「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

青空広がる尾瀬歩きo(^▽^)o♪ Day_2

3:30頃、雨の音で目が覚めた。4時にトイレに行った時、窓の外に雨を見たと思う…。夢だったのだろうか?
5時には朝のお散歩に行こうと話していたのだけど、雨なら行かない。
ってか二日酔い(p_-)えへへ。ところが4:40窓からの景色はこんな…
c0321967_17304196.jpg
あれ?雨は夢だった?幻だった?
が二日酔いは現実…orz



朝靄も幻想的だし、ほんのり朝焼けも素敵だけれど…
c0321967_17304246.jpg
もう少し寝るぅ(^◇^;)

5:30に改めて起きて、大丈夫、大丈夫!身支度して6:00にしっかり朝ごはんをいただきます!
飲み過ぎた朝の味噌汁がんまいっ(≧∇≦)

さてさてすっかり良いお天気となった日曜日。
c0321967_1730439.jpg
いつまでも窓からの景色を楽しんでいてもね(^◇^;)
c0321967_17304459.jpg
それにしても素敵なお部屋でした♡

出発前に新館玄関先で珈琲をいただいて、のんびりしてから出発します!7:40頃だったかな。
c0321967_17304585.jpg
グリーンシャワーをたっぷり浴びて。
c0321967_1730464.jpg
可愛らしい花々を愛でて…
c0321967_17304653.jpg
c0321967_17304710.jpg
c0321967_17304886.jpg
ゴゼンタチバナさん、ツマトリソウさん、タニギキョウさん。あ〜やっぱり小さいお花を撮るには単独行が良いな…同行者がいると待たせたくなくて気が急いてしまって、ダメなのよ。って言い訳だけど。えへへ(;^_^A朝露に濡れた緑の葉っぱちゃんも可愛らしかったな。
c0321967_17304943.jpg
本日の見どころひとつめは平滑の滝。見るたびにあじわい感じる不思議な滝!
そして沢を渡ってぬかるむ道を進みます。
c0321967_17305038.jpg
ヤグルマソウがたっくさん!
c0321967_17305144.jpg
あ、でも矢車草さんはこっちじゃなく通称矢車菊の方なんですって(*^^*)♪あ、身内話ですが。。。
c0321967_17305287.jpg
くるくるりん。
c0321967_17305351.jpg
このカラマツちゃんは葉っぱの形、花の雰囲気からしてミヤマカラマツさんね(*^^*)/尾瀬には3種のカラマツソウが咲くのね。モミジカラマツはわかるけど…カラマツソウとミヤマカラマツはごっちゃにしてたなぁと気づく。まだまだ修行が足りないわ。うん。
c0321967_17305471.jpg
c0321967_17305595.jpg
で、今日もかえるちゃんのこれは?これは?が始まった!樹木は難しくて分からない〜!この子は知らな買ったカエデさん。たぶんテツカエデ。
ウリハダカエデもたくさんあって…かえるちゃんの誤答はキュウリカエデ…ぶっぶー♪
c0321967_17305640.jpg
c0321967_17305665.jpg
これは?と聞いてくれて嬉しかったのは、マタタビさんよね(*^^*)♡私は見落としてたから、気づいてくれて感謝!
で2度めに出てきたときに、これは?と私が聞き返し、ヒントを求めるから、「ネコに」と言うと間髪入れずに「こばん!」期待を裏切らないもの。ぶっぶー♪
c0321967_17305727.jpg
名前がわからなくとも綺麗な緑を楽しんで…手に持ったマクロコンバーターが汗に曇ってファンタジックな写真を撮ってしまったり♡
c0321967_17305853.jpg
さてさて1時間ほど歩いて本日のメインイベント会場へ!三条の滝〜o(^▽^)oひゃっほ〜!
c0321967_17305910.jpg
やっぱり横より縦よね。
c0321967_1731011.jpg
紅葉の時期じゃないから手前の緑は外した方がいいかしら?
c0321967_1731174.jpg
この滝、大きすぎて、どう撮って良いものか、悩んでもどうしようもない(≧∇≦)迫力を楽しんじゃいましょ。落ちる手前をUPで。
c0321967_1731292.jpg
滝壺を覗き込んで。
c0321967_1731325.jpg
滝満喫。

さて御池へと向かいましょう。この先急坂登ります。まずは階段!
c0321967_1731449.jpg
木の根っこ這う道を光の方へ
c0321967_1731576.jpg
緑の風を楽しみながら、汗ダラダラ(^◇^;)
c0321967_173157.jpg
緑の光、大好きo(^▽^)o♪
c0321967_1731688.jpg
c0321967_1731795.jpg
c0321967_173198.jpg
ヤマドリゼンマイがあるのは兎田代。
c0321967_17311047.jpg
木道歩きになりますよ〜!裏燧の木道は古くて滑るイメージだけれど、随分新しくなっていました。
燧ヶ岳を見上げたり…
c0321967_1731124.jpg
天神田代、西田代、横田代…湿原が広がるたびに嬉しくなるo(^▽^)o♪
c0321967_17311391.jpg
花のシーズンも終わろうとしているアカモノさん。
c0321967_17311316.jpg
陽光に元気に開くタテヤマリンドウちゃん。
c0321967_17311486.jpg
モウセンゴケもきらきら。
c0321967_17312812.jpg
c0321967_17311618.jpg
でも湿原で嬉しかったのはほゎほゎワタスゲちゃんだなぁ。やっぱり。
c0321967_17311786.jpg
c0321967_17311863.jpg
いやいや鮮やかな花々もいっぱい楽しんだo(^▽^)o
c0321967_17311925.jpg
ベニサラサドウダン、色濃く立派な株がありました!
ベニサラダウドンと見間違えた人がいると教えたのに…ベニサラサドウラクとか訳のわかぬ新種をあみだすかえるちゃん。
c0321967_17312038.jpg
ヒメシャクナゲの花はほとんど終わっていたのだけれど、どこの田代だったか、まだ可愛らしい花をつけているところがありました(*^^*)♡
c0321967_17312328.jpg
花の季節が終わっても素敵な景色を演出してくれるチングルマさん。
c0321967_17312453.jpg
オオバタケシマランはまだ蕾。
c0321967_17312257.jpg
c0321967_17312697.jpg
蕾といえば…キンコウカさん。秋の花(*^^*)♪草紅葉を彩る立役者!これから黄色い花がいっぱい咲くのね♪
c0321967_17312114.jpg
遠くにはまだ雪の残るお山も見えるというのに…暑いっ!!もう梅雨明けるね(*^o^*)/
c0321967_17312523.jpg
初夏から盛夏へと移りゆく季節を感じながら…ノメリ田代、上田代、姫田代…
c0321967_1731274.jpg
ワタスゲさんほゎほゎ楽しみながら御池へと進んでいきました…
c0321967_17312992.jpg
御池田代では、コバイケイソウにレンゲツツジを楽しんで…
c0321967_17313143.jpg

c0321967_17313282.jpg

最後の問題、何ツツジ?と聞くと、やっぱりヒントを求められ…「ラーメン」と言ったら「ミソ!!」おいっ(^◇^;)ぶっぶっぶー!!いやいや笑かしてくれるぜっ!

バスの時間まで4、50分。軽食で済まそうかと思ってたものの、暑かったからね…ビール飲みたいねっ(≧∇≦)カレーうどんと生いただいちゃいまして…
それから燧の湯で汗を流して、あした天気でさらに琥珀を2杯。
これだから痩せないし、貯金もできる訳がないとバレちった(≧∇≦)

はじめての檜枝岐、歌舞伎の舞台もちょこっとご案内。
c0321967_17313382.jpg
c0321967_17313445.jpg
そして帰路につきましたとさ。

いやいやかえるちゃんとは付き合い長いから、気心知れてて楽しく歩けましたとさ。それにしても良いお天気だった〜o(^▽^)o♪
[PR]
by woodnote2014 | 2015-07-15 17:30 | 山歩き | Comments(0)