WOODNOTE

woodnote.exblog.jp

駒の小屋 決起集会 in マナスル☆

え〜と タイトルからだとどこに行ったかわからないわね(≧∇≦)
会津駒ヶ岳 駒の小屋の兄さんが決起集会するからマナスル山荘本館に集まれ〜!なんて号令をかけたものだから、どこにスキーしに行こうか思いあぐねていた時にそんな号令が聞こえたものだから…参加してきました。
入笠山 マナスル山荘本館での飲み放題飲み会(≧∇≦)
さてさて、久しぶりの山歩きです!

電車組は新宿集合。あずさ3号で出発です!
駒の兄さん、姉さん、SKさんにすーさん。SKさんとすーさんは朝からビールに缶チューハイ飲み始めるツワモノ。
私はスロースターター(≧∇≦)朝はお茶飲んでコーヒー飲んで。

富士見駅に着いたら、富士見パノラマリゾートへ、無料バスで。
山麓駅で身支度をしていたら現地集合予定だったHさんと遭遇。はじめましての方(*^^*)/

6名でゴンドラに乗り、山頂駅からスタートです!
数日前まではちっとも雪が無かったそうなのだけど、前々日から積もり始め、程よく雪景色を楽しみながら歩くことができました(*^^*)v
お天気は曇りのち晴れ。少しずつ青空が広がっていきます。入笠湿原に来たのは6年ぶり2度目。すずらん満開の時に来たいなぁと思っていたのだけど、雪の季節に来ちゃいました。
カラダが温まってきた頃…あっという間にマナスル山荘本館到着です!
空に青が広がってきたお昼どき。
まずは腹ごしらえ。三元豚カツカレーを注文。フルとハーフと200円差であったから量が多いことは想像ついていたものにフル注文。
想像以上のボリューム(≧∇≦)ちなみにハーフはご飯半分でお肉の量は一緒ですって!!頼んだからには全部食べるっ!!がっつり休んだら負けるとガツガツ食べたった!お肉は柔らかいし、カレーはキノコが入って優しいお味。美味しかった!完食したった。

これは腹ごなししないと。荷物をお部屋に置かせていただいて、山頂へと向かいます!
真っ白い雲がさわやかに流れ、青空は色濃く、太陽の光を浴びて…楽しく歩く
(≧∇≦)おや?カラダ重そなのだぁれ?あ、いやいや、怒られるから書かないよぉ!!
入笠山到着〜o(^▽^)o
富士山は…雲の中、南アルプスは女王様がちらり。
八っさんもはにかんで、北アさんもちらりずむ。
空は青いけれど稜線には雲がかかる。まぁまぁ仕方ない。それでも寒くないし空気はさわやかで気持ち良いし、満足満足。
だって駒の姉さんと旅に出ると大概雨だもの(≧∇≦)上出来!!
さてさて戻りましょ。
駒の小屋御一行様てくてく。姉さんとHさんと湿原と思われる方へ寄り道して尻セードできないかなぁと思ったけど、雪が柔らかくて…お尻が重くて?…f^_^;)滑らんわ。
やっぱりヒップソリとか必要ね。
それにしてものんびり雪山散歩、久しぶり。スキーしたいような雪でもないのでのんびり楽しめた(≧∇≦)
山荘に戻って、以前に会ったことあったような無かったようなTご夫妻と何度か駒でお会いしているAご夫妻と合流。
駒関係者。総勢10名揃いましたとさ(*^^*)/

今夜のお部屋は男女別。女部屋はエベレスト!
男部屋はK2(*^^*)お部屋の名前は8000m峰でございます!
玄関先でお茶と小屋番山口さんのお母さまがふるまってくれる美味しいお漬物をいただいたりしてのんびりしたり。
部屋のおこたでコーヒー飲んで女子トークしたり。そんなこんなしてるうちに16時前。飲み放題プランの始まりです!
持参のカップでご自由にどうぞ、2000円。20時までのサービス。
この他にも奥の食堂の生ビールサーバーも自由に飲ませてくれて(≧∇≦)みんなおつまみもたっぷり持ってきてるから、美味しい生ハムに美味しいホタルイカやらホヤの塩辛やら…食べた食べた。
18時には夕食。その夕食もまたとってもとっても美味しいのに苦しいの、お腹がぱんぱんなの。ほんと苦しかったけど美味しかった!
30分〜1時間、部屋でお布団ひいて寝っ転がって腹ごなし。いや、何が敗因って…カツカレーさね(^◇^;)
それでも20時前に復活して、飲みました!ふふふ。ゆず酒に日本酒、ウィスキー…いやいや飲んだな(≧∇≦)
この日は22時から嵐にしやがれで岡田くんと櫻井くんがマナスル山荘本館に立ち寄り入笠山に登った映像が流れるってことでそれまで、なんとなく飲み放題も延長!?
小屋番山口さんやスタッフさんやみなさんと和気あいあい楽しい夜でした!
山の話をしていたかと思えば、なんだか会話は介護やら高齢化問題(≧∇≦)ゔはは。
テレビが始まる前に酔い覚ましに星を見上げてみたり…のんびりとした雪山の旅を楽しんで、テレビ見て。楽しい夜。
盛り上がって、寝る前にお天気よければ御来光もいいんじゃないかって話になって、5時に起きれば山頂行こうと姉さんと話したっけ。
で…たんと4:50に目が醒めるもの!
姉さんとHさんと薄暗い中、再び山頂へ〜o(^▽^)o元気だもの。
夜明け前の山頂3人で独占!!
前日には見られなかった仙丈ヶ岳、間ノ岳、鋸岳、甲斐駒ケ岳に鳳凰三山と続く南アルプスの姿も綺麗に見られたo(^▽^)o♪
八ヶ岳は赤岳の頭をはじめ、ひょこひょこ見えたり隠れたり。
富士山も頭がチラッと見えたりしたんだけどねぇ。撮れなかったなぁ。東の空には雲多く目が覚めるような輝く御来光とはいかなかったけれど、優しい光が静かにやってきて、ふわっとさわやかな雲の広がる空を見せてくれました。(*^^*)/
いちばん綺麗に見えたのは北アルプス方面でした。
山々を眺めてるのは飽きなくて、何枚も何枚も似たような写真を撮りまくる。久しぶりの爽快感(*^^*)♪
いつまでだって眺めていられるけれど、少し冷えてきたし降りますかね。少し降りると北アがなんだかとっても近くに見えたり!陽光がくっきり姿を照らしてくれてはっきり見えたから近くに感じたのかな。
さてさて、戻りましょ!下りで目に留まったのは針状結晶というか、鱗片というか、きらきら綺麗な雪。
自然が作る芸術は本当に美しくて神秘的!姉さんはココナッツみたいって言ってたけどね!
さ、山荘に戻って朝ごはん…ちっともお腹空いてないんだけどね(≧∇≦)焼きたてパンが美味しいのだけど、お味噌汁がとっても美味しかったから、私はご飯。でも食後にコーヒー飲んでたらパンにも手が伸びてしまったり。胃が膨らんでるから入っちゃう!!

いやぁ食べた、食べた。朝食の後もゆっくりゆっくりさせてもらって、9時だったかしらね?帰り支度をして、小屋の方々にご挨拶して見送られて下山です!
お母さん、なんとなくホントの母に似ていて、いっぱい話した気がするなぁ(*^^*)何気に実母は元気なんだけれど、病気持ちで構音障害があって聞き取れなくて私がわかってあげられないから会話にならなくて…なんとなくなんとなく久しぶりに母と会話したような気分にもなったりしちゃった(*^^*)♡
湿原の中の水辺には氷の華が咲いていたり
苔むした木の枝に積もる雪とのコラボが綺麗だったり…
そんなこんな楽しみながらゆるりゆるり帰りましたとさ。
ゲレンデトップからは八ヶ岳も綺麗に見えたっけ。
ああ、ゴンドラ乗らずに、スキーで滑り降りたい!なんて思いつつゴンドラに揺られて下山。
マイカー組とまた駒で!と別れ、電車組は歩いて、日帰り温泉へ。水神の湯、露天風呂たくさん気持ちの良い温泉でした!
で缶ビールぐびり。
帰りのあずさでさらにぐびりぐびり。
すーさんは4月から異動で関東から離れるというので送別会ってことでぐびりぐびりぐびりぐびり。

食べて飲んで食べて食べて食べて飲んで飲んで…そんな決起集会でしたとさo(^▽^)oめでたしめでたし!

さ☆今年は何回行けるかな(≧∇≦)まずはスキー担いで登るぞ!滑れるのかなぁ…雪よまだまだ溶けないで!むしろ降って〜♪♪♪

そうそうマナスル山荘にもスキーで行こう!天気さえ良ければひとりででも、ゲレンデ滑って、夜は少し登って泊まるのも良さそうだもの。来年はそんなこんなしてみよう(*^^*)♪うん、そうしよう!!

by woodnote2014 | 2016-03-15 21:30 | 山歩き | Comments(4)
Commented by slow-trek at 2016-03-15 21:42
三元豚カツカレー!
私はシチューを美味しくもちろんフルサイズ頂きました
クロワッサンも美味しかったし、何よりもお母さんの
あのお漬物♪美味しかったなぁ
お泊りも良さそうですねーまた行きたい小屋です^^
しかし、あのカレーたいらげると、せっかく
スマートになったのに・・・ごにょごにょ^^;
Commented by woodnote2014 at 2016-03-15 23:22
スロトレにーさん(*^^*)!今度行ったらビーフシチュー食べますっ♪
ホントホント、お漬物美味しくてなくなりかけると追加で持ってきてくれるお母さんの笑顔がまた素敵でした。

あのカレーを平らげると…また、スマートになる喜びをまた味わえるのですよ。。。orz
Commented by yamausagi-sa at 2016-03-16 15:51
みっちゃん、カツカレーもしかしたら三元豚のカツが2枚のってるよね!
いや~すごいボリューム(>-<)
これが昼食で、その後宴会が続くとは想像だけてスゴイ(笑)

入笠山の山頂は風が強い印象があるんだけど、この日は吹かなかったのね。
青空に白い雲もいいけど、夜明けの柔らかな光の中で見る山々が美しいね♡
私が初めて登山靴で登った山、また行こうと思ったよ~(^-^)
もちろんマナスル山荘にも寄ってみたいな!
Commented by woodnote2014 at 2016-03-16 21:02
山うささん、そのとおり(≧∇≦)カツ2枚!!入笠山に登って腹ごなしするも大食い選手権のように飲み食いし続けたのでした。
雲はやや多めだったけど、風がなくて心地良かったよぉ!
鈴蘭やヤナギランの季節も雪の季節も気楽に行ける良い山…ぜひぜひマナスル山荘本館に立ち寄ってお母さんの美味しいお漬物もいただいちゃってくださいね〜♡