人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2

そうそう会津駒ヶ岳の夏山開き。いつもは山神様の祠の辺りで神事が執り行われるのだけれど…
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_14505892.jpeg
例年はこの祠も雪の中。駒の大池もわずかに見えてるだけで雪たっぷりで、人が雪の上に立てるからできるわけで。

今年はもうほとんど雪がないので、できませんでした。
それでも夏山開きとあって日帰りの人も多く、小屋前も池のところも、ベンチには多くの人々。

いつもは静かな中門も人が多いかなぁと思いつつ…行ってみることに。




2016年7月2日11:20 サブザックにカメラとドリンクとカッパを入れててくてく。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_14560994.jpeg
残雪も本当に本当にわずか。そしてハクサンゴザクラちゃんは元気に(*^^*)♡
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_14570386.jpeg
なんとも可愛らしくて撮るもののどう撮ったら良いものか(≧∇≦)
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_14574501.jpeg
ちっちゃい可愛らしいハクサンゴザクラちゃん。どうにもうまく撮れないから、やっぱり肉眼で見るのが良い(*^^*)/駒に登りながら振り返る。燧ヶ岳と駒の小屋。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_14593750.jpeg
ああ深い緑。ここ数年、まだ雪のたっぷり残る5月にも来ていたので、白い風景が今年は見られなかったなぁなんて寂しさも覚える。
ううん、またね、来年くればいいのよね。今は今を楽しみましょ(*^^*)。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18121098.jpeg
駒への分岐を、まっすぐ進む。うーん、この子もやっぱりオオバスノキかなぁ。ガクがウスノキだともっとカクカクしてるんじゃないかなぁ?
あ、ミネザクラが、わすかに…(*^^*)♡
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18173897.jpeg
大津岐ダム方面には見えるは平ヶ岳に越後駒かな。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18222350.jpeg
何度歩いても中門への稜線はゆったりおおらかな気持ちになれる。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18250797.jpeg
大好きな道。今年のコバイケイソウはどうにも花芽が少なそう。去年も一昨年も結構多かったからお休みかな。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18243202.jpeg
ハクサンゴザクラちゃんの群生が所々に。本当に可愛らしく元気(*^^*)♪
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18262834.jpeg
何枚も何枚も撮ってみるも木道から上手く撮るのは、難しい!
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18272719.jpeg
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18274080.jpeg
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18275410.jpeg
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18280802.jpeg
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18282389.jpeg
上手く撮れなくても、決して湿原に足を踏み入れてはいけませぬ。小さな命がたくさんたくさん育まれているのだから、足を踏み入れて押し潰して仕舞えば簡単に消えてしまう命。大切にしなくてはいけません。木道から足を踏み外さないように、歩きましょ(*^^*)。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18314612.jpeg
チングルマちゃんも咲いています。気の早い子はもう果穂になろうとしていたね。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18335439.jpeg
池塘のある風景を楽しんで。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18351945.jpeg
小さな花々を愛でて。これから咲く君はモミジカラマツかな。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18361163.jpeg
まだ背の低いミネカエデさんの小さな花も可愛らしくて大好き。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18370698.jpeg
ゆっくりゆっくり歩いて12:05中門大池が見えてきた(*^^*)♪
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18381372.jpeg
来る前にNちゃんに大池の水も少ないと聞いていたけれど…確かに確かに少ない感じ。少し小さく感じたもの。
それでもねやっぱりこの一帯は大好きな場所
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18393618.jpeg
山頂標前のベンチにふた組登山者がいたものの、意外と少なくてホッとしたけど…歩いていてすれ違うひとも少なかったし、駒までで中門まで足を延ばさない人って意外と多いのよね。もったいない。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18412542.jpeg
中門大池の先の池塘群もまた良い雰囲気。ここにも数組お昼にしてる登山者が。正解、正解。のどかよね(*^^*)ここ。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18423610.jpeg
あれ?、なんか景色が秋めいてる!?
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18432659.jpeg
いやいや待って私の夏山はこれからなんだから、ゆっくり進もうよ。赤いのは紅葉じゃないもんね。モウセンゴケのせいね(*^^*)
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18443730.jpeg
イワイチョウもこれからどんどん咲くね♪
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18452502.jpeg
ワタスゲはこの辺りにはまだ綿をつける前のものもあったけれど、見納めね。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18463426.jpeg
さて、ゆっくりゆっくり戻りましょう!帰りも花々を愛でながら(*^^*)♡
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18480601.jpeg
ニョイスミレちゃんも小さいながら賑やかに咲いてたなぁ♪
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18494448.jpeg
ミヤマキンポウゲの黄色はなんだか豪華。元気なビタミンカラー!
たくさんのお花が咲いているけどやっぱりこの季節、主役はハクサンゴザクラちゃん!
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18513565.jpeg
ピンクの絨毯のように見えたりするも上手く撮れないもどかしさ♡それまた醍醐味(≧∇≦)
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18524279.jpeg
ふふふ。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18533517.jpeg
帰りには会津駒ヶ岳に立ち寄りましょう!シャクナゲちゃんが咲き始めていましたo(^▽^)o♪
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18544090.jpeg
シャクナゲも色の濃いの薄いの白いのピンクの種類もあるだろうに…今のとこ覚える気ないもんなぁ。えへへ。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18554410.jpeg
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18560831.jpeg
山頂〜o(^▽^)o♪
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18564684.jpeg
三角点〜!
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_18572615.jpeg
私が山頂に着いた時、そこにいたおじさま。ああ人が来てくれて良かったと…シャッター押してもらえますか?とお安いご用!カメラを受け取ってシャッター押そうとしたら?あれ?動画撮影中になってますよ!動画撮影止めて、改めて…シャッター押そうとしたら、バッテリー切れ?あれ?メモリー不足だったよな。おじさまはバッテリー交換してみたらカメラがうんともすんとも言わなくなって…引っ込むはずのレンズも出たままで…時折電子音はあるけど動かなくて…あれれ?私じゃないもん、壊してないもん…あれれ?なんか申し訳ない気分になったけど…私のせいじゃな〜〜い(≧∇≦)よね?
小屋に戻ります〜!
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_19015047.jpeg
チングルマちゃん眺め…
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_19024645.jpeg
私は小屋へ戻ります
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_19031808.jpeg
でも可愛い子ちゃん達に呼び止められてなかなか小屋にたどり着かない。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_19041217.jpeg
雨予報で小屋にもキャンセル出ていたようだったけど、穏やかなお天気で青空とはいかなかったけれど…程よい山歩き日和。
2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.2_c0321967_19060401.jpeg
さて…午後のビールくっださ〜いo(^▽^)o♪ 小屋前ベンチでぐびっとね。
駒の姉さんとおしゃべりしたり、お昼寝から起きてきたNちゃんはデザート食べていたり…お泊りの常連さんがやってきて…以前にお会いしてるはずで覚えているよな忘れてたよなY口さんご夫婦と談笑したり。
ブユ除けハッカ水スプレーしながら夕方まで楽しんでたら…少し日が翳って冷えてきたらあれれ。頭が痛くなってきたよ。尾瀬夜行での睡眠時間約2時間、寝不足が祟ったか。お部屋に入って…布団にくるまる。
5時頃、お外でみんなでご飯にしましょ〜なんて誘いももう少し休んでから〜と深い眠りに入ってふと目覚めたら19時!!
やーん、宴会もあと1時間で消灯やん(≧∇≦)まぁ最近、体調崩すこと多くてやーね。まぁすぐに復活するんだけどね。
慌てて土間に行って、日本酒頂いたりしながら、塩ホルモン野菜炒めをジュジュっとね。お腹に入れておかないと…出遅れたから、食材も余っちゃうけど…連泊だから、ま、いっか(≧∇≦)

そうして初日の夜は更けていったのでした〜☆彡


2日目、3日目の様子はVol.3で(*^^*)

by woodnote2014 | 2016-07-09 19:15 | 山歩き