WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

お天気屋さんな至仏山へ Vol.1

至仏にはこれまで4回登っている。
8月半ばと上旬、5月初めと4月末。お花の一番良いのは7月かな?と思いつつ…ちょっと遅かったかしら?残念ながら今回はお花が少なく感じちゃった。

それでもね、やっぱり良いお山です!
お花はもちろん気持ち良い景色も楽しんできました♪
c0321967_2251121.jpg




電車とバスを乗り継ぎ鳩待峠に到着したのは10:40頃。いや〜鳩待峠も暑い!!
それでも石段、木段と樹林帯の中を下って行くのは気持ちが良い。
c0321967_2251134.jpg
重いテント装備のザックを担いでいて、ちょっと写真は撮りにくいのだけど、モミジカラマツやらツルニンジンかな?やツクバネソウ、ユキザサには身が育ち…そんな草花を楽しみながら下ります。
そして今回のお目当て、至仏山が優しいその姿を見せてくれて…この春にはあの辺りをスキーで滑ったんだなぁとか思うとちょっと感慨深くもあり(*^^*)
c0321967_22511665.jpg
緑の中をわくわくしながら進む。
c0321967_22512126.jpg
花火が広がるようなシシウドを眺めたりしながら、山の鼻へ。
c0321967_22511812.jpg
至仏山荘でテント場の使用量を支払ったら、我が家の設営場所を選びます!
やっぱり少し広めの庭が欲しく端っこへ。ちょうど素晴らしく平らなエリアを発見!ココを本日のキャンプ地とするっ♪と決めたら、設営開始。
c0321967_22512256.jpg
ピンと綺麗に張れたのだけど、写真はボケちった(≧∇≦)
それにしても暑い!!ビジターセンター前の温度計見たら30℃超えてるもの。
c0321967_22512467.jpg
アザミが咲くと蝶も元気に飛んで、ああ夏だなぁと感じる訳で。
c0321967_22512643.jpg
いや〜そうなったらビールでしょ!山の鼻小屋さんで生ビールとたぬきそばのお昼ご飯☆んまいっ♪

お腹が満たされたら、尾瀬ヶ原散歩に出かけます!小屋の前にはノッポのオオウバユリさん。
c0321967_23325191.jpg

ちょうど子供達を率いたガイドさんがやってきて、春からの数カ月でこんなに大きく成長するんですよと説明していた。早い成長、じっと見ていたら目視で感じられるんじゃないかと説明されていたよ(*^^*)/
c0321967_22512925.jpg
この日は団体さんも少なくて…この時間に入る人が少ないってのもあるけど、ゆったりのんびり気持ち良く歩けてラッキー♪
c0321967_22513142.jpg
c0321967_22513284.jpg
羊の刻には少し早いけど、可愛らしいヒツジグサちゃんがたくさんたくさん咲いていて嬉しかったなぁ♪
c0321967_22513448.jpg
逆さ燧のポイント、風がそよそよそよいでいて、池塘にも波が立ち、水鏡とはいかなかったけど…風でも舞ってもらわないと暑くてしかだか無いから、風吹いてラッキー☆牛首からヨッピ橋方面へと進みましょ。
c0321967_22513546.jpg
キンコウカが元気に咲いていて、湿原を黄色く染めていました。
c0321967_22513644.jpg
その合間、合間にトキソウさんが羽を広げていたよ♪
c0321967_22513811.jpg
アブラガヤも成長真っ只中。そんな湿原を元気に飛び回るのはハッチョウトンボくん。日本一小さいと言われるトンボくん。虫が苦手な私にも可愛らしく感じるトンボくん!
c0321967_22513952.jpg
カキツバタは紫が綺麗で高貴な風情。写真はどう撮ったら美しく見えるのか、苦手であんまり撮らないのだけど…たまにはね撮らせて貰いましょ。ん〜美人さんに見えるアングルがわからなひ(≧∇≦)
c0321967_22514050.jpg
緑の中に緑の花…なんか落ち着く景色はアオヤギソウさん。
c0321967_22514215.jpg
テクテクのんびりアカハライモリ棲む池塘のあるお気に入りの場所へ。
大きなオタマジャクシがいっぱいいる池塘。
ああやっぱりココの景色は素敵だ(*^^*)♡
c0321967_22514359.jpg
c0321967_22514520.jpg
浮島のフチが赤く見えるのは、モウセンゴケ。
丸いのや長いのやら。
c0321967_22514657.jpg
c0321967_22514848.jpg
食虫植物さん。

さて暑くてたまんないから見晴まで行くのは止めておこうと竜宮方面へ。
c0321967_22515028.jpg
ヤマドリゼンマイが大きく成長して緑キラキラ元気いっぱぃo(^▽^)o♪
c0321967_22515114.jpg
コバギボウシは咲き始め。蕾もたくさんありました♪
c0321967_22515460.jpg
今年はワタスゲが大当たりだったけど、ワタスゲさんはもうほとんどフワフワを飛ばして、気配を消していたけれど、サギスゲさんが飛び立つ支度をしていました(*^^*)/
鳥や昆虫、飛ぶ生物の名前が付くお花もいろいろあるね♪
トキソウもそうだし
c0321967_22515571.jpg
ミズチドリに
c0321967_2251563.jpg
コバノトンボソウなんてのも。おっとそんなことを思って歩いていたらホントの生き物、野鳥さん発見(*^^*)/ホオアカさんかしら?
c0321967_22515980.jpg
c0321967_22515785.jpg
のんびり歩いていたら、いつしか15:30 少し暑さが和らいで風も出てきて…ヒツジグサさんはぼちぼちお休みの時間。花を少しずつ閉じ始めました。
c0321967_2252189.jpg
ズミは小さな実をつけていました。これから紅く紅くなっていくのね。
c0321967_2252211.jpg
コオニユリちゃんはいつだってうつむいているから、いつだって下から覗き込んじゃうよ(*^^*)/
c0321967_2252355.jpg
山の鼻に戻ったのは4時頃。あまりに暑かったし、汗もたんまりかいていたから…お風呂に入りたいなと、至仏山荘さん15-17時、テント泊の人でもお風呂に有料で入れる筈…と思い、聞いてみたけど、この日は小屋泊まりのお客さんが多いのでダメだった…orz
じゃ、缶ビールでも飲みますかっ(≧∇≦)小屋前のベンチで肉野菜炒めなんぞ作りつつ、ぐびっ。
c0321967_2252513.jpg
缶ビールが空いたら、ピザトースト焼きつつ赤ワインくぴっ。
ん〜のんびりまったりの夕食、ほろ酔い気持ち良い☆

いつしか…テン場は満員御礼(≧∇≦)
でも私のテントの周りは木の根があったりして、密接せずに済む静かな場所。
良いとこに設営できてラッキー☆
c0321967_2252759.jpg
さてお腹も満たされたことだし、ほろ酔いでも足元は心配なかったので自然見本園散歩に行きましょう♪
やっぱりこの子はキソチドリじゃなくトンボソウの類よね。距というシッポみたいなのがくるんと上に向いているもの。
c0321967_2252860.jpg
ニッコウキスゲさんはもう終わりだね。数は少なかったけど、今年も会えて嬉しかったょ。
c0321967_2252945.jpg
ワレモコウはもう晩夏から秋を感じさせる…もう少し、盛夏を楽しませて〜(≧∇≦)
c0321967_22521198.jpg
コバギボウシさん、咲かせた花より蕾の紫が濃くて、色も素敵だけど、なんだかそのフォルムに惹かれる(*^^*)♪
c0321967_22521217.jpg
んと、バイケイソウに似てるけど、花が密集してないし、違う違う。アオヤギソウだね。フチが少し赤みを帯びてるからタカネアオヤギソウなのかしら?
c0321967_22521368.jpg
あちらこちらでシモツケソウは花盛りだったよ。
c0321967_22521449.jpg
サギさんはまもなくテイクオフ!飛びたちま〜すo(^▽^)o♪
c0321967_22521517.jpg
イブキトラノオ、尾瀬にはここ見本園にしかないんですって!
c0321967_22521612.jpg
そんなお話を聞けたのは19時からのビジターセンターでのスライドショーで(*^^*)♪

尾瀬の植物、動物、高層湿原、低層湿原の説明や環境保全の話など丁寧に説明してくれて、良いスライドショーでした。

20:00頃、辺りは真っ暗。また見本園の方へテクテク。
あちらこちらからワーキャー感動の声が聞こえる!
蛍が優しい光を放って、楽しませてくれました(*^^*)

たくさんの蛍たち。私がいたところより、別のところの方がいっぱいいたようだけど、明るい時間に歩いた時に、葉っぱに虫がたっぷりついていて、ちょこっとね鳥肌立っちゃったんだもの(≧∇≦)あ、蛍も虫なんだけどね…蛍はいいの!平気なの♪

蛍の光…本日の営業は終了しましたってことで、テントの中へ。白ワインちびちびしながらポケットスケッチブック広げてお絵描きタイム。
えーと薄明かりの中、ほろ酔いじゃあ上手く書けませ〜ん(≧∇≦)

トイレ行って寝よっと思ったら、空には満天の星o(^▽^)o天の川もはっきり分かる!
あ、流れ星!!と思ったら蛍だってりしてね☆彡

シュラフに入って寝ようとしたけど
、あづひーorz
シュラフから出て、いつしか寝てしまったら、深夜すこ〜し肌寒くなってシュラフに入り…夢の世界へと☆

そんな至仏登山前日でございました…つ、づ、く…♪

あ。タイトル至仏山なのに、燧ヶ岳の写真ばっかりね。とお思いのアナタ!
だって至仏方向は雲が多くて美しい山容が見られなかったんだもの(≧∇≦)
c0321967_7142436.jpg

[PR]
by woodnote2014 | 2014-07-29 22:51 | 山歩き | Comments(2)
Commented by akko-kornblume at 2014-07-31 16:25
おー久しぶりのテントだったのね!
いいじゃないですかぁ。ビールぐびぐびって!

人気のなくなった湿原も素敵よね。
秋の花がもう咲きだしているなんて!
これはまた行かないといけないじゃないですかぁ(笑)

続きはもしかしてテント装備担いで登ったの?
みっちゃん、強者だぁ。
Commented by woodnote2014 at 2014-07-31 18:14
あっちゃん、ビールの美味しい季節だねっo(^▽^)o年がら年中飲んでるけどさ☆
ひとりのんびりテント泊も優雅で好きだけど…ザック重かった〜!!
でも重さより暑さがしんどい至仏の登りだったんだけど、ちょっとトレーニングがてら頑張っちゃいました!
またその様子は後半で〜♪