WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

鍋倉山での春スキー 20150418〜19

c0321967_20204330.jpg
今年の雪解けは早い。雪が溶けてしまう前に、もっともっと滑りたい。
昨年訪れた鍋倉山、ブナ林がとても心地良かったから、また行ってみたのです(*^^*)♪



昨年同様T.M.N.スキースクール、望月さんのところのツアーに参加させていただいて。

4月18日のこと…と書きかけのまま放置してしまい、すでに5月13日。
記憶が飛んでいる(^◇^;)
c0321967_20204574.jpg
北陸新幹線に乗って飯山駅へ。ここは去年と違うところ。
c0321967_20204868.jpg
飯山は雪深いところだけれど、ここも雪融けが早いようで、車を停めて身支度してスキーにシールを貼ったりしたのは雪のないところだもの。
c0321967_20205072.jpg
参加者、ガイドさん、自己紹介。初めましての方数名、顔見知りの方お久しぶり。見上げればちゃんと雪はあるのだけれど。
c0321967_20205118.jpg
お天気も良好。顔合わせが済んだら、えっちらおっちら進みます!
c0321967_20205533.jpg
溶け出してきた貯水池の水。
c0321967_20205619.jpg
まだまだ木の芽も小さく冬枯れの景色もあるけれど、ところどころに春を感じながらの雪上散歩。それだけで心地よい。
c0321967_20205953.jpg
適度なところまで登ったら、景色を眺めながらの昼食。
c0321967_2021082.jpg
さてさて…滑りますか。登りはとても心地よく楽しめるのだけど、いざ滑るとなるとちょっと緊張します!
c0321967_2021234.jpg
テレマークスキー歴3年。まだまだ経験値が浅くて、滑りやすいのか滑りにくいのか、私には滑ってみないとわからないお山。
c0321967_202142.jpg
ガイドの望月さんや参加者の滑りを見て、大丈夫いけるいけると深呼吸して、しゅるりしゅるりゆっくり滑り始めます!
c0321967_2021641.jpg
ほどよく滑り楽しく滑り。まだまだだなぁと思って見てもそれがまた楽しくて(*^^*)
c0321967_2021743.jpg
カモシカさんにも会えたりしてね!
c0321967_20211156.jpg
しゅるりしゅるりブナ林も楽しんで。
c0321967_20211624.jpg
初日終了。
日帰り温泉施設へ行って汗を流したら、飯山の街中にある食堂で明日への活力レバニラ定食でお腹いっぱい。
スーパーでおやつやら翌日のご飯などなどお買い物してから、お宿、森の家へ。
男女別コテージだけれど女子の棟でワイワイお茶タイム。あ、いやワインタイム(*^^*)♪にぎやかに楽しい夜を過ごしましたとさ。

翌19日。
c0321967_20211859.jpg
コテージを出発したのは朝8時頃だったかしら。良いお天気だったのね。
c0321967_20211983.jpg
出発時には春らしい土筆いっぱいの景色を楽しんだりしてね(*^^*)♪
c0321967_20212738.jpg
でも少しずつお天気はくだり坂。
c0321967_20213025.jpg
c0321967_20213267.jpg
たっぷり雪があれど下に水が流れているのを感じたり、大きな穴を眺めたり。
c0321967_20213423.jpg
雪融け水が流れ怪しげな風景もいとおかし(≧∇≦)
c0321967_20213680.jpg
若緑が綺麗な樹木は柳さん。
c0321967_20213836.jpg
あぁ、この野鳥さんの名前はなんだったかしら。えとえとコガラかヒガラだったかしらね。写真は小さすぎてわからない。えへへ。
c0321967_20213974.jpg
沢沿いをゆっくり登り鞍部に出たら尾根伝いに山頂へ。
c0321967_20214011.jpg
雨がポツポツ降っていたけれど暑いより心地よい(*^^*)♪
c0321967_20214262.jpg
山頂に着いたらお昼ご飯。活動時の雨は気にならないけれど食事の時の雨はやーね。それでもさほど気にならない程度で良かった
c0321967_20214363.jpg
食後はたっぷり滑ります!
c0321967_2021442.jpg
板はずいぶん汚れてしまったけれどとても滑る雪で楽しい楽しい!
c0321967_202146100.jpg
昨年参加したツアーは初心者向けのコース取りでゆるやかな斜面を楽しんだけれど…今回は中級者向け??
c0321967_20214938.jpg
結構な急斜面を滑ります!
c0321967_2021518.jpg
上手くなんて滑れっこないけど楽しくなら滑れるもんo(^▽^)o♪
c0321967_20215291.jpg
雪融け水が作った縦溝やツリーホールにハマったり落ちたりしないように気をつけながらひゃっほ〜ぃ!
c0321967_20215495.jpg
滑ってはトラバース。
c0321967_20215526.jpg
滑ってはトラバースしながら。
c0321967_20215880.jpg
アメニモマケズ楽しみました(*^^*)♪
c0321967_2022065.jpg
c0321967_2022171.jpg
c0321967_2022353.jpg
c0321967_2022557.jpg
c0321967_2022699.jpg
c0321967_2022860.jpg
テレビやラジオなら放送事故!?(≧∇≦)言葉を発するのを忘れました。
c0321967_20221052.jpg
気づけばずいぶん麓まで降りてきていてツアー終了となりましたとさ。
c0321967_20221110.jpg

まだまだ上手くは滑れないけれど鍋倉山はゆるやかな斜面も少し急な斜面もいろいろコース取りができるようで今回も楽しく滑ることができました(*^^*)♪

来年は真冬の時やさらに雪が減って緑豊かな時にも来てみたいような…♪
きっと何度も来るお山になるなと感じつつ…

やっつけ仕事のブログになっちゃったけど記憶に記録に残しておきたくて(*^^*)♡
[PR]
by woodnote2014 | 2015-05-13 19:39 | テレマークスキー | Comments(0)