WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

2016夏 会津駒ヶ岳☆山開き Vol.1

山歩きが好きになり、会津駒ヶ岳 駒の小屋が好きになり… 走ることも好きになり… それでもお山は走らないから、道路を走り続けた6月。花咲くお山に思いを馳せながら。

2016年7月2日 会津駒ヶ岳 夏山開きより私の夏山も始めます。
c0321967_12155628.jpeg
尾瀬夜行に乗って登山口に着いたのは5:30のこと。お神酒とお赤飯と山バッジの配布のために檜枝岐村の方々が準備をしていました。
登山者の列ができ始め、私も並び6:00頃、バッジをもらいお神酒をごくり、お赤飯をパクリ。記念撮影にも参加して6:20頃ようやく出発です!




お見送りに来ていただいたからまつママさんに撮っていただいた写真(*^エ^*)やっぱり私は青い人。
c0321967_12250014.jpeg
久しぶりの山歩き。すっかり緑がまぶしい季節になっていて、目に映るものが輝いて見えて、たくさん写真を撮りたくなるけれど…進まないと。
c0321967_12294738.jpeg
ショートカット道も山開きの日は列になって進みます!
c0321967_12274516.jpeg
雨が心配されたけれど程よい曇り空。少し蒸し蒸ししてるかな。汗がぼたぼた流れるけれど、それも心地良く感じる。
コバノイチヤクソウさんやウメガサソウさん達。
c0321967_12324363.jpeg
そこに咲くことはわかっていても、タイミングを外していたので数年ぶりに会えた〜o(^▽^)oって感じで嬉しかったなぁ。
c0321967_12335732.jpeg
さてさて暑い。上着を一枚脱いで、半袖シャツになって登りましょう!
c0321967_12345656.jpeg
いざo(^▽^)o♪
c0321967_12352763.jpeg
水場までは山の空気をたっぷり吸って、あまり写真も撮らず、たんたんと登った。途中で村人、長一さんとの再会、ご挨拶したりしながら(*^^*)♡
c0321967_12374506.jpeg
水場に着いたのは8:10まぁまぁ良いペース。冷たくおいしいお水をいただきます!
c0321967_12394816.jpeg
お水はちょろちょろ。今年は積雪も少なかったり、雨量も増えていないようで渇水が心配だけれど、かといって台風で水害も怖いし…山の神様、どうか程よいお天気で(*^人^*)
c0321967_12423565.jpeg
水場の周りにはミゾほオズキが咲いていました。
水分補給をしたらまた小屋を目指して歩きましょ(*^^*)/
c0321967_12434683.jpeg
少しずつお花達も目に留まってきます。マイヅルソウにミツバオウレン。
c0321967_12444720.jpeg
あれ?雨がポツポツ降ってきた?
c0321967_12451722.jpeg
ポツポツ。でもザーザーとなることはなくほぼ気にならない感じで収まってホッ(*^^*)。
今年はツツジの花々がとても綺麗です。
ウラジロヨウラク、ガクウラジロヨウラク。
c0321967_12463881.jpeg
c0321967_12470587.jpeg
ベニサラサドウダンにオオバスノキ。
c0321967_12474544.jpeg
c0321967_12480786.jpeg
ウスノキかなぁと思ったけれどガクの色形からするとこの子もオオバスノキかしら?
c0321967_12485340.jpeg
ツマトリソウもたくさん咲いてたね。
c0321967_13045948.jpeg
ゴゼンタチバナさんも。
c0321967_13054160.jpeg
それから、アカモノさん。
c0321967_13061530.jpeg
赤といえばベニバナイチゴさんの紅はなんだか気品高く感じて好きな色。
c0321967_13072441.jpeg
イワカガミちゃんもまだまだたくさんいたね。
c0321967_13080922.jpeg
お花ちゃん達と戯れながら登っていると楽しくて…知らないうちに小屋に近づいている感じ(*^^*)
c0321967_13100243.jpeg
小屋を認識した後は池塘も気になり、足取り遅くなるのが常。
c0321967_13105252.jpeg
尾瀬のワタスゲはもう終わっていてもこの辺りではまだぽゎぽゎ。多くはないけど残ってる(*^^*)♡
c0321967_13114782.jpeg
さぁもうひと登り☆
c0321967_13124776.jpeg
お天気は曇りながら、視界良好。燧ヶ岳もちゃんと見えていました。
c0321967_13134353.jpeg
駒の大池のほとりにハクサンゴザクラちゃん発見(*^^*)♡
c0321967_13144485.jpeg
小屋に向かう前に…小屋下ベンチ辺りで駒中Nちゃん発見!!てか先週も来てたのに今週もいるんかぃ〜(≧∇≦)
お神酒と柿ピーを村の方からいただいてちびちび飲みながら、小屋へ〜!!

ただいま〜o(^▽^)o♪ お久しぶりの三橋さん、さゆりさん、えみちゃん、山口くん…ぇ?あら?山口くん小屋で働いてるのね!!
えとえと、はぃ、お土産!えとえとビールちょーだい!!

汗かきかき10時に飲むビールはんまかった(≧∇≦)えへへ

…さて…Vol.2へとつづく…。


[PR]
by woodnote2014 | 2016-07-09 13:20 | 山歩き | Comments(0)