「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

最上川 芭蕉ライン舟下り。

6月6日のこと。
さくらんぼマラソン翌日の月曜日、散々お世話になっている山形の友達MKKちゃんとMSMちゃん美人姉妹に遊んでもらいます(*^^*)

山形から車で2時間ほど走る。

途中朝日連峰や月山などの山々が見えたり隠れたり…進行方向にどどんと鳥海山見えたり(*^^*)♪
c0321967_07420734.jpeg
あ、山に行く話じゃなかったゎ。最上川舟下りに行くのです。



戸沢藩船着場は芭蕉さんが現れそうな風情。
c0321967_07485108.jpeg
10:50の回にギリギリセーフ!てか平日月曜、お客は少ないだろうと思っていたら…ああサンデー毎日な皆様に平日とか関係なかった(^◇^;)還暦を過ぎた方々の同窓会の旅だそうだ。
c0321967_08000108.jpeg
満員のお船に揺られて出航です♪
暑くもなく寒くもなく優しい風に吹かれゆる〜りゆるり。
c0321967_08012931.jpeg
いや、ゆるりかって〜とモーターで動かしてるので意外とスピードもあるのだけど(^◇^;)船頭さんは新人ちゃん。新人とはいえ、説明も合間合間に挟むユーモアもなかなか話がうまく、楽しく素敵でした(*^^*)♪
c0321967_08044036.jpeg
最上川。ゆったり水も止まっているかのように見えるところもあれば
c0321967_12235509.jpeg
静かに流れるところもあり
c0321967_07592921.jpeg
大きく波立つところもあり…
c0321967_12260843.jpeg
生き物のような生命力や感情を感じるような(*^^*)心穏やかな時も、心が急く時も、心ざわつく時も…いろいろあっても時は止まらず流れてく。
自然に溶け込みたくなるような時…ふと煩悩を呼び起こされる。水上コンビニだもの。
c0321967_12301386.jpeg
ドライブスルー感覚で舟に乗ったままでも買えるし、お店に上がることもできるので上がってみた(*^^*)♪
c0321967_20161320.jpeg
川魚が焼かれてた(≧∇≦)買わないよ。ビール飲みたくなるからね。飲んでもいいよと言われても…飲まないよ。
c0321967_20171756.jpeg
ラムネを飲みまするo(^▽^)o私のはさくらんぼ味。MKKちゃんはラフランス味♡
コンビニの売り上げがノルマに達したということで…出航!
c0321967_20190160.jpeg
天然杉は植林されたものより色濃くなんだか柔らかな雰囲気。この杉はアレルギー源となるような花粉は飛ばさないとか(*^^*)ま、私は花粉症じゃないんだけどね。
c0321967_20192361.jpeg
神社に下りる航路は別の会社でやってるんですって。
c0321967_20194029.jpeg
河原にはアオサギさんが何羽かいたよ。
c0321967_20195871.jpeg
いちばんのビューポイントは白糸の滝。落差120mほどもあるんだって。
そんな滝を眺めたら…終着点、草薙港に到着です。
c0321967_20202032.jpeg
乗り物に弱いというMSMちゃんが舟に乗らず車を回してくれて、待っていてくれて、写真まで撮ってくれた。
隣りの席のおっちゃん、まるで知り合いのように写ってるし(≧∇≦)

1時間の最上川舟下り。お天気も程よくて本当に気持ち良かったなぁ♡

ありがとうMKKちゃん&MSMちゃんo(^▽^)o♪

[PR]
by woodnote2014 | 2016-06-21 20:40 | | Comments(0)