人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山

おさばぐさ祭の帝釈山を訪れるのは今年三度目。梅雨時の晴れ間を期待しつつ、白い妖精に会いに帝釈山・田代山に行ってきました(*^^*)♪
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13132760.jpg
三度目の正直、晴れないかなぁと思いつつ、雨男Wちゃんを誘ってしまったので晴れるわけがありません。
それでも曇りのち雨予報。8:00前の馬坂峠は曇り空でした。身支度をしていたら観光協会の方がバッジを配りに来てくれました。



2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1313292.jpg
登山道に入るとすぐにおさばくさが目に止まりつつ1枚目にシャッターを切ったのはギンリョウソウでした(≧∇≦)
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13133144.jpg
帝釈山までの登り、木道、木段、ぬかるみと滑りやすいところも多いので足元に気をつけせっせと登る。少し暑くてペースが落ちてきた頃にパシャりおさばぐさちゃん(*^^*)♡ちょっと小ぶりながら可愛い子。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1313327.jpg
写真で見るより、小さく小さく感じるおさばぐさちゃん、清楚な白を撮るのはちょっとむずかしいなぁ…。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13133329.jpg
まぁ大きくピンクのシャクナゲさんを美しく撮れるのかっていうと…それもね(;^_^A
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13133467.jpg
帝釈山山頂に到着したのは歩き始めて50分くらい。9:00頃のことでした。月曜(6/22)というのに…団体の方がいらして山頂はちょっと混雑していたので、そそくさと先に進みます。ちょっと歩きにくい岩の道、段差の大きな道を進みます。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1313357.jpg
ちょっと視界が明るくなりガスもとれるかな?と期待しつつ…田代山への道は樹林帯(≧∇≦)
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1313372.jpg
緑がとても綺麗でブナの葉に付く小さな雫も可愛いらしかった。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13133876.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13133990.jpg
もちろんこの日の主役はおさばくさちゃんなんだけれども。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13134046.jpg
シキミさんやエンレイソウさんとも会えました。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13134178.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13134317.jpg
いやいややっぱり今日はおさばぐさ祭りだもの、いっぱぃ撮りましょう、載せましょう(*^^*)♪
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13134494.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13134537.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13134688.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13134737.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13134844.jpg
爽やかな風に日差しを感じ、見上げると青い空も。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13135014.jpg
鳥たちの声もなんだか楽しげに聞こえ始めると姿を現してくれた君は…カヤクグリかしら???
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13135172.jpg
緩やかな道も登りになり田代山が近づいてくるとマイヅルソウもちらほら。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13135246.jpg
水滴つけたヒメタケシマランはあちらこちらにたくさんありました。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13135391.jpg
ゆっくり歩いてきたので田代山に到着したのは10:20くらい。
広い広い湿原を木道をてくてく反時計回りに一周します(*^^*)/
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13135592.jpg
イワカガミやチングルマ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲなどが咲いているけれど、今年は少し元気がない感じ。季節がちょっとずれてるのかな。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13135792.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1314019.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13135944.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13135654.jpg
そんな中、今年もワタスゲさんは元気いっぱい。少し雨露に湿っているけれど、ほゎほゎゆらゆら綺麗です(*^^*)♡
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1314132.jpg

2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_131421.jpg
コバイケイソウさんもただいま成長中。ヤングコーンみたいな子たちがたくさんおりました!
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1314371.jpg
湿原を楽しみながら、まだ見ぬ近隣の山々の姿を妄想しつつ…
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1314879.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13141082.jpg
田代山の標識到着は10:35
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13141162.jpg
さてさてお腹が空いた。ワタスゲを眺めながらもいそいそと湿原入り口にあったベンチに戻りましょう。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1314523.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_1314741.jpg
ベンチに座り、山形のMちゃんからもらったサクランボや中玉トマト、シンディスイートなどを頬張っていると…Wちゃんが熊本ラーメン作ってくれましたぁo(^▽^)oんまいっ!
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13141244.jpg
お腹が満たされたら…戻りましょう、戻りましょう!
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13141553.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13141760.jpg
おさばぐさ咲くお山を楽しみながらo(^▽^)o時折ゴゼンタチバナさんやらニョイスミレ?ちゃんとも出会いながら。
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13141866.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13141967.jpg
苔生した倒木も多く、ぬかるんでるところも多いけれど、鬱蒼とした田代、帝釈間は鳥の声も鳴り響き大好きな道なのです!
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_131422100.jpg
コヨウラクツツジ、コメツガ?の花を愛でつつ…
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13142356.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13142495.jpg
帝釈山に戻ったのは13時前、登山口に戻ったのは13:30のことでした。

昨年、一昨年と比べてお花は減っていたけれど…やっぱり清楚で可憐なおさばぐさちゃんはとても可愛らしくて大好きなのです(*^^*)♡
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_131425100.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13142614.jpg
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13142763.jpg

車に戻ると雨がぽつぽつ。良いタイミングだったね、なんて話していたのだけれど林道くねくね降りて来る頃には青空に夏雲もくもく陽射しに照らされた青々とした森林が綺麗だったり(*^^*)♪楽しい帰路となりました。

同行のWちゃんおつかれさまでした(*^^*)♪連れて行ってくれてありがとね!

2015年のバッジはこんなのでした☆
2015おさばぐさ祭りの帝釈山・田代山_c0321967_13142991.jpg
おしまい。
by woodnote2014 | 2015-06-23 13:13 | 山歩き