「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

スプリングエフェメラル☆貴女に逢いたくて 角田山

雪割草。多くの方のBlogで拝見し、逢いたいなぁとずっと恋い焦がれていたお花。
c0321967_20185078.jpg
角田山へ雪割草を見に行きたいなぁと思い、数年前にこの季節には周遊バスが出ることを知り、でも若干不便なのと多くのハイカーで賑わい過ぎることも知り、なかなか実現せず。
春スキーシーズンでもあり、頭の中には花よりも雪面が広がっていて、なかなか足が向かない。

でもでもね、月曜休みにしちゃえばね(*^^*)いろいろ好都合じゃんときづいちゃったもんね☆



月曜の朝、新潟のホテルで目が覚める。天候は予報どおりのどんより。とはいえ想像よりも明るく程よいお天気に思える。よしよし!

角田山 灯台コースに8:00前に立っていました!
c0321967_20185216.jpg
車の中にいると分からなかったけれど外に出ると風が強くて冷たい。
隣のおニィさんはなんだか寒さに気が重そうだけれど…「寒くない!寒くない!」と暗示にかけて歩き出す。
c0321967_20185396.jpg
海からのスタート。晴れていたらもっと気持ち良いだろうに…いや贅沢は言うまい。数日前までの天気予報は雪だったのだ。曇り上等(*^^*)♪
c0321967_20185541.jpg
少し登るとカラダも温まり、風も弱まり、心地よいほどに。振り返ってみると灯台の先にはうっすら佐渡も見えた!
薄曇りの空には青みもあって、ああ朝早く出発できて正解*\(^o^)/*
駒中仲間のWさんに感謝☆数日前の私の角田山連れてって〜の無茶ぶりを叶えてくれてありがとぉ〜♪
c0321967_20185734.jpg
これから歩く尾根を眺める。もっとお気楽ハイキングコースをイメージしていたけれど、意外としっかり里山風情。久しぶりの低山散歩、嬉しいな♡と思っていたら、第一カタクリさん発見!
c0321967_20185926.jpg
海を眺めたり、足元にお花を探したり、忙しくなってきたよ♪
c0321967_2019395.jpg
カタクリさんがちらほらちらほら。まだ陽光の気配は無いのでうつむいているけれどそんな姿も絵になるカタクリさん。
c0321967_201962.jpg
美人さんなんだけど、今日の私のおめあては雪割草ちゃん。いた〜o(^▽^)o
c0321967_2019812.jpg
やっぱりうつむいていて可愛いお顔はなかなか見せてはくれないけれど…いいのいいの♪…と思いつつ、開いている子達を見つけるとやっぱり嬉しいねo(^▽^)o♪
c0321967_20191718.jpg
一輪で健気に咲いている子も
c0321967_2019925.jpg
仲間たちと寄り添っている子達もやっぱり可憐な雪割草。ああ逢えて良かった。来られて良かった。
c0321967_20192023.jpg
お花たちは少し急なところに多くて、なだらかな尾根にはあまり見られず…静かに山の空気を楽しむ。でもね…山を歩いていると少しずつ心が澄んでくるようでいろいろなものが目に止まり始める。
c0321967_20192196.jpg
ヤママユガの繭ゆらゆら。蛾は大の苦手だけれど緑の繭はかわいいね。ずっとこのままいておくれ〜(≧∇≦)
c0321967_20192458.jpg
個性的なマンサクの花も咲いていたよ。
c0321967_20192563.jpg
そしてね、この子、見たことあるよな無いよななんだっけ??って話してたんだけど、ショウジョウバカマじゃないのさo(^▽^)o♪ 蕾か花が咲き始める頃って茎がまだ短いのね。コレが普通なのかしら?謎。
c0321967_20192871.jpg
山頂までもう少し。
三望小屋を横目に進んで…てくてく。
c0321967_20193027.jpg
着いた〜o(^▽^)oって思ったところは三望平園地というところ。山頂まではまだ500mありました!
c0321967_20193262.jpg
ちょこっと下って、ちょこちょこっと登って
c0321967_20193572.jpg
ホンモノの山頂、到着〜o(^▽^)o♪
c0321967_20193749.jpg
9:40頃。約1.5時間でした!
c0321967_20193916.jpg
山頂は広く、健養亭なる立派な小屋がありました!
c0321967_20194054.jpg
小屋の中にはストーブも。後ろから団体さんが来てるのも見て知っていたので、小屋に入るだろうと、外で休憩することにします!

写真を撮りそびれたけど、Wさんがツェルトを張ってくれて、風除けにして、天ぷらうどんを作ってくれました〜o(^▽^)o♪
なんにも持ってきてないくせに、マイ箸持参!コッフェルも持ってきてないけど、お気に入りククサちゃんはいつも持ってるさ!
あ…作者の前でこんな使い方していいのかしらん(≧∇≦)えへへへへ。
c0321967_20194215.jpg
うどんも美味しくいただいた!食べられて良かった!だってガスの頭の部分が突然コケたんだもの。うどん地球に食べられたかと思ったんだもん。幸い風除けに抑えられて少しの麺とスープが減っただけで済んだもの!いゃぁビックリしたゎ。
さてさてお腹は満たされてあったまった気がしたのも束の間。風が吹いて、空気もなんだかひんやりしてきたよ。10:30予報どおり雪が舞い始めた。下りましょう下りましょう!
桜尾根を下りましょう!いやいやそっちは宮前コースだよ!あれ?どこだどこだ?とルートファインディングも楽しみつつ(≧∇≦)
c0321967_20194411.jpg
桜尾根には案内標識が出てなかったけれど、なんとか見つけ下ります!
このコースちゃんと見つけられて良かったo(^▽^)oだってだってお花がいっぱいなんだもの♪
c0321967_20194625.jpg
可愛らしい蕾ちゃん。
c0321967_20194713.jpg
はじめましてのキクバオウレンさんo(^▽^)o♪
c0321967_20194850.jpg
ショウジョウバカマさんもこれだけしっかり開いてくれると分からないなんてことはありません!
c0321967_20194978.jpg
あれれ?気が早い君。エンレイソウちゃんまだちっちゃ!
c0321967_20195133.jpg
キクバオウレンさんはその名のとおり葉っぱが菊っぽいのね。
c0321967_20195230.jpg
なんだか線香花火みたいにも見えるね(*^^*)♪
そしてね、いろんな色の雪割草ちゃんに会えたよ!言葉はいらないね♪だ〜っと並べちゃお☆
c0321967_20195364.jpg
c0321967_20195474.jpg
c0321967_20195583.jpg
c0321967_20195840.jpg
c0321967_20195919.jpg
c0321967_2020176.jpg
c0321967_2020243.jpg
c0321967_2020379.jpg
c0321967_2020436.jpg
c0321967_2020659.jpg
c0321967_2020720.jpg
c0321967_2020818.jpg
c0321967_20201032.jpg
c0321967_2020117.jpg
c0321967_20201332.jpg
c0321967_20201442.jpg
c0321967_20201589.jpg
c0321967_20201762.jpg
うつむいている子も色の濃い子も赤みの強い子、青みの強い子いろいろね。みんなとっても可愛くてね、ついつい足が止まっちゃう!
たくさんのお花たちに囲まれて石仏さんも嬉しそう(*^^*)
c0321967_20202273.jpg
そばにはオニシバリかな?黄色いお花も鮮やかに咲いていたよ。
c0321967_20202427.jpg
もちろんカタクリさんもたくさん。
c0321967_20203122.jpg
c0321967_20202677.jpg
c0321967_2020308.jpg
もう少し暖かくなって陽射しがあればピンクの絨毯が広がりそうだなぁと思いつつ…私の心は雪割草ちゃんに奪われているの。
c0321967_20202884.jpg
本当にさまざまな色の子がいたなぁ(*^^*)♪
c0321967_20203348.jpg
あれ?貴方は違うね。葉っぱが違うものね。キクザキイチゲかな?たくさん会えたけど、みんなうつむいていたね(*^^*)寒かったもんね。
寒さに震えているWさん
c0321967_20203532.jpg

寒さに早く下りたそうなんだけど、私の足は進まない〜(≧∇≦)
c0321967_20201872.jpg
c0321967_20201957.jpg
c0321967_20202092.jpg
風にゆらゆら写真ボケボケ、撮るのにも時間がかかります〜!

ようやく下山したのは12:00ちょい前のことでした〜*\(^o^)/*
雪がひらひら。風は下の方が強く、急いで撤退。

温泉入りに行きましょう(*^^*)♨︎
角田山の麓にある福寿温泉じょんのび館でじょんのびじょんのび〜♡
温泉につかりながら窓の外を見ていると吹雪いたりもしていたよ!

早く登って早く下りて大正解!久しぶりの花の里山散歩とっても楽しかった♪恋い焦がれていた雪割草ちゃん(ミスミソウ)に逢えて嬉しかったなぁ♪
Wさん、ありがとね〜*\(^o^)/*ひゃっほ〜♪
[PR]
by woodnote2014 | 2015-03-24 20:18 | 山歩き | Comments(4)
Commented by まつおの母 at 2015-03-24 21:03 x
いよいよ春が来ましたね〜♪

ミスミソウ可憐な可愛らしいお花ちゃん(*^^*)私の住んでる辺りにはないお花が沢山で羨ましい〜!!カタクリもこちらより寒そうなのに早いですね〜
Commented by yamausagi-sa at 2015-03-24 22:52
みっちゃんも、今回は花のお山だったんだね〜。
しかも、こんなにたくさんのミスミソウに会えて良かったね(*^o^*)v 羨ましい〜
こんなに色の変化があるってどれも可愛い♡斜面いっぱいに咲いてのがあったけど圧巻だろうな!
ひゃっほ〜♪の気分がちとわかる。私もいつか行ってみたい
Commented by woodnote2014 at 2015-03-25 06:40
まっつんははちゃんo(^▽^)o春ですねぇ。
もう少し雪を楽しむつもりでいるのだけれど、小休止。春のお花を楽しみに足を伸ばしてみました!
ミスミソウちゃんは本当に可憐で素敵でした。雪国のカタクリは不思議なことに関東より咲くのが早いのよね。
久しぶりにPENを持っての山歩き、使ってないと写真がますます下手になるぅと思いつつ、この週末もお供はToughくんさっ!えへ。
Commented by woodnote2014 at 2015-03-25 06:45
山うさぎさんはハナネコノメちゃんに会いに行ってたのねぇ!あとでゆっくり拝見しに伺いま〜す(*^^*)/
ミスミソウちゃんは本当に色がいろいろで楽しかったよ。人が種子を運ぶからか沿道にいっぱい咲いていて、小さいお花だから写真じゃわかりにくいけれど、本当にたくさんたくさん咲いていて感動でした〜!
雪が舞い寒さに震えたりもしちゃったから…次は青空の下、歩きたい〜o(^▽^)o♪