WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

しっとり潤うアヤメ平から奥尾瀬・渋沢へVol.3

6月29日 目覚めると朝5:00前。雨は降っていないようだ。
身支度をして、お布団畳んで…6:00に美味しい朝ご飯をた〜んといただいて、6:40頃、小屋を出発です!
小屋には団体さんがお泊まりだったのだけれど、2泊されるんですって♪
この緑溢れるシボっ沢でのんびり連泊も贅沢な時間だなぁ(*^^*)♪
リーダーと思われる方がご出発ですか、と笑顔で見送ってくれて、賑やかな団体さんにいつもと雰囲気違う小屋だったけれど、感じの良い方で皆とても楽しそうだったから、私も気持ち良く過ごせました。
c0321967_22503424.jpg




前日はほとんど写真を撮らなかった道、ゆっくり楽しみながら歩きます!
空には青空が覗いて心地よくスタート。
c0321967_2250363.jpg
小沢平へ向かう道も素敵なんだけれど…そちらだと1時間で終わっちゃうので、兎田代経由で御池へと向かいます。

最初は少し登ります。土が柔らかく滑りやすかったり、木の根や岩につまづいたり、小さな危険が潜んでいるから慎重に(*^^*)♪
c0321967_22503931.jpg

この季節、お花は少ない林間も切り株を這う葉っぱちゃんの緑も綺麗でそれだけで楽しい。
c0321967_22504113.jpg

高く伸びるブナの緑も美しく、鳥のさえずりも聴こえます♪
c0321967_2250448.jpg

ナナカマドの葉っぱの上にはまんまる雫ちゃん。
c0321967_22504580.jpg
樹間から雲がうごめきふわふわ大気が躍動しているのが感じられる。
清々しい空気をいっぱい吸い込みながら一歩ずつ進む。登りはやっぱり汗をかく…額から汗ぽったぽた。
c0321967_22504774.jpg
少し勾配が緩んだところで道幅も広くなってまたあたりをキョロキョロ。緑を楽しむ。
c0321967_22505010.jpg
大木のうろには何か潜んでいそう…とカメラを向けていたら藪蚊が出てきたぁ(T . T)
c0321967_22505335.jpg
大きな葉っぱはトチノキかホオノキか…これまた見分けられなくて!
c0321967_22505586.jpg
遠目に見えたツルアジサイが満開で…あ、いゃ、写真に上手く撮れずσ(^_^;)見事だったんだからっ!!
c0321967_22505751.jpg
少しずつ聴こえる音は、雨のようで…それでも雨が降っては来ず、きっと雨と同じような早さで同じように動いてたのかもしれない。
c0321967_2251059.jpg
苔生した岩の上、滑りやすいかと思うと意外と滑らず、大丈夫ねと油断して歩くとズルっとね(^◇^;)油断大敵っ!!
c0321967_2251316.jpg
徐々に朝靄に包まれて、雨の音も近づいて、もう汗だくだからレインウェアを着ることもないなと思いつつ、首からぶら下げているカメラちゃんは汗をかかないし、濡れないように守ってあげなくちゃね。
c0321967_2251582.jpg
レインウェアは出さず、薄手のレインウェアを着て、カメラを守りつつ歩いて…
晴れていたなら三条の滝へとも思っていたけれど、まぁまぁ、また今度!
御池方面へとちょこっと急坂登ったら、木道のお出まし。
c0321967_22511093.jpg
ここからはもう傘をさして歩いちゃおo(^▽^)o☂
c0321967_2251791.jpg
遠くにホオノキの花を発見。葉っぱでは見分けられないけれど、花は全然違うのよね。
c0321967_22511265.jpg
裏燧橋を渡ったのは9:08。
橋のたもとにはタニウツギが綺麗に咲いていましたo(^▽^)o♪
c0321967_22511431.jpg
雨はパラパラ降り続ける。この辺りの木道は滑りやすいから気をつけなくちゃと思いつつ、随分木道も整備されていた感じ。ありがたや。
c0321967_2251171.jpg
ゴゼンタチバナさんも雨が意外と似合う!潤ってつやっつや☆
c0321967_2251205.jpg
小さな沢を幾たびか渡るのだけれど、橋は斜めっていたり、折れて曲がっていたり、いろいろ。
気をつけて渡ります!
c0321967_22512243.jpg
天神田代、西田代は雨に煙って、真っ白で素通り(^◇^;)
c0321967_22512422.jpg
それでもワタスゲさんはやっぱり可愛らしいし。
c0321967_225125100.jpg
池塘脇に伸びる姿もなんだか素敵。レンズがちょっと曇っちゃったり、水滴付いちゃったりしているけれど(*^^*)
c0321967_2251279.jpg
この辺りにはマイヅルソウちゃんもニョキニョキ花を咲かせる準備をしていたよ(*^^*)♪
c0321967_22512888.jpg
まだガスが残る上田代。でもスッと雨が上がって、傘を畳む。
c0321967_22513043.jpg
足元にはヒメちゃんがい〜っぱい♪
c0321967_22513242.jpg
数も多いし、まんまるお花もすごく多く感じるのよねo(^▽^)o♪ 可愛いなっ!
c0321967_22513487.jpg
どんどん空が明るくなって来た〜!
c0321967_22513778.jpg
そうなると葉っぱちゃん達が輝き出す☆
c0321967_22513967.jpg
大きくなった水芭蕉の葉っぱもイキイキとして見える(*^^*)♪
c0321967_22514172.jpg
姫田代、まだ小さなワタスゲ。レンゲツツジは綺麗に咲いていた。
尾瀬でも標高や日当たりによって同じ花でも成長具合が随分違うのも面白い。
c0321967_22514317.jpg
昨年大当たりだったコバイケイソウちゃんは今年は控えめ。
c0321967_22514430.jpg
ノビネチドリさんがひっそりと咲いていたり…
c0321967_22514668.jpg
この木の小さなお花はなんだっけ?…調べなくちゃと思いつつ…いずれね(*^^*)♪
c0321967_22514778.jpg
最後に会えたのは雪笹さんでした。
10:45御池へ下山!11:00のバスにちょうど良い良いo(^▽^)o♪

ちょっとマイナーコースを辿った尾瀬歩き。尾瀬っぽくない尾瀬も素敵でしょ♪


バスに乗ってすぐにキリンテで途中下車。今週もみやまえ食堂さんでお蕎麦をいただき、バンガロー&キャンプのからまつさんで美味しいハーブティーなんぞいただいて。
燧の湯で汗を流して、レストラン&喫茶あした天気さんで美味しい琥珀ビールをいただいて…村の元気なお姉様お兄様達とのおしゃべりも楽しんで…埼玉へ出稼ぎ気分でバス、電車に揺られるのでした。

…次の週末も村に帰省しますっo(^▽^)o♪ってことでおしまい☆
[PR]
by woodnote2014 | 2014-07-03 22:36 | 山歩き | Comments(2)
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-04 08:44
みっちゃん、おはよう〜♪
今週の里帰りは今晩からなのかな?

尾瀬の広さをブログを読みながら、改めて感じました。
アヤメ平は歩いてみたい候補の一つだったけど、あとは地図で確認しちゃった。(^^;)
一日目にこんなに歩いたのかと、びっくりしちゃったよ!
場所に寄って待っててくれるお花も緑もちょっとずつ違ってて楽しいね。
渋沢に行くの楽しみだな〜、どんなコースになるんでろう・・・

今週末は兄さん、姐さんに会うんだね。気をつけていってらしゃ〜い(*^^*)/
Commented by woodnote2014 at 2014-07-04 18:29
山うさぎさん、こんにちは〜o(^▽^)o♪
これから帰ってパッキングして、夜逃げ?尾瀬夜行に乗っちゃいます♪
尾瀬国立公園満喫3週目、楽しんできまぁす!

渋沢、秋の陣は、御池〜小沢平がいいなと思っていますよん。
尾瀬ヶ原や沼を絡めるとどうしても長くなっちゃうから。
奥に裏を満喫したいですねぇ。

さてさて明日は雨のようだけど、夕方には回復の兆し!?楽しんできまぁす!