人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

緑の風に包まれて加治丘陵散歩。

スキーシーズンを終えて、なんやかやとバタバタ。そろそろお山に行かないと私の中のいろんなバランスが崩れるぞ!と土曜はやることがあったから、日曜は低山散歩に行こうと思ってたの。
土曜のやることのひとつはケータイの乗換え&機種変。もうひとつはムーミンを仕上げること(≧∇≦)
で、ムーミンについて調べ物をしたりしていたら、埼玉にムーミン谷があると知ってしまったんだもの。ということで、谷へ行く前に加治丘陵散策しましょ。そうしましょ♡
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19081791.jpeg




5月15日9:40 スタートは仏子駅。住宅地を抜けて遊歩道に入ります。ジグザグ道を登りながら、昔覚えた木の花や野イチゴを眺めつつ、久しぶりに手にするミラーレスになんだか焦点ぶれぶれ(≧∇≦)
なんだか液晶見てても焦点合わなくなってきたのよね。カメラじゃなくて私がね…orz
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19145354.jpeg
植物の名前が思い出せなくても、写真がボケても、山の中に入っていくと緑に包まれるのがなんだか心地良くて、なんでもないような景色を切り取りたくなります。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19232520.jpeg
なんでもない穏やかな森の中に突如現れる非日常。大きなヴィーナス(?)像がまずは後ろ姿からどどん。坂道を登っていくと正面からどどん。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19273240.jpeg
なにやらここはイベント広場として使えるらしいです!石膏像よりもなんだか干されている布団に生活感あふれる山を感じて楽しくなりました。
そんな生活感に触れたせいか、この山道が人の手によって整備され、切られた木々が並ぶそんな風景がなんだか愛しく感じられたのでした。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19310552.jpg
どちらかというと日々の暮らしが都会の生活が息苦しくて、自然を求めて、自然に溶け込みたい気持ちで山が好きになったような気がするのだけど…なんとなく山が人が生かし生かされ、活かし活かされ、共存している様がなんとも心地良く思えたのは…歳をとったのかな(*^^*)。
なんとなく気持ちが軽くなって…目に映るものが愛しくなってきました。こうなるとなんでも撮りたくなる。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19341284.jpeg
シダの葉っぱってなんてこうも美しいんでしょ。そして胞子嚢のつぶつぶまでが愛しくなる。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19355577.jpeg
どこにでも見かけるニガナの黄色、ほとんどカメラを向けないくせに撮りたくなる。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19385599.jpeg
名前は知らないけれど…よく目にする葉っぱちゃん。気を登る姿も可愛らしく…
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19400489.jpeg
地面から育ち始める様もなんだかとっても素敵。大きく育て〜!高くまで登れるといいね〜(*^^*)/と応援したくなる。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19414468.jpeg
木を登っていく葉っぱちゃん。ヤニ?を流す樹木。それぞれがそれぞれに生きているんだね。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19480625.jpeg
コアジサイの小さな花もたくさんたくさん弾けるように花開いていたよ。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19444882.jpeg
歩き始めた頃はどんより曇って灰色だった空もいつしか明るくなってきて木漏れ日を感じるようになってきた(*^^*)♡
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19491591.jpeg
緑がますます美しく感じられます♪
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19500594.jpeg
花々が散っても樹木はそれでも美しい!
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19505741.jpeg
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19512876.jpeg
緑がとても美しい森だなぁと感じていたら山神様も緑をまとっていたもの(*^^*)♡
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19544224.jpeg
緑を楽しんでいたら、お山のてっぺんに到着!阿須山(あずやま)標高189m 二等三角点がありました!
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19534299.jpeg
見晴らしもないのでそそくさ進みましょ(≧∇≦)そこから500mほどで桜台展望台です!標高190mから結構高く登ります!
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_19575902.jpeg
空気が澄んでいれば、富士山、筑波山、日光の山々、いろいろ見えるらしいのだけれど、霞んで今日は見えません。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20005497.jpeg
緑が綺麗なところは狭山の茶畑かしら。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20022056.jpeg
まぁ残念な展望だったけれどヤマガラちゃんに会えたから良し良し(*^^*)/
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20031996.jpeg
展望台近くでは2色のタツナミソウに会えました(*^^*)♡白い子ははじめましてかも。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20042259.jpeg
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20045459.jpeg
さて…展望台から少し下って山仕事の広場とやらによってみたらそこの看板にこんな貼紙。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20081577.jpeg
通り抜けできません…ってどうすりゃいいのさ?広場のベンチで途方にくれつつ…ナスのおやきをひとつぺろり。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20095529.jpeg
地図を見るといくつかコースがあるし、ガイドブックに載ってる道はここより戻って進む感じだし、行けるとこまで行ってみることに…。けせらせら(≧∇≦)
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20115570.jpeg
少し不安な気持ちもお天道様が元気に光を射してくれるから吹っ飛んで楽しく歩きます!
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20125671.jpeg
コアジサイもますます綺麗だし。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20135866.jpeg
空に向かって大きく広がる葉っぱちゃんも
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20181875.jpeg
まだ静かに息を潜めている葉っぱちゃんもみんなみんな愛しいもの!
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20184564.jpeg
里山の春、なんだか本当に久しぶりで…去年もおととしも気持ちは雪山にばかり向いていたから(≧∇≦)なんだか新鮮だったり、懐かしかったり…心地良い空気に包まれて幸せだったなぁ。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20205105.jpeg
緑がとってもとっても綺麗で♡
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20220672.jpeg
埼玉の低山ももっともっと歩かないともったいないような気がし始めました(≧∇≦)
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20253426.jpeg
わずかに残っていてくれたツツジちゃんも綺麗に花咲いてる頃にもおいでと言ってるような。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20265069.jpeg
あれれ?そんなこんな楽しくお山を歩いていたいのに…車道に出てしまったぞf^_^;)
どうやら分岐をひとつ見逃したらしい。
ま、いっかと車道をしばし歩いてから…そのまま車道からムーミン谷ことあけぼの子どもの森公園に入ればよかったものの、地図を頼りにまたお山に入ったら
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20335255.jpeg
げげ(^◇^;)って見落とした分岐を逆行してたようで…そもそも、ガイドブックにはこの通行止めコースを避けて車道に出て行くように書かれていたわけで…長く通行止めになってるのかな。私の読解力が、足りなかったのか!?斜め読みがいかんね。
いやいやムーミン谷は人間界からそう簡単に行けちゃいけないんだよ…(^◇^;)ってことで。
ムーミン谷の様子は別に書くとして…
その後、入間川遊歩道をてくてく。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20370282.jpeg
空はいつの間にやら青くなり、気持ちの良い川沿いの道。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20375527.jpeg
最後は電車を乗り間違えたりしながら帰路に着いたとさ。
緑の風に包まれて加治丘陵散歩。_c0321967_20384222.jpeg
関東平野から北西へ奥武蔵の山々が始まるその手前にあるのが加治丘陵。
地図やガイドブックに載ってる他にもトレイルが沢山あって生活に密着してたり、地元の方々に愛されている森なんだろうなぁって感じながら…

心地良くここちよく歩いたのでした。

… 了。

by woodnote2014 | 2016-05-15 20:40 | 山歩き