩いてみてなんとかなるかも!?と思えたから、頑張って16時間の制限時間以内の100km完走目指そうと思ったのでした!!!

さて、どうなることやら!?

走りこまなくちゃいけないところだけど、来週も再来週も山歩きを楽しむ予定ですよ〜っと(*^o^*)楽しいのが一番だよね♪

そんな9月の週末でした!

P.S.ワインのみのみ書いてたら、肝心な記録載せるの忘れてた(^◇^;)試走コースの記録はこんなでした!
c0321967_23484021.jpeg
c0321967_23485197.jpeg

(了)

[PR]
by woodnote2014 | 2016-09-12 19:37 | えとせとら | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2016-09-16 08:39
こんにちは。。。 ! !
檜枝岐。。。ミニハイクいいですね。
テント泊して、、、お蕎麦もサイコー。\(^o^)/
清流にそって森林浴も、これまた良し。
ウルトラマラソンの試走でしたか。。。レポ楽しみにしていますね。
Commented by woodnote2014 at 2016-09-16 20:00
多摩太郎さん、こんばんは(*^^*)♪
うるとら遠足の前に山行予定ばかり…全然走れないかもしれませんが山歩きもランも楽しみます!!