人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1

尾瀬。残雪の頃、新緑の頃、花咲く頃、紅葉の頃、霜の降りる頃。いつの季節も魅力があって何度も訪れたくなる。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_08093383.jpg

小屋で働く方々も素敵な人が多いから、会いに行きたくもなるし泊まりたくもなる。自然に包まれたテント泊も楽しい。毎週尾瀬に行っても飽きることなどないだろう。

とはいえ…今年は7月に尾瀬ヶ原小屋泊、8月に尾瀬沼テント泊をしたのみ。

理由はふたつ。大好きだった奥尾瀬・渋沢温泉小屋が昨冬の大雪で全壊してしまい今年は休業だったことと伊南川ウルトラ遠足に向けて、山や尾瀬に向かう気持ちを少し抑えていたこと。

今年はもう行けないかなと思った時、なんだか淋しくなって、尾瀬沼・長蔵小屋さんを予約してしまった。
伊南川ウルトラ遠足直前のこと。マラソンから一週間、足がどうなってるか不安もあったけど、まぁフルマラソン走った翌週もお山に行けたし、大丈夫でしょうと。

痛めた膝に少し違和感が残り、痛めた親指の爪が圧迫されると痛むけど。テーピングすればなんら問題なはい。健康なカラダに感謝して、10月24日10:30大清水より歩き始めた。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_08093490.jpg
まずは山の神さまに安全祈願と感謝のお祈りしてからね。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_08093477.jpg

紅葉も綺麗なところもあれば散ってしまい寒々しく樹肌をあらわにしている木々も多い。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_08093419.jpg
落ち葉の上をあえて歩く。かさかさ音を楽しみながら。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_08093536.jpg
まゆみやツリバナももうはじけている。確か去年は少ないなぁと感じてたから、赤やピンクやオレンジが目に飛び込んでくるとなんだか嬉しかったな(*^^*)♪天気は上々。暑いくらいで爽やか。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_08093561.jpg
一ノ瀬までの林道、こんなに登りだったかなぁ?と見た目には感じるものの、一週間走ることもせず、しっかり休養できたせいか、カラダも足取りも軽く気持ちよく歩くことができた。
冬囲いを終えた休憩所通過11:25
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423048.jpg
ここから山道へと入っていく。
沢の流れは穏やか。小さな滝も静かに流れ落ちる。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423105.jpg
せせらぎを聞きながら静かに進む。風もなく穏やかで山の中にいられることが楽しくて嬉しくて。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423106.jpg

岩清水到着11:50 冷たいお水をごくごくごっくん。たっぷりいただいたら、少し汲んで、近くのベンチで沸かしましょ(*^^*)
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423137.jpg
コーンジンジャースープ。身体が冷えると思って、ぽかぽかジンジャー持ってきたけど、汗かいてるし。休んでても寒くないし(≧∇≦)
まぁそれでも美味しい☆明太フランスと共にいただきます!
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423251.jpg
休むこと約20分。さてさて九十九折に登りましょ。
木道が出てきたら三平峠も近い!
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423259.jpg
三平峠を越えたのは12:50。下りに変わる。下りになると少しランナーズニー?右膝が痛む。この先いつも滑って転ぶところがあるから慎重にいかないと。…そうは思いつつ、沼や燧ヶ岳が見えてくると、心踊り足元おろそか(≧∇≦)いやいや転んだりしない!
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423306.jpg
ジメジメぬるぬるよく滑った木道も新しくなっていたような。無事三平下に到着。
休憩所はすっかり冬囲いされ、尾瀬沼山荘さんは冬支度真っ只中。便器もちゃんと外されるのね
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423319.jpg
それにしても良いお天気。沼の畔まで…ここは入って良かったんだっけ?と思いつつ…
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_12423309.jpg
風が少し出てきてさざ波が立つ。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_18282499.jpg
押し寄せる静かな波が歓迎してくれているように感じられて気持ち良かった(*^^*)
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_18282595.jpg
こちらの山の神さまにもご挨拶しないとね!
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_18282501.jpg
青い空、美しく優しい山容の燧ヶ岳、秋色の湿原。穏やかな景色に何枚も同じような写真を撮るのもいつものこと(*^^*)♡
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_19161179.jpg
来季に備えて、木道整備も盛んです。感謝、感謝。おかげで安全に歩けます(*^^*)/
さて長蔵小屋さん到着13:30
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_18282519.jpg
チェックインして部屋に荷物を置かせてもらいましょう!今夜のお部屋はこんなとこ。こじんまり落ち着く二段ベッド部屋(*^^*)おこたも嬉しい!
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_19161123.jpg
サブザックにドリンクとレインウェアとカメラを持ってお散歩に行きましょう!
キャンプ場を通り抜け、原生林に入っていく。何故か写真は一枚も撮ってなかった。落ち着く森林の中、足元だけ気をつけ内なる自分と対話していたように思う。
ふと気づくと小淵沢田代o(^▽^)o♪日光方面のお山が見えました!
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_18282622.jpg
静かな金色の野。セルフタイマー使って、自撮りしましょ(*^^*)
橙のTシャツは大好きなキリンテ キャンプ&バンガローからまつさんの速乾T。カラーはママさんチョイスで生まれて初めて!?いや子供の頃は着てたかな?大人になったら青ばかり。時々赤くらいで…オレンジ着ている自分はちょっと新鮮!
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_18282650.jpg
静かな小淵沢田代。ドライフラワーとなったイワショウブがゆらり。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_18282764.jpg
ドライフラワー化したキンコウカもたくさん。美しい(*^^*)♡
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_19161162.jpg
ここへ来るのは3度目くらいかな。でも気づいてなかった(*^^*)大きな池塘があったのね!
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_19161265.jpg
木道は綺麗になっていたけれど、案内標識はこのままなのかな(*^^*)味があって良いね☆
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_19161238.jpg
さて戻りましょ。帰りは大江湿原へと向かいます。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05293626.jpg
杉の多い森林。風の音が良く聞こえて…遠くから鹿の声も運ばれてくる。静かに命が育まれている森の中。倒木の上にも。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05293766.jpg
木の根にも新たな命、青々とした苔が生える。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05293732.jpg
樹間から大江湿原が見えてきた(*^^*)と同時に静けさが賑やかさに変わった…orz
何やら南米系?の外国人の団体さん、声が響き渡る!あいやいや私のセンチメンタルな気分が、メランコリックな気分が…ラテンの音楽に破壊されたー(≧∇≦)
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05293886.jpg
まぁ仕方ない。脳内ノイズ消去機能…ムリだ。賑やか過ぎる…少し離れよう(≧∇≦)
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05293885.jpg
景色だけ見ると静かな大江湿原なのだ
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05293903.jpg
3本からまつも哀愁を漂わせている。静かに静かに…心穏やかにお墓まいり。。。
今年の尾瀬は哀しいことも多くあったけれど、やっぱり大好きだからまた来年も来ますね…と手を合わせる。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05331094.jpg
8月、ピンク鮮やかに咲いていたヤナギランは綿毛も飛ばし静かにゆらゆら冬を待っているよう…。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05331181.jpg
少し雲が出てきて、太陽が隠れたり出てきたり、陽光感じながら歩きます。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05331177.jpg
絵になる3本からまつさん、絵になるけどどう撮るのが良いのやら(≧∇≦)難しいゎ。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05331100.jpg
大好きな老木さん。また痩せた?私も痩せたのよ(≧∇≦)なんてね。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05331268.jpg
ああ、ラテンの音楽に心が乱されてる(≧∇≦)看板もトリックアート化してるしね。いつもなら物悲しく見える木枠なのにおもしろく見えてるもの。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05331266.jpg

さて長蔵小屋休憩所裏のスポットへ。少し霞んできたけれど燧さんは相変わらず優しい(*^^*)♡
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05331329.jpg
ここから眺めるからまつさんと大江湿原もやっぱりいい♪
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05362747.jpg
さてさて…船着場の辺りをぐるりと散歩して、ズームレンズ落として転がして…長蔵小屋さんへ戻ります。お洗濯物が干されなんとなく昔懐かしい風景に思えた。幼稚園の頃住んでいた平屋の長屋の雰囲気かなぁ(*^^*)♡
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05362875.jpg
ビジターセンター、来年は立て直されるんですってね。周囲のからまつが随分切り倒されるとか。
変わって欲しいもの変わらざるをえないもの変わって欲しくないもの、いろいろあるね。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05362873.jpg

さて小屋に戻ったらお風呂の時間。この日のお風呂は男女入れ替え制だから15:30〜16:30までに入らないと…すでに15:45
しまった。混んでる時間に入っちゃった(≧∇≦)
それでも湯船にしっかりたっぷり浸かってあったまった、あったまった。あったまったらビール飲みたくなっちった!缶ビールぷしゅり。
この日はフリーの飛び込みがなければひとり部屋予定だと聞いていたから17時を過ぎ、ひとりだなと思ってたら、やってきたソロのおばさまが。遅くに…orz
相部屋で出会う方々とのおしゃべりも好きなのだけど、ちょっとね非常識な方は苦手です…orz 人懐っこい方なのが余計にイラっとね。あいやいや愚痴は書かないの…書いちゃったけど(≧∇≦)
気を取り直して17:30夕食!美味しかった。
食後、売店でスタッフのNちゃんに愚痴ったり(≧∇≦)お話しさせてもらったりしてから部屋へ。ちびりちびり晩酌タイムを楽しんで。
2015ラスト尾瀬は沼から原へ Day_1_c0321967_05362847.jpg
21時が消灯だけど…いつしか降り出した雨の音を聞きながら20時就寝(( _ _ ))..zzzZZ
夢の中へ

翌日は原へと向かいますよ〜♪ つづく。

by woodnote2014 | 2015-10-27 06:12 | 山歩き