WOODNOTE

woodnote.exblog.jp

西大巓でパフパフo(^▽^)o♪

2015-2016スキーシーズンは雪不足に悩まされているけれど、12月湯の丸スキー場で望月さんのレッスンでシーズンイン。年末に裏磐梯で塾受講も猫魔スキー場のリフト待ちは長かった。年明け八幡平ですーさんのレッスン。下倉スキー場も一番下の斜面はブッシュが多かった。
節操なく3人の先生に教わり、どこでも内足軸の大切さとフォールラインを向くことを学ぶ。今季はもっともっと上手くなるのだ、がんばるのだp(^_^)q

その後、裏磐梯へ行き、ちょこっとステップソール散歩やクロカンレッスンに細板革靴講習を受けてみたり。雪にまみれて踏みつけにされたり(≧∇≦)
昨年は全然ダメだった細革でもなんとなくテレマークターンの感覚がつかめて良い感じ。

今季初のBCは駒中仲間と共に会津駒ヶ岳へ〜o(^▽^)o♪
と思いつつ、大寒波襲来、営林署看板あたりまで雪まみれ散歩をして林道滑っておしまい。
そして1月23日、裏磐梯、深雪塾。やっぱり雪が少なくて半日林間、半日ゲレンデ。
24日はツアー予定もエキスパート班、ラグジュアリー班いつもなら2班に分けツアーに出かけるところ、ラグジュアリー班に良いコースの雪が少ないためゲレンデ講習に…私はエキスパート班に入れる実力は備わっていないものの、ツアー参加が許されたので、行っちゃうことにo(^▽^)o♪

前置きが長かったけれど、ようやく本編。

ツアーはグランデコの最上部からスタート。シールを貼り登り始めます!10:15くらい。
この日は暴風雪予報が出てたから、西大巓山頂は無理だろうと1750m辺りまで登り、ペンギン沢方面へと風をしのげる樹林帯を行く予定としてたのだけれど、陽射しがあったり、風も感じず、心地よく進んだものだから、M先生、方針変更。とりあえず山頂を見上げられるところまで進んでみることに。
この日はM先生にエキスパートの面々Sさん、Tさん、Eさん、Wさんのフィフティーズに紛れて紅一点。まぁ登りはなんとか問題なくついていけたのだp(^_^)q
雪もふわふわさらさらで軽かったし、先頭ラッセルはM先生やSさんがやってくれて、私は3番手4番手あたりの歩きやすいところを行かせてもらえたおかげでねラクさせてもらいました♪
森林限界を超えた頃、少しガスが出てきて、時折風も吹いたけど、とりあえず山頂踏もうということになり、登っちゃった(≧∇≦)11:40
とりあえずシールを剥がし、東面滑りたいような見えないからどうしようかなどと言ってたら、みるみる晴れたo(^▽^)oびっくりラッキーなグッドタイミング!!
東斜面を見下ろす人々。
気持ち良さそうに滑り降りていく人を眺めながら、なだらかなコースを選んでズズズーッと滑る。わ、わ、わ、雪が腰まで来そうだもの。でもふかふかふわふわ。
なかなかテレマークターンは決められないけれど、ちょこちょこっとふわふわ浮遊感を楽しみながら滑り降りました!
滑り降りたらシールを貼り直して、登り返す。まっさらなキャンバスに皆で描いたシュプール見上げながら(*^^*)
せっせと登る。疲れたら後ろを振り返って西吾妻方面を眺めたり。
とてもとても美しい景色を堪能しました。
雪が多ければ姿の見えない樹木も樹氷と化して綺麗です!
山頂に戻り、シールを外していたら、あれよあれよと雲もくもく。また白い世界に戻ったもの。

12:50頃下山を開始。雪もしんしんしんしん降ってきたので、樹林帯の中、雪をしのげるところを探してランチタイム。
あたたかなトムヤムクンフォースープに炒飯おにぎり入れて食べましたとさ(*^^*)♪美味しかった!

さささ、雪もどんどん降ってくる、樹林帯の中を下り、滑れるポイントを選んで楽しみながら…いや、私はついていくのが精一杯でしたが(^◇^;)それでもふかふかの雪は楽しくて、ゲレンデとは違う雪面を楽しみながら降りました。

無事にゲレンデに戻ったら、駐車場までびゅわーん…ってコレが脚に堪えるのだけども(^◇^;)無事に下山完了14時過ぎ。

心配していた暴風雪はどこ吹く風!?(*^^*)楽しいツアーでしたとさ。

by woodnote2014 | 2016-01-25 07:35 | テレマークスキー