WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

GW山行 会津駒ヶ岳o(^▽^)o♪ 150504

テレマークスキーを始めたのは会津駒ヶ岳のあのたおやかな斜面を滑りたい。そう思ったからだった。
c0321967_20401578.jpg

3年前、小屋明け前に山スキーの駒中仲間と共に登ってきたものの小屋下でチカラ尽き、必死で下りたっけ。
昨年、GWにひとりで登り、小屋に連泊して、駒の斜面を滑る夢は果たしたけれど、まだまだ下手っぴでつぼ足で登って下りた方が早いもんなぁ(≧∇≦)って思ったっけ。

さてさて3度目はどうかしら?



まずは美味しく正しい日本の朝ごはん(*^^*)/
c0321967_2040293.jpg
しっかり完食したら、身支度をして、いらない衣類やら履いてきた靴やらデポさせてもらうお願いをして…女将のりえさんに見送られ、若旦那あさひくんに登山口まで軽トラで送ってもらって…感謝感謝(*^^*)♡
c0321967_20404987.jpg
さぁてスキーをザックに付けて出発だ!8:40
c0321967_20405259.jpg
雪融け水が勢いよく流れる。水の流れに逆らって、私は登るのだ!
c0321967_20405391.jpg
一番最初に目に留まったのはマンサクの花。春だねぇ。
そしてショートカットで会えると期待していたイワナシちゃん、今年は雪融け早くお花もギリギリだったなぁ。
c0321967_20405574.jpg
c0321967_20405761.jpg
c0321967_20405915.jpg
樹間に見え隠れする雪の気配に心躍らせながら春を楽しみながら、ぜぃはぁ。
c0321967_204139.jpg
綺麗な新緑を楽しみながら…
c0321967_2041650.jpg
c0321967_2041924.jpg
c0321967_20411375.jpg
階段下のミズナラさんにご挨拶したのは9:20。
c0321967_20411641.jpg

ん〜今日はペース遅いなぁ。2日分の食糧にスキー担いで、足元スキーブーツ。まぁ仕方ないね。急ぐ必要もないない。ゆ〜っくり行きませう!
c0321967_20412299.jpg
階段登って、一歩一歩。綺麗な緑の中に輝く白。おおかめの木が一本だけ咲いていたよ!
c0321967_20412659.jpg
さらには可憐なタムシバさん。美人さん(*^^*)/
c0321967_20413163.jpg
c0321967_2041352.jpg
やっぱりお山はいいなぁ♪久しぶりにひとりマイペースで歩くお山。なかなか前に上に進まない(≧∇≦)営林署の看板10:00頃。
c0321967_20413768.jpg
少し雪が出てきたけど、まだまだスキーは履けません
c0321967_20414154.jpg
c0321967_20414386.jpg
ヘリポート跡に着いたのは10:20。ひとやすみひとやすみ。穏やかで優しい風が吹いて、気持ちの良い日だったな。
c0321967_20414444.jpg
c0321967_20414693.jpg
前日、駒から下りてきた駒中テレ仲間のじまさんから、ヘリポ上の急坂超えるまではスキー履けないと聞いていたので、担ぎます!なるほどなるほど雪が減ったり増えたり危なかったり。スキーの履きどころをうかがいつつ…登ります!
c0321967_20414814.jpg
マンサクの花々を愛でながら。
c0321967_20414943.jpg
c0321967_20415024.jpg
c0321967_2041524.jpg
優しい景色に包まれて重いザックも苦にならず。
c0321967_20415560.jpg
c0321967_20415755.jpg
ぼちぼちかな?とスキーを履いたのはどの辺りだったか。11:20シールをしっかり効かせて登ります。
c0321967_20415331.jpg
雪もスキーで歩きやすく、コース取りを考えながら、すーりすーり上へ〜上へ〜(*^^*)/
c0321967_20415955.jpg
燧ヶ岳の姿が見えたのは12:40頃。水場も知らぬ間に超えて、針葉樹も増えていた。
c0321967_204205.jpg
さてさてもう一踏ん張り。
c0321967_2042299.jpg
駒が見えてきたのは13:05。小屋までももう少しなんだけどね、雪の季節はなかなか小屋は見えないのよね。
c0321967_2042497.jpg
丘を越え丘を越え…ぜぃはぁぜぃはぁ。ぜぃはぁはぁ!
c0321967_2042673.jpg
越えたら向こうに見える雪の山々綺麗だったなぁo(^▽^)o♪
c0321967_204273.jpg
ただいま〜o(^▽^)o♪三橋さん、さゆりさんの笑顔に迎えられ小屋到着!13:50
お土産渡ししばらくおしゃべりしてビール飲んで(≧∇≦)なんやかやしてるうちに…夜になり、豚肉の粕鍋作って食べて飲んでわいわいわい!
写真も撮らず夜が更けていったのでした…(( _ _ ))..zzzZZ
夜は天気が崩れて風雨だったんだ、そうだそうだ…←記憶喪失気味。
[PR]
by woodnote2014 | 2015-05-21 20:40 | 山歩き | Comments(0)