WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

白峰三山 ソロテン泊縦走の想い出 ⑦出会ってくれたお花たち。

テント装備で急坂を登り、雨風舞う稜線を歩き、雨にぬかるんだ急坂を下る。
そんな悪条件の中、お花ちゃん達を綺麗に撮ってあげることはできなかったけれど、たくさんのお花ちゃん達に出会えて嬉しかった。
c0321967_23515908.jpeg

悪条件ゆえ…カメラも濡れて、レンズも曇り、ダメダメな写真ばかりだけれど…
載せてしまいましょ(*^^*)♡




c0321967_00063124.jpeg
お花ちゃん達…と言いながら、苔生したトレッキングシューズからスタートです(*^^*)♪

c0321967_00065599.jpeg
歩き始めからとても、たくさん咲いていたのがホタルブクロ。この子は雨に濡れてしょんぼりしていて小さくてなんだか少しはかなげで…。もっと元気に賑やかに咲いてる子達がいっぱいいたのだけども(*^^*)♡

c0321967_07190548.jpeg
ミヤママンネングサかなぁ。陽射しがある樹林帯に入ってすぐ。元気な黄色に行ってらっしゃいと言ってもらえた気がしたよ。

c0321967_07192119.jpeg
タカネグンナイフウロは大樺沢にたくさん咲いていたね。撮りそびれれたけど、ハクサンフウロもね。

c0321967_07193364.jpeg
2種のフウロに紛れて咲いていた君。ふと目にとまったの。微妙な違和感感じてね。優しい薄青紫色の色合いと花びらの柔らかさが私好み(*^^*)。
深山花忍 ミヤマハナシノブさんというのね。はじめまして♡

c0321967_07194936.jpeg
沢沿いから樹林帯に入ると低木に咲く花。この子の名前は、いつもすぐには出てこない。すっとこどっこい、おたんこなす、とーへんぼく…みたいな名前…そうそうヒョウタンボク…と。オオヒョウタンボクかしらね。

c0321967_07195952.jpeg
キバナノコマノツメちゃん。コマノツメ…時折コマツノメって書いてる気がする(≧∇≦)

c0321967_07201329.jpeg
シナノキンバイさんの黄色は強くてそれでいて優しい色。元気が出るね!

c0321967_07202755.jpeg
キミはサンリンソウかしら?ニリンソウとの区別がやっぱりつかないわ…!となんども調べても忘れて何度調べるのだけれど…
葉柄があるのがサンリンソウ、ないのがニリンソウ…この意味をまったくわかっていなかった。葉っぱに模様(柄、がら)があるのかな?と思ってた。サンリンソウよりむしろニリンソウの方が葉っぱに白い模様あるんじゃない?なんて思ってた。葉っぱの柄(え)か、そうかそうか。そうかそうか。
この写真じゃわかりにくいけどサンリンソウっぽぃ!!

c0321967_07205170.jpeg
コバイケイソウは小さな花芽を幾つかつけて成長中。黄色いお花はオトギリソウだったりミヤマキンポウゲだったり。

c0321967_07210883.jpeg
マルバダケブキは全盛期かな。たっくさん咲いていた(*^^*)

c0321967_07212119.jpeg
えーと、イワオウギと、思ってたけど、背が高い!タイツリオウギかなぁ。もちろんイワオウギもたくさん咲いていたんだけどね(*^^*)♪

c0321967_07214391.jpeg
コゴメグサちゃんにもいくつか種類があるのはわかっているものの…みんなミヤマコゴメグサで片付けてしまってるσ(^_^;)おいおいね、覚えてこ。。。かな。

c0321967_07215555.jpeg
タカネヤハズハハコ。うっすらピンクが可愛らしい(*^^*)タカネウスユキソウという別名もあるそうだけど、ウスユキソウ属ではなくヤマハハコ属。え?ウスユキソウじゃないよね?と思ったもの。どうみたってヤマハハコさね♪

c0321967_07220637.jpeg
登りが辛くなって太ももピクピク休み休み登ってた時に励ましてくれたテガタチドリさん。どっしり構えて、ゆっくり行きなと言ってくれてるような、気がしたよ(*^^*)♪

c0321967_07221604.jpeg
イブキトラノオかな?と思って撮ったけど、ムカゴトラノオかしらねぇ(*^^*)。

c0321967_07222987.jpeg
あなたはコケモモちゃん?可愛らしい実をつけるツツジの類縁ちゃん達はいつもこんがらがってしまいます。

c0321967_07224284.jpeg
c0321967_07232706.jpeg
稜線にもたくさんの可愛らしいお花達がいてくれて、イワツメクサ、ミヤマツメクサ、ミヤマハコベ…似て非なる子達がたくさんいてくれたのだけれど…もう足腰しんどかったからなかなか取れなかったのよね。マクロレンズに変えるのも億劫だったし。えへへ。

c0321967_07225874.jpeg
オヤマノエンドウさんもちらほら。

c0321967_07231434.jpeg
ヨツバシオガマさんもたくさん咲いていたのだけれど、いつもは美人さんを選んで撮るもこの日は撮りやすい足場…目線にあるものをパチリ(≧∇≦)
c0321967_07233962.jpeg
ヨツバシオガマだったりミヤマシオガマだったり、タカネシオガマだったり。見分けがつけられるようなつかないような(≧∇≦)

c0321967_07240075.jpeg
オダマキは園芸種もたくさんあるから街中でも見かけるけれど…やっぱり高山の岩場で健気に咲く子達が好きだ(*^^*)♡一生懸命生きてる感じがとっても好きだ!

c0321967_07242231.jpeg
ミヤマクワガタさんも岩場で頑張ってたね!この辺りのものは赤みが強いのね。初めて見たのは燕岳だった気がするけれど、もう少し紫って感じだったなぁ。

c0321967_07244185.jpeg
コイワカガミちゃんも色濃くて疲れた私を励ましてくれたね(*^^*)♪

c0321967_07245915.jpeg
ハクサンイチゲやキンポウゲや花々を愛でる余裕が生まれたのは北岳超えてからだったように思う。

c0321967_07252031.jpeg
あっo(^▽^)oキタダケソウ!!と思って撮ったこの子達は、チョウノスケソウだったと気づいたのは帰宅後のことだったけど、はじめましてのチョウノスケ!君のことはしっかり葉っぱごと覚えたからね。
c0321967_07254161.jpeg
チョウノスケソウくん!今度会った時は間違えないよ!

c0321967_07255962.jpeg
あなたはシコタンソウちゃん。初めて会ったのは水晶岳…私の記憶では(*^^*)♡

c0321967_09363280.jpeg
イワベンケイさん達にも個性があるというか成長の過程か…彩の違いがまた綺麗で、地味な色形と思っていたけれど、いろんな姿を見て、なんだか好きになっちゃった(*^^*)♡

ここまでが初日の写真。2日目からは幻想的な雰囲気でお送りします…(カメラのレンズが曇っても酷使してしまったダメな写真、ダメな私の記録…orz

c0321967_09371203.jpeg
今年はシャクナゲさんの良い季節に歩けてる気がする。ハクサンシャクナゲなのかしら。キバナも咲いていましたよ♪

c0321967_09372427.jpeg
ん〜アオノツガザクラがところどころでたくさん咲いていました。とても可愛らしくて好きなお花ちゃんのひとつ。

c0321967_09373513.jpeg
大門沢への急な下り坂…ずいぶん下って、ようやく緊張がほぐれる頃に癒してくれたエゾシオガマちゃん。

c0321967_09375091.jpeg
ん〜この類は苦手意識が拭えません!!ミヤマセンキュウかそのあたり!?

c0321967_09380653.jpeg
シモツケソウは綺麗なピンク。夏休みの定番は山旅となった初めての旅、八方尾根で覚えたこの子。霧ヶ峰でも綺麗に見られたっけ(*^^*)花を見ると思い出すお山、エピソード。そんな思い出は財産だなぁと思いつつ。

c0321967_09382158.jpeg
大門沢が見えたところで咲いていたのはニッコウキスゲさん。

c0321967_09384963.jpeg
え〜とボケてて曇ってて見分けにくいけど…この子はクルマユリかしら。コオニユリといつもごっちゃになっちゃうの。

c0321967_09390471.jpeg
雨が上がってもレンズの曇りは拭いても拭いてもすぐ曇る。コバノイチヤクソウちゃん、ボケちゃってごめんね!

c0321967_09392220.jpeg
大門沢小屋近くに咲いていたのはオオウバユリ。尾瀬にもたくさん咲いてるね(*^^*)♡

そして3日目。
c0321967_09394731.jpeg
センジュガンピ。ナデシコ属。ナデシコというともっと優美で可憐なイメージだけどセンジュガンピは、ちょっと地味目。それがなんだか親近感(*^^*)ピンクの、タカネナデシコもたくさん咲いていたけれど、撮りそびれちゃったな。

c0321967_09400945.jpeg
タマガワホトトギスも幻想的になっちゃった(≧∇≦)

山道を抜け、林道の脇に咲いていたのは大きな大きなヤマユリさん。
c0321967_09403235.jpeg
気品ある香りは媚薬ちっく。

…あんまりお花の写真を丁寧に撮れなくて、会えたお花ちゃんのうち撮れなかったものもたくさんあった…それでもちゃんと目には脳には、焼き付いてる。
また会いに行くからね!本物のキタダケソウちゃんにも会いに行くからね!

そんな白峰三山お花との出会いでしたとさo(^▽^)o♪

えと、記載している名前には間違いがたくさんあるかもしれません…お気付きの点などありましたら教えてくださいませね♡

[PR]
by woodnote2014 | 2016-07-23 10:05 | 山歩き | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2016-07-24 11:55
こんにちは。。。
白峰三山でいっぱいのお花に出会いましたね。
雨に遭われたたようで、雨の撮影は大変。。。(泣)
 レンズが曇ったのですね。でもそれがソフトレンズのような
効果が出ています。。。\(^o^)/
Commented by woodnote2014 at 2016-07-27 20:51
多摩太郎さん、いつもコメントありがとうございます(*^^*)/
何度も雨に濡らしては病院送りのデジカメちゃん…ただいま入院中。
もっと、大事に扱ってあげないとダメですねぇ。えへへ。