「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

青空広がる尾瀬歩きo(^▽^)o♪ Day_1

会社の後輩かえるちゃん(仮称)がまたお山に連れて行ってくださいよなんて言うものだから、そういえば私が初めて尾瀬に行ったのはかえるちゃんとだったなぁと懐かしい9年前の記憶が蘇る。
ではではかえるちゃんが歩いていない尾瀬ヶ原をいきましょう(*^^*)♪
とはいえ梅雨の季節。雨かな?雨ならいいけど台風かな?行けるかな?なんて案じていたのはなんだったのか。雲ひとつない青空の下を気持ち良く歩いてきましたo(^▽^)o♪
c0321967_20393341.jpg




鳩待峠11:00頃出発です。至仏の上の空も真っ青(*^^*)/
c0321967_2039337.jpg
小さい花、大きい花、お花の名前を教えながら、歩きます!
c0321967_20393444.jpg
ツクバネソウ、葉っぱ4枚。8枚のクルマバツクバネソウってのもあるよ。と言いつつ、あれ?この子5枚(≧∇≦)
c0321967_20393539.jpg
カラマツソウ、モミジの葉っぱみたいなのはモミジカラマツソウ、こっちはミヤマカラマツ、葉っぱの形が違うでしょう?なんて教えつつ、写真撮りそびれたり、葉っぱ写してなかったり…えへへ。
c0321967_20393727.jpg
マクロレンズをつけたままUPの写真だと自分でも何撮ったのかわかんなくなってたりσ(^_^;)ヤグルマソウじゃなくてユキザサかしらね。
c0321967_20393827.jpg
エンレイソウは9年前にも沼尻近くで見ているよ!記憶に…ないね!
c0321967_20393971.jpg
シャクナゲはアズマシャクナゲなのかしら?区別は私もつきませぬ〜!
c0321967_203940100.jpg
クマ避けベルをカンカン鳴らす幼い女の子。私がカメラを向けると離れてくれたのだけど、そのあと「ママ〜、クマ出たらこわぁい」と泣き出しそうな顔。面白がってベルを鳴らしてるのではなくて怖かったからなのね。とっても可愛らしいお子ちゃまでした♡
c0321967_20394249.jpg
今年はコバイケイソウも多いみたいね(*^^*)♪綺麗でした。
水芭蕉の葉っぱも巨大化して、わんさか。緑が綺麗でした!
c0321967_20394353.jpg
蛙岩。あなたのお仲間よ(≧∇≦)かえるちゃんは、ある時「私、蛙!」とカミングアウトしたのです。汗っかきで手がいつも潤ってるそうな。
c0321967_20394514.jpg
さささ、緑が気持ち良い中進んでいきましょう!
c0321967_20394613.jpg
河上川を渡ります!
c0321967_2039488.jpg
あ!この子は最近覚えたばかりのコマユミさん?ニシキギさん?多分コマユミさん!←覚えてないやん!
c0321967_20394996.jpg
c0321967_20395065.jpg
夏山シーズン始まってから毎回この子には会ってる気がするなぁ(*^^*)♡タニウツギちゃん。
c0321967_20395161.jpg
団体さんも多くって、渋滞もあったりで山の鼻到着12:00を回ってた。原に入ってから腹ごしらえと思っていたものの、炎天下、暑すぎるので、御池ロッジ前の木陰のベンチでランチタイムにすることに。
c0321967_20395227.jpg
辛子高菜入り棒ラーメン、途中からおにぎり投入ラーメンライスで(≧∇≦)…辛かった!
予定では、雨雲の下、寒い時にあったかいものは嬉しいよねってところだったのだけど…暑い時は辛いもの食べて熱くなっちゃえ!ってことに♪
腹ごしらえが済んだらてくてく歩きましょう♪
c0321967_20395359.jpg
最初に目に飛び込んできたのはカキツバタちゃん。紫が緑に映えていました!
c0321967_20395595.jpg
コバイケイソウも一昨年ほどではないにしろやっぱり当たり年!
c0321967_20395766.jpg
湿原の草むらの中にちらほら可愛らしいピンク色。トキソウちゃんも花盛り
c0321967_20395983.jpg
逆さ燧のスポットに着いた時、少し風があって、ぼけぼけ〜っと思ったけれど…
c0321967_2040072.jpg
ベストスポットからちょこっと歩き始めたら風が収まってくれました♪
c0321967_2040167.jpg
それにしてもお天気のせいか人大杉。
c0321967_204022.jpg
足を止めて写真を撮るにも後ろから前からハイカーさん達がやってくるからなかなか大変。
オゼコウホネさんは抑えておかないと!
c0321967_2040393.jpg
浮島の一輪カキツバタ。
c0321967_2040693.jpg
湿原にいっぱいカキツバタ。
c0321967_2040866.jpg
燧ヶ岳を正面に陽の光をたっぷり浴びて歩きます♪
花から草から、これは?これは?と子供のように聞いてくる。あ〜カヤツリグサの一種、名前なんて言ったっけ?って思い出せる気がしないものもたくさん。
c0321967_20401035.jpg
いやいやこの黄色い子は知ってる!調べたことあるもん。ところが思い出せない。あとから調べてヤナギトラノオと分かってもピンとこず…まだまだ知らない花々たくさん!のびしろたつまぷり♡
c0321967_20401292.jpg
定番スポットの下の大堀川へ。景鶴山にご挨拶してから
c0321967_20401468.jpg
ずっと背にして歩いていた至仏山とご対面o(^▽^)o♪
もう少しニッコウキスゲが咲いてるかなと思ったけれど、この辺りには無かったね。カキツバタは綺麗なんだけど、写真じゃ分かりにくいね。
それでもとっても良い景色に満足(*^^*)♪
あの白いのはなんですか?とかえるちゃん。雪も知らんのかぁと笑いとばしてやりました。えへへ。
この季節まで雪が残ってるなんて想像してないもんなのね。
さてさて…
c0321967_20401595.jpg
至仏山の景色をたっぷり楽しみ、また背にして進みましょう!
c0321967_20401940.jpg
この辺りになってくると人が減り、ようやく静かな尾瀬〜と思ったら…ヘリコプター旋回、うるさいの。荷物を運んでるわけでも救助でもなさそうだったけど、なんだったのかしらね。
c0321967_2040217.jpg
静かになったらお花ちゃん達を楽しんで歩きます!
まずはニッコウキスゲちゃん。
c0321967_20402276.jpg
1日花のキスゲちゃん。満開の頃は咲き終わったしおれた子達もついてるから、この季節の初々しい姿が好き。やっぱり若い方がいいさね。ちっ←ココロの叫び。
c0321967_20402968.jpg
トキソウとどっちがどっちか混同していたサワランちゃん。色が濃いめながら控えめに開く子。
c0321967_2040241.jpg
この個性的な子はオゼタイゲキちゃん。
c0321967_20402598.jpg
個性なら負けていない白組代表、ミツガシワさん。
c0321967_20402655.jpg
紅組代表、クロバナロウゲさん。
c0321967_20402819.jpg
ぼけぼけだけどサギスゲさんも個性的よね(*^^*)
c0321967_20403093.jpg
竜宮でひと休みしたらヨッピ橋方面へ。
ヤマドリゼンマイの緑がとても綺麗でした。
c0321967_20403494.jpg

一生懸命思考回路を働かせながら名前を覚えようとしてるかえるちゃん。ウミ…ヤマ…ゼンザイ!ぶっぶー♪
c0321967_20403392.jpg
タテヤマリンドウちゃんもたくさん咲いていたけれど、こんなに色は薄かったっけ?陽の光が足りなかったかな?
c0321967_20403570.jpg
優しい風が吹いて大きなコバイケイソウちゃんもゆ〜らゆら。
c0321967_20403548.jpg
風が吹こうが微動だにしないちっちゃなちっちゃなキノコちゃん。
c0321967_20403712.jpg
トキソウさんに
c0321967_20403796.jpg
ウラジロヨウラクさんに
c0321967_20403870.jpg
レンゲツツジに
c0321967_20404040.jpg
オゼタイゲキ。
c0321967_20404128.jpg
かえるちゃんの記憶力テストをしてみるも…オゼタイゼン…ぶっぶー♪
そうこうしてるうちにヨッピ橋が近づく。この日のお宿は温泉小屋。だけど反対方向、牛首方面へと歩きます!
c0321967_20404238.jpg
こんな青空の日はここからの景色を見ておかないと(*^^*)♡
c0321967_20404368.jpg
爽やかな夏空、緑の尾瀬を満喫!
c0321967_20404465.jpg
c0321967_20404553.jpg
c0321967_20404793.jpg
池塘の中ではアカハライモリさんぷか〜ぷか〜♡
c0321967_20404826.jpg
アオイトトンボさんはランデヴ〜♡
c0321967_2040492.jpg
心地よい景色を楽しんでたら15時。小屋には16時までに着くのがマナーですっ!程よい時間、気持ち急がなくちゃね。
c0321967_20405042.jpg
それでもね可愛らしく2輪並ぶトキソウさん達が愛くるしくて、ぱちりぱちり。
c0321967_20405259.jpg
ヨッピ橋を渡って、東電小屋さんで冷たくおいしいお水を飲んで進みます!
c0321967_20405519.jpg
この辺りのはカキツバタではなくヒオウギアヤメなのね♡ようやく見極められるようになったもんね♪
c0321967_20405727.jpg
東電尾瀬橋を渡る。この辺りはヨッピ川?もうすでに只見川?
c0321967_20405932.jpg
c0321967_2041141.jpg
ハクサンチドリさんも色の濃い子、薄い子、綺麗に咲いていました(*^^*)♪
c0321967_2041220.jpg
c0321967_2041373.jpg
ここまで来ればもう少し。綺麗な緑の空気をたっぷり吸いながら進むのです!
c0321967_2041572.jpg
温泉小屋到着15:58セーフo(^▽^)o♪
小屋のご主人こーいちさん、お久しぶりですっ!!いや写真はない!小屋の写真も撮ってないっ(≧∇≦)
この日は相部屋かな?と思ってたけど、2人使用で別館のお部屋。赤田代に面した201号室。良いお部屋でした(*^^*)♡感謝!
まずは温泉に浸かって、汗を流し、さっぱりしたら、ビールだぷしゅり♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
めっちゃ美味しかった!植物図鑑でおさらいしつつ、ぐひぐびっと楽しんでたらあっという間に17時。夕飯の時間。食事時もビールぐびぐび。お食事もと〜っても美味しかった♡
食後、厨房で働く子達が数日前に駒の小屋に遊びに行った情報を得ていたのでご挨拶(*^^*)♡あ駒中なもんで。えへへ。

お部屋に戻ったら、いつもならお散歩に出かけるところなんだけど、お腹いっぱいで身体は重いし、部屋から十分素敵な景色が見えるんですもの。
窓から夕暮れを楽しみました!
c0321967_2041638.jpg
ゆっくり形を変えていく雲。
c0321967_2041667.jpg
色を変えていく空。
c0321967_2041730.jpg
色づく雲。
c0321967_2041831.jpg
優しい時間が流れていたよ。
c0321967_2041975.jpg
太陽の気配が少しずつ消えていく…
c0321967_2041101.jpg
そして一番星、二番星、三番星と星の数を数えはじめ…
お腹もこなれてきたら。おつまみと白ワイン、ちびちび。えへへ。電気はつけず、ず〜っと星空眺めながらおしゃべりしてましたとさ…

消灯時間20:30というのに…静かに窓際で22時過ぎまで星空楽しんでましたとさ…

寝なくちゃ(≧∇≦)また明日☆
[PR]
by woodnote2014 | 2015-07-14 20:39 | 山歩き | Comments(0)