「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

スキー休みも雪遊び☆くろがね小屋へ

くろがね小屋の温泉、ほんっと気持ちいいのよ〜(o^^o)と矢車草さんが、今度行こうよ!って言ってくれたのは、昨年5月に残雪の駒に登った時だったかしらね。

駒つながり、檜枝岐つながりの仲間と今回は総勢8名の雪山ハイクとなりました。
うち3名はスノーシュー、5名はわかん。
ん〜スキーで行きたい気持ちもあれど知らぬコース、今回は足休め…買って数回しか履いていない空色スノーシューの出番よねっ(*^^*)♪
c0321967_19483862.jpg




まだ星空綺麗なうちに矢車(←なんだそれ?)に乗り込み、朝焼けを楽しんだりしているうちに、あだたら高原スキー場に到着。
c0321967_19483966.jpg
10:00今回のメンバー矢車草&相棒さん、山うさぎさん、bebeさん&ケコちゃん、まっつん母&まっつん勢ぞろい!

トイレに行ったり身支度をしたり、青空が見えたり、強風吹いたり…
c0321967_1948402.jpg
まずは山頂に向かうプランは消え、勢至平経由の林間コースでくろがね小屋を目指すことになりました。

10:30出発〜♪スキー場の脇から林道へ
c0321967_19484153.jpg
風も林道に入れば少し和らぐはず、一歩一歩進みましょうo(^▽^)o
c0321967_19484137.jpg
途中、少し日が射したりもしたのだけれど…
c0321967_19484241.jpg
急坂越えてなだらかになったら暴風雪との闘いが始まった(≧∇≦)
c0321967_19484335.jpg
いやぁ、こんな日に山に入っちゃいけませんってなお天気。正午過ぎてお腹が空き始めるも、こんな中でゆっくり休むこともできませぬ。雨やらチョコやらで凌いで行くしかありません!途中、トレースも無くなり、先頭相棒さんラッセル、ラッセルありがとぉ!

小屋が見えたよぉとの声が聞こえたものの最後尾を歩いていたbebeさんと「どこだよぉ(´・_・`)見えねぇよぉ…」と歩く。少年まっつんには見えるというが視力の衰えたおばさんには見えないのだよ(^_^;)あれかな?あれかな?あれだよね?あれだー!
c0321967_19484420.jpg
見えた時は嬉しかったね!も少し、も少し、あそこにつけば、ランチだ温泉だ〜!
c0321967_19484591.jpg
ふぅ到着〜o(^▽^)o♪13:40
c0321967_19484651.jpg
玄関先でスノーシューにわかんを外して、身の回りやザックについた雪を払って、中に入りましょ!
c0321967_19484739.jpg
おつかれおつかれ☆

小屋に入って、なんやかや、荷物を置いて、ご飯にありつけたのは14時頃だったかしらね?
暴風雪ながらしっかり汗をかいていた私、のどがビールを欲していたからカップスープとごまチーズパンを食べながらプシュっと、ぐびっと☆
順番間違えたかな?お腹が満たされたら温泉へ!ちょっと熱めのお湯でじんじんじわじわ身にしみる!気持ち良い〜♪
窓を開けて雪玉作って、男風呂へ投下〜(≧∇≦)修学旅行気分♨︎

温泉に入ったら、ビールやらおつまみやら美味しい美味しいポッキーもといプリッツの燻製やら木の実たっぷりチーズ、あれバターだっけ?をいただいたり、日本酒もいただいたり、チーズケーキをいただいたり、宴会しながらトランプしたり(≧∇≦)8人でババ抜きなかなか終わらないからっ!

夕食前にもう一度温泉に入って、ポカポカで17:30夕飯はカレーライス!ニンジンまろやかお肉たっぷり味わい深い美味しいカレー。

お腹いっぱいなのにまたワインも赤、白、ロゼ、梅酒と自分はちょこっとおつまみしか持って行ってないのに、たくさん飲んで食べて…ごちそーさまです(≧∇≦)
温泉は20:30までというからもう寝る前にもう一回と3度目の入浴!気持ち良かった〜!消灯21時までまったり
c0321967_19484890.jpg
少し冷えてきたけれど、温泉効果でぬっくぬく毛布にくるまり消灯後すっと眠りにつきましたとさ。

暑くて毛布をめくってしまったりして、今度は寒くて数回目覚めたけど、よく眠った眠った。5時過ぎに目覚めつつお布団の中でぬくぬくぬく。

6時半に朝ごはんを頂いて
c0321967_19484922.jpg

荷物整理したり身支度したり…強風の音にさっさと登頂はあきらめ来た道を戻ることに。
とすれば急ぐ必要はありません!完全装備で山頂へ向かう団体さんやら、下山するグループやら一階玄関口は混雑してるから、それを見送ってから出発しましょう。
c0321967_1948533.jpg
ということで小屋内探索♪
c0321967_19484984.jpg
c0321967_19485080.jpg
さてさて忘れ物はないね?忘れん坊さん達がたくさんいるからね(≧∇≦)8:40小屋前でスノーシュー履いて、下山するよぉ!
c0321967_19485498.jpg
あれ?まっつん、ストックは!?小屋の中??と思ったら玄関先にあったようで良かった良かった!

前日と違って雪は降ってないものの風強く、降り積もった雪に決して歩きやすくはない。
c0321967_19485541.jpg
まぁ滑って落ちても危険はなさそうだけど新雪、深雪を登るのはしんどいからね、慎重に歩きましょ♪
c0321967_19485651.jpg
おやおや(*^^*)お日様が姿を見せ始めたよ!
c0321967_19485622.jpg
風は強いけれど、空は青みがかってきてなんだか楽しくなってきた〜♪
c0321967_19485773.jpg
あれ?あれ?晴れてきた!?引き返して山頂行く?なんて冗談を言いながら下ります!
c0321967_19485883.jpg
樹林帯に入る前に小休止。相棒さんはわかんを脱いで、ライドバイソリなる秘密兵器で遊び始める!
c0321967_1948592.jpg
転んでも痛くない雪だもの(*^^*)♪
c0321967_1949039.jpg
思い思いにラッセルしつつ深雪ふわふわ楽しんで下ります!
c0321967_1949146.jpg
雪がコロコロ転がるのを追っかけたり、自身が雪だるまになったりしながらねo(^▽^)o♪
c0321967_1949215.jpg
ライドバイソリはまっつんのおもちゃとなりぐんぐん滑って下りる。立って乗るのは難しくても座ってしまえば楽ちんよね!負けるもんかと私はスノーシューで駆け下りる!
林間では風も感じず楽しかった♪
c0321967_1949760.jpg
日が差すと雪の中ってとっても暖かく感じるのよね!なんだか気持ちまでほっこり楽しくなるo(^▽^)o♪
そんな中、スキーで登ってくる人に挨拶したら「あれっ!?」と顔をまじまじ見られた!あっ!!駒つながりスキーつながりのすーさんじゃないですかっ♪
すーさんとは檜枝岐の民宿、駒の小屋といつもばったり遭遇。縁ってホント不思議だゎ♪
c0321967_1949811.jpg
楽しくなっていちばんに駆け下りゴール!スノーシュー脱いで待ってたら、上手く乗れるようになってるまっつんに仲間達がてくてく下山!
c0321967_19495100.jpg
思い思いにゴールのポーズを決めたのはちょうど11時のことでした〜!
c0321967_1949491.jpg
おつかれちゃ〜んo(^▽^)o♪

楽しく下山したらお腹が空いた!岳温泉の成駒さんでソースカツ丼食べて帰りましたとさ☆

同行の皆様、いろいろいろいろごちそうさまでした〜o(^▽^)o来年は山頂リベンジしようね〜♪
[PR]
by woodnote2014 | 2015-02-04 19:49 | 山歩き | Comments(4)
Commented by ケーコ at 2015-02-06 11:21 x
ども!
あの状況下でいつの間にかこんなに沢山写真撮ってたんだねぇ。タフなカメラとはいえ、これも一種の才能ですね。私なんかもう何もかも面倒くさくていけません。

特にこの時季は遊びで忙しそうですが、またくろがね泊で乳首見せあいたいじゃなくて、乳首まで行きたいですね、よろしく!
Commented by woodnote2014 at 2015-02-06 16:26
ケコちゃん、いらっしゃ〜いo(^▽^)o♪
いやいや写真撮るのが面倒くさくとも温泉でいたづら心を忘れないケコちゃんに私、惚れちゃいました!
楽しかったですねぇ♪
是非是非またご一緒させてくださいませませ。
乳首もぜひぜひ見せ合いましょう(≧∇≦)
Commented by まつおの母 at 2015-02-08 16:54 x
こんにちは〜(^o^)/

今週も雪満喫してるみたいですね♪

くろがね小屋が見えてるのにシャリバテが始まりグダグダなとき、おんせ〜ん!とかごはん〜←多分?とか声をかけて下さってありがとうございましたo(^▽^)o

そんでもって、例の事件では宿代かして頂いたり^^;いや〜もう、みっちゃんには頭が上がりませんて…

またお世話になると思いますがお会いできるの楽しみにしています(*^^*)

写真もいいのたくさん撮りましたねo(^▽^)o
Commented by woodnote2014 at 2015-02-13 21:46
まっつんママちゃん、お返事遅くなってごめんちゃい!早朝ってか未明から運転してきて疲れたでしょ(≧∇≦)
雪は慣れると土の上よりらくちんなんだけど、慣れるまでがね。
小屋まで無事歩けて良かった!温泉だ!ビールだ!励ましは自分のためでもあったのよね(*^^*)えへへ。
まっつん親子との山行はホント楽しくて大好き♡これからもよろしくねっ!!