人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

安芸の宮島☆弥山

いつか行きたいと思っていた広島。
日本人として原爆ドームを一度見ておかなければという想いと安芸の宮島、厳島神社に行ってみたいという願い。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1982644.jpg
ひょんなことから駒つながりの知人が案内をかって出てくれたものだから、行ってしまうのですo(^▽^)o♪

広島までは始発と夜行高速バスとを比べるとバスの方が早く着けるのでバスで行くことに、三列独立シートで快適だったけど、やっぱり身体はなんだか疲れたゎ。
それでも7:50広島大学到着!!お天気は朝靄がかかっているものの回復傾向♪
晴天の広島の旅が始まりました。

11月22日のことでございます。



バスを降りると颯爽とくみちょう登場!
広島在住、駒つながりのお仲間です。あ、くみちょうは勿論カタギです(≧∇≦)
実は駒の小屋忘年会で一度しか会ったことはなかったのだけど、ダンディーなお兄さまだし、駒の小屋の管理人さんや駒の仲間まっつんが遊びに行ってたり…くみちょうは亡き父とどうやら同業らしいし。日本百名山の百番目を会津駒ヶ岳にされた(なかば強制的に!)ところが素敵だし!

ってな訳で広島大学で拾ってもらい、宮島へ〜!!
宮島へと渡る駅でくみちょうの息のかかった若い衆おふたりと合流☆四人で宮島へと渡ります♪

船の中から見えてきた厳島神社の大鳥居。キラキラ光る海面に神々しく立っています!
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1982858.jpg
いつしか天候もめっちゃ晴れ*\(^o^)/*
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1982991.jpg
大鳥居を眺めたら、あっという間に宮島上陸です!
観光客はそこそこの賑わい。天気予報がさほど良くなかったせいか、意外に少なかったようで、ラッキーでした。
人力車が走っていたり風情のある町並み。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983079.jpg
気付けば隣に鹿さんがいたり。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983183.jpg
とっても長閑。
さて、宮島から改めて眺める大鳥居。海と空の青に朱塗りの鳥居が映えています(*^^*)☆
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983331.jpg
いい時に来られました。ありがたや。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983486.jpg
階段をひょひょいと登ると千畳閣。豊臣秀吉の名により建立されたものらしく、広々とした立派な構え。中にも入らず下を歩きます(*^^*)/
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983568.jpg
黄葉美しいイチョウと五重の塔を見上げる。美しや。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983697.jpg
そして、厳島神社の中へと入ります。拝観料300円。安過ぎる…。もっととっていいのに!!
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983751.jpg
海上に建つ神社は今まで訪れた神社仏閣どこでも見たことのない風情。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983898.jpg
とても不思議な景色が広がっていました。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1983938.jpg
くみちょうが歴史や逸話を話してくれていましたが…眼に映るものに心奪われ、頭が働いてなかった(≧∇≦)
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984073.jpg
だってこんなに素敵な青の景色。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984136.jpg
山とはまた違う魅力。自然と人間が作った建造物との融合。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984236.jpg
なんて素晴らしいのでしょう!!
そこに献上される酒樽までもが神々しい。←タダの飲んべ(≧∇≦)
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984335.jpg
能の舞台も歴史を感じます。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984439.jpg
いやぁ…来て良かった!!
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984539.jpg
そこからてくてく。少し歩いて大聖院へ。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984794.jpg
趣のある道を満喫しながら…
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984821.jpg
参拝。
そして、広島といえばモミジ。紅葉した楓が美しい!
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1984918.jpg
鹿の親子も秋を楽しんでいました(*^^*)
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1985013.jpg
宮島の鹿さん達はおとなしく、自然のままに優雅に過ごしている感じ。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_198517.jpg
時もゆったり流れているようで…素敵な光景。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_198537.jpg
少しずつ登り調子の道を進む。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1985467.jpg
黄葉もとてもとても綺麗です。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1985545.jpg
いつしか高度を上げていたようで大鳥居がずいぶん下に見えました。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1985680.jpg
そして紅葉谷へ。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1985740.jpg
今年はすっかり檜枝岐で紅葉を楽しみ、もう気分はすっかり冬へと向かっていたのだけれど…広島は美しい秋真っ盛り。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1985845.jpg
少し色褪せた落ち着いた雰囲気も色彩豊かな景色も素敵。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_199056.jpg
秋の景色はなんともいえぬ美しさがあるね(*^^*)。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_199163.jpg
どこを切り取っても絵になります。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_199229.jpg
ふぅ。堪能しました。秋の安芸の宮島、想像をはるかに超えて素敵なところでした。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_199476.jpg
…了… って終わってもいいところですが、ここから宮島最高峰、弥山へとハイキングが始まります!11:00
安芸の宮島☆弥山_c0321967_19951.jpg
いやぁ暑いっ(≧∇≦)汗ぽたぽた。
くみちょうは私より年上ながら二十代の若者にも負けない強靭な体力の持ち主だし、Sくん、Aちゃんはお山初心者?だけれど、ホンモノの若さを持ったホンモノの二十代。アラフィフの私、キツイんですけどぉ!汗ぽったぽた(;^_^Aでも楽しくてぐんぐん登ります。途中キジさんに出会ったんだけど、撮影に失敗…無念(T ^ T)
安芸の宮島☆弥山_c0321967_199690.jpg
45分ほど登って、尾根に出ました!島の向こう側の景色も眺められました!いやぁ爽やかな風が心地よい♪
そして、さらに5分で弥山本堂に到着。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_199784.jpg
本堂の前には不消霊火堂(きえずのれいかどう)
安芸の宮島☆弥山_c0321967_199785.jpg
弘法大使 空海が焚いた護摩の火が1200年も燃え続けているそうで、平和公園の「平和の灯」の元火でもあるそう。
歴史を感じつつ、パワーを貰いつつ…山頂へと進みます。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991012.jpg
海を眺め…
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991110.jpg
巨岩を見上げ…
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991257.jpg
巨岩のトンネルくぐり抜け…
山頂到着12:00ちょうど\(^o^)/
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991353.jpg
ますます空が青く美しく見えます!
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991435.jpg
二等三角点パチリ。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991573.jpg
石仏さんパチリ。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991642.jpg
展望台からの景色も楽しんだ後…
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991716.jpg

お腹も空いてるけど移動。弥山は途中までロープウェイでも上がれるので、山頂は結構な賑わい。
もう少し静かな場所へと移動です。あのお山の方へ。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991817.jpg
干満岩。山の上にありながら海の満ち引きによって穴に溜まっている水も上下するとか。潮の味がするとか。不思議な岩を横目にてくてく。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1991964.jpg
立派な山門越えて、仁王像に見送られててくてく。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1992219.jpg
目指すは駒ヶ林 竜ヶ場場。大きな岩がででんとあって…写真よりもお腹が空いた(≧∇≦)くみちょうがすき焼きを作ってくれます!自家製のお野菜もたっぷり。お肉もたっぷり。〆にはうどんを入れて☆
安芸の宮島☆弥山_c0321967_199222.jpg
お腹が満たされたら、景色でも眺めましょう!海も綺麗だし、山も空も綺麗だもの(*^^*)♪
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1992484.jpg
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1992585.jpg
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1992654.jpg
広島市街やその向こうのお山を眺めたら…さてさて下りますか。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1992777.jpg
静かな風情のある道ですが、足元の石畳、石段が苔生してて、湿ってて、滑る滑る。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1992976.jpg
Aちゃん、すってん転んじゃったり。怪我しなくてよかった。みんなズルズル滑りながらも気をつけて下ります!紅葉眺めたり、大きな岩をまたくぐったり…楽しみながら下ります。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1993280.jpg
いつしか公園の中を歩いていました(*^^*)14:50 大元公園。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1993386.jpg
紅葉も緑いっぱいの針葉樹林もしっとり落ち着いていて良いところ。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1993528.jpg
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1993562.jpg
弥山ハイキングもおしまいが近づいています。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1993976.jpg

大元神社を眺め…
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1993769.jpg
立派な角持つオス鹿くんと出会い…
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1993822.jpg
大鳥居が見えてくるところまで下りてきました。…あれれ?随分雰囲気が違うと思ったら干潮となり鳥居の下まで人がうじゃうじゃ行けるようになってたのね!!
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1994077.jpg
厳島神社の辺りの人だかりは猿回し。竹馬乗ったり、玉乗りしたり、お猿ちゃん、すごいわo(^▽^)o♪
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1994124.jpg
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1994127.jpg
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1994257.jpg
宮島は紅葉真っ盛り。紅も黄色もとっても綺麗で…青い空に青い海。
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1994415.jpg

素晴らしい時に訪れることができてラッキーでした。
案内してくれたくみちょう、同行してくれたSくん、Aちゃん、ありがとうo(^▽^)o♪

そして…夜は、くみちょうとサシ飲み(≧∇≦)
安芸の宮島☆弥山_c0321967_1994587.jpg
瑞冠、竹鶴、雨後の月、宝剣、富久長、亀齢、旭鳳。
広島のおちゃけを満喫。
穴子のお刺身も美味しかったなぁ♪


広島の旅はまだ続く〜☆翌日は竹原方面へ行きますよ〜♪
by woodnote2014 | 2014-12-01 19:10 |