WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

憧れの銀山温泉。

あれは何年前のことだったか…
大学の先輩から「寒鱈パーティするから飲みに来い」と誘われ、埼玉から仙台の先輩の家に行き、大学時代のサークル仲間6、7人で昼間っから飲んだくれたっけ。
お開きになる頃、みな上機嫌になっていて、次は温泉宿かどこかでやりたいねと…「銀山温泉」に行こうよ!と。
c0321967_07533141.jpeg
銀山温泉、今でこそ千と千尋の神隠しなどで有名だけれど、当時は初めて聞く名前だった。映画公開の前だったか、同時期だったか。
すごく風情のある良い温泉なのよ。と同級生Eちゃんが教えてくれたっけ。




すごくすごく楽しみにしていた。埼玉在住、仙台支部飲み会要員としてその後、何度か仙台に飲みに行ったりしたものの、なかなか温泉の話にならない。ある時、銀山温泉はー?と先輩達に問うてみたら…何の話???とな。
ああ…orz あの時みんな泥酔してたのだ。記憶が飛んでるのだ…。口先だけだったのだ〜ぁ!!!

そんな銀山温泉、縁とは不思議なもので、不意に美人姉妹と行くことになった(*^^*)。

6月6日、最上川舟下りの後は銀山温泉へ。

小さな温泉街。小川を挟んで立ち並ぶ温泉宿。景色は夜の方が素敵なのだろうけど、昼間でもその情緒が感じられる。
c0321967_08035076.jpeg
歩道と川の間に足湯。こんなところで日向ぼっこも良いね。
c0321967_08041132.jpeg
大きな大きなたぬきさん…夜になると人目を忍んで宴会してそうだもの(*^^*)♡
c0321967_08043257.jpeg
さて、お腹がすいた。1日限定50食だったかな?滝見屋さんで昼食にします。
c0321967_08044671.jpeg
なにも考えず、ざる蕎麦を頼んだら、おかずもたっぷり、盛りだくさん。とてもとても温かみのある美味しいお食事でした。
c0321967_08045726.jpeg
銀山温泉、温泉しかないよなんて聞いていたけれど、温泉街の奥には程よくお散歩できるところがあるのね(*^^*)♡
c0321967_08051703.jpeg
銀山… 単なる地名ではなくて、江戸時代初期には銀が発掘されていたのね!!無知な私。
c0321967_08053012.jpeg
町からすぐの銀鉱洞をのぞき見て、それからもう少し高いところへ。街を見下ろしながら。
c0321967_08054395.jpeg
竜潜洞ですって!ハク〜〜(*^^*)♡
c0321967_08060160.jpeg
それから籟音(らいおん)の滝。水がやわらかく岩肌を流れていたね。
c0321967_08071792.jpeg
ゆっくり歩く美人姉妹よりさらにゆっくり歩く(*^^*)
c0321967_08073202.jpeg
藤の花が垂れ下がっていたり、カエデの翼果がかわいらしかったり。
c0321967_08084813.jpeg
グリーンシャワーを浴びながらてくてく。
c0321967_08074843.jpeg
そして…銀鉱洞へ潜入o(^▽^)o♪
c0321967_08092524.jpeg
わくわく。
c0321967_08114787.jpeg
洞穴の中に入っていくという鍾乳洞のイメージが強いので、ひんやり、ジメジメ、ポタポタ水が滴るイメージなのだけど…ここは銀山。雰囲気は似ているものの、やっぱり空気感が違う。
c0321967_08120462.jpeg
カメラのWB設定のせいもあるだろうけど薄暗いところ、いつもなら灰色に写る雰囲気なのに、光るよう…鉱物のせいかしら??
c0321967_08121630.jpeg
独特の雰囲気のある銀鉱洞を満喫。
c0321967_08122883.jpeg
そうしたらまた緑の中をお散歩しつつ下っていく。
c0321967_08124398.jpeg
白糸の滝を遠目に眺め、滝壺に降りて見上げたり。
c0321967_08132358.jpeg
素敵なお散歩たいむの後は、公衆浴場にて汗を流します。熱めの温泉。ちゃぽんと入り、すぐに汗がじわ〜っ!すごくカラダがあたたまるお湯でした。
c0321967_08142028.jpeg
湯上りポカポカ暑くなっちゃうかなと思ったけど、爽やかで心地よかった。
c0321967_08144730.jpeg
お茶の時間。なぜか手回しミシンのあるお店。
c0321967_08151037.jpeg
和のスイーツをいただきます。
c0321967_08152153.jpeg
大正浪漫を感じながら(*^^*)♡
c0321967_08153950.jpeg
穏やかで心がほっこりする銀山温泉。
c0321967_08155244.jpeg
また来よう。なかなか宿も人気で取りにくいそうだけど、ゆっくり泊まりで来よう。
c0321967_08160551.jpeg
そんな素敵な銀山温泉、連れて行ってくれてありがとう(*^^*)美人姉妹ちゃん達!!

[PR]
by woodnote2014 | 2016-06-25 08:55 | | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2016-06-27 10:26
こんにちは。
銀山温泉ですね。。。\(^o^)/
↓ 寒河江さくらんぼマラソンですか。私も参加してきました。そして蔵王から山寺等など歩いてきました。
Commented by woodnote2014 at 2016-06-27 18:06
多摩太郎さん、こんにちは。
さくらんぼマラソン参加されたんですね。あ、私が参加したのは別日のひがしねさくらんぼマラソンですけどね(^◇^;)
山形は山も寺院も道路も温泉も良くて、いいとこですよね♪