WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

裏磐梯 五色沼探勝路を歩くo(^▽^)o♪

テレマークスキーを習いに裏磐梯を訪れたのは2012年12月のこと。それからスキーシーズンとなると4、5回訪れているけれど…無雪期に訪れたのは2、3回。それも目的がスキートレーニングのためのインラインスケート塾だったりしたものだから、なかなか観光などできず。おととしだったか、インラインスケート目的に行ったものの雨に見舞われ、諸橋近代美術館でダリの作品眺めたり、ついでに五色沼入口から少し歩き毘沙門沼をちらっと見たことがある程度。
不意に夏営業を止めた合宿所(あ、ペンションなんですけどね)臨時営業の知らせが届いたので、白峰三山疲れものこってるだろうから、足休め、のんびりお酒飲みに行く気分でいたのだけれど、お天気良さげ!五色沼散策日和だもの(*^^*)♡
c0321967_17483051.jpeg




高速バスに乗り、猪苗代駅に着いたのは11:40頃のこと。裏磐梯方面行きのバスの乗換えまで1時間ほど。以前は駅前の食堂でお昼を食べたけれど、お天気も良いのでレンタサイクル1時間300円で猪苗代湖畔へ向かう。
行ってみたかったTaro Cafeへ。卵とチーズのホットサンド&コロンビア珈琲 とても美味しかった!
c0321967_17525417.jpeg
猪苗代湖畔でも去年だったか一昨年だったかインラインスケートしたことあったっけ。
c0321967_17541690.jpeg
ここでのんびりって手もあったかと思いつつ、バスの時間と自転車を返す時間が近づいてくる。そうゆっくりはしていられない(*^^*)ちゃりんちゃりん。

裏磐梯高原駅行きのバスに乗り、五色沼入口を通り過ぎ…終点裏磐梯高原駅へ!
五色沼入口から歩き始めても良いのだけれど、まぁ事情もあって裏磐梯高原駅から歩くことに。

13:40頃からてくてくてく。
歩き始めてすぐ…沼の美しさに魅了されたもの(*^^*)♡
c0321967_17591322.jpeg
まずは柳沼。綺麗な水が素直に空の青さと水の深さを現しているような。
秋になると畔りのカエデやウルシが色づいてまた違った表情になるそうな。
c0321967_17592665.jpeg
緑と青の夏の景色も大好き!

緑の中を歩くのも本当に気持ち良くて楽しかった。
c0321967_17595308.jpeg
葉っぱ達がイキイキとしていて光を通してとても綺麗で。
c0321967_18000512.jpeg
前の週に雨に濡らしてしまったカメラはモード切替スイッチがおかしくて、モード切替せずにオートモードで撮ることにするも露出がおかしくて…アンダー目に撮る癖がある私、普段になく明るい光の写真になったりと意図せずちょっと新鮮(≧∇≦)
c0321967_18001737.jpeg
植物の生命力を感じるとなんだか元気になるのよね(*^^*)♪
c0321967_18002916.jpeg
さて…次の沼が見えてきた。青沼かな。
c0321967_18011636.jpeg
こんな青白色になるのは…アロフェンのせい!?アロフェンってなんだぁ!?

非晶質に近いカオリン族鉱物の一種。 SiO2・Al2O3nH2O 。比重 1.8~1.9。酸性の火山灰や軽石の陸上風化によって生じる。…ブリタニカ国際大百科事典より。

ふむむむ。磐梯山の噴火で流れてきた火山灰…さすが宝の山。
c0321967_18013584.jpeg
見る位置が変わると光の屈折も変わるから色も変わって見える。青かったり緑だったり青白色だったり。

次に看板が立っていたのはるり沼。沼が見えなかったのだけど、ルート脇道の小高いベンチのある丘からようやく覗けた(*^^*)ここもとても綺麗!
c0321967_18014896.jpeg
草木が成長して随分と沼が見にくくなったようだけれど…それはそれで自然の摂理。
c0321967_18020426.jpeg

水がトレイルにも流れてた。分かりにくいけれど。流れる水と潤う緑の葉とそこに咲く紫陽花の花がなんとも可愛らしかったっけ(*^^*)上手くそれを撮れなかったもどかしさ!
c0321967_18021815.jpeg
次に見えるは弁天沼。五色沼の中で2番目に大きな沼。
c0321967_18023281.jpeg
展望台があってそこからは吾妻の山々も見えてたよ(*^^*)。
c0321967_18031668.jpeg
空も綺麗で樹木も綺麗で…木漏れ日射す道もまた楽しくなる!
c0321967_18033603.jpeg
弁天沼も見る位置が変わると色も変わる。
c0321967_18034905.jpeg
光と水とアロフェンや水草がいろんな色を作ってくれる。
c0321967_18040714.jpeg
空には少し雲が出てきたけれど、気温はぐんぐん上昇、夏めいてきた。
c0321967_18042379.jpeg
それから、看板には竜沼とあっあのだけど、気配はあれど、草木がどうにも邪魔で見えなくて、まぁノリウツギかな?お花ちゃんも可愛らしいから良しとして。
c0321967_18045112.jpeg
次に現れたのは深泥(みどろ)沼。
c0321967_18051029.jpeg
この沼もいろんな表情を見せてくれた。…と言いつつ、みどろ沼だったか赤沼だったか分からなくなってるのだけれど(^◇^;)
c0321967_18052438.jpeg
赤沼…やっぱり鉄錆の色よね。
c0321967_18060989.jpeg
少し急いで歩いて、周遊バスに乗れたら…なんて考えもあって裏磐梯高原駅から歩き始めることにしたのだけれど…急いで歩くなんてもったいない!
c0321967_18062765.jpeg
ゆっくり美しい景色を楽しんで歩かなくちゃね(*^^*)♡
放射状に開くウルシの葉っぱも花火みたいで綺麗だもの!
c0321967_18065162.jpeg
そして見えてきたのは一番大きな毘沙門沼かな。
c0321967_18070478.jpeg
2度目ながら前回は秋雨しとしと降る中だったから…まったく違う印象。
c0321967_18073737.jpeg
美しい緑に囲まれてとてもとても綺麗だった!
c0321967_18075418.jpeg
湖畔でちらっと見えている磐梯山と毘沙門沼をスケッチしてる方がいらっしゃって
とても素敵に描かれてたなぁ♡
c0321967_18081789.jpeg
少し進むと磐梯山の双耳峰がしっかり見えてきた。大噴火で小磐梯という失われてえぐれた部分には雲が溜まり…それはまた美しい景色だった。
c0321967_18083408.jpeg
少しズームして見ましょ(*^^*)♪
c0321967_18085352.jpeg
そうして五色沼散策おしまい。

合宿所でお風呂で良かったのだけれど…前日にボイラー壊れてお風呂使えないから休暇村で温泉入ってきてねと連絡あったものだから…1時間20分の散策後、暑くなってきた中、道路を40分歩くのだ〜p(^_^)qと思ってたのだけど10分歩いたところでコンビニにお買い物に来た合宿所の塾長と遭遇!ラッキー☆国民休暇村まで運んでもらってのんびりのんびり温泉に浸かって汗を流したのでした!

合宿所までそこから15分も歩けば着くかしら?もう汗かきたくないから、塾長に電話して迎えに来てもらっちゃうもんね(≧∇≦)
そして…久しぶりに塾長&ママとビールに日本酒いただきながら楽しい晩餐。遅れてテレマーカー大先輩ミヒャエルさんも現れて、12時まで飲んだくれた週末。

良い足休めになりましたとさ♡

今度は桧原湖畔とか歩いてみようかな…あ、磐梯山にも登らなくちゃ(≧∇≦)

[PR]
by woodnote2014 | 2016-07-28 19:05 | | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2016-07-31 11:42
こんにちは。。。
裏磐梯の五色沼が。四季折々何度訪れても
素晴らしい光景が観れますね。。。
磐梯山〜吾妻〜安達太良は望めましたか。。。 ! !
Commented by woodnote2014 at 2016-08-01 08:14
多摩太郎さん、こんにちは。
五色沼、初めてちゃんと歩いてみました。また違う季節にも歩いてみたいです!
遠望の山々も冬とは雰囲気違ってきちんと同定できるのは磐梯山だけだったり(^◇^;)