WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_2

ぐっすり快眠、目覚めれば4:30。カーテン越しに外がもはや明るいことに気がつく。
c0321967_22172013.jpg
関東では暑くて、夜中になんだかよく目が覚める今日この頃。
尾瀬の涼しく爽やかな夜から朝に気持ち良く眠れて、なんならもう少し寝てようか…なんて思ってもみるけれど…やっぱりそれより朝の景色も楽しまなきゃ、もったいないo(^▽^)o♪



まだほんのり薄暗い中、綺麗な水芭蕉さんもお目覚め(*^^*)☆
c0321967_22171446.jpg
東の空は明るくなりつつ、飛行機がラインを引きながら飛んでいく。
c0321967_22171559.jpg
本日も快晴o(^▽^)o至仏山が綺麗に見える辺りまでてくてくてく。
c0321967_22171884.jpg
赤田代にはなかった朝靄が下田代にはありました。
c0321967_22171950.jpg
爽やかな朝でした。
c0321967_22172013.jpg
朝食は6時から。たんと完食(*^^*)☆美味しくいただきました。

荷物を整理して出発の仕度をしてると、小屋のKいちさんがコーヒー飲む?と(*^^*)☆はぃ、いただきます♪
ってまったり☆旅立つ泊まり客さん達を見送って、お仕事の合間に見送りに来てくれたWちゃんとおしゃべりしてたら、もう7:30だもの。
いっそ滝めぐりして御池に抜けちゃおうかなぁなんてよぎったりもしたけれど…予定通り、沼へと向かいましょう!

ところがね、野鳥さん達の鳴き声に気配に呼び止められてなかなか歩は進まず。
写真におさまってくれたのは…
c0321967_22172230.jpg
ホオアカ、モズにカッコウさん(*^^*)♪
カッコウって大きいのね☆美声で鳴いていました!

野鳥の声に耳を澄ましていると、飛行機の音も気になる訳で…空を見上げるのもまた楽し♪
前日からいろんな飛行機、飛行機雲を見上げた。
まったく雲は育たなかったり、長く長く雲のラインが伸びたり。
c0321967_22172357.jpg
気温や湿度によってでき方見え方変わるのね(*^^*)♪

赤田代から下田代へとゆっくり至仏山を横目に眺めながら歩き
c0321967_22172564.jpg
原の至仏山を見納めて…
c0321967_22172637.jpg
さて沼へと向かいましょ。
…とちょっと寄ってて、と声を掛けるは桜さん(*^^*)♪
c0321967_22172862.jpg
陽光浴びてきらきら。
そして林へと入って行くと緑がとても綺麗で
c0321967_22173164.jpg
ブナにカエデ、ナナカマド、オオカメノキ。随分育った葉っぱもあれば、生まれて来たばかりの新たな葉。春だもの。(*^^*)
c0321967_22173354.jpg
森林浴をたっぷり楽しみながら歩きます!
c0321967_22173542.jpg
原ではほとんど見なかった雪もちらほら。
c0321967_2217406.jpg
川は雪解け水で増水してるから、なんだか威勢が良い。
c0321967_22173792.jpg
綺麗な水が流れ潤いたっぷりの場所にはネコノメソウやツルネコノメ。うるうる目も潤ったか…写真はボケボケσ(^_^;)
c0321967_22174495.jpg
春を楽しんでいたら、なんだか冬に逆戻り!?
c0321967_22174627.jpg
雪を見るとスキーしたくなっちゃうよ(≧∇≦)
c0321967_22174814.jpg
気持ち良いけれど、不安定な雪の上を気をつけて歩き、いつしか白砂峠を越えて下りになると…木道が見えてきたo(^▽^)o♪

雪の上は少し涼しく感じたけれど…林を抜け、陽射しサンサンの湿原に出ると春爛漫!
蝶が楽しげに飛んだり、お花に止まってり1♪
c0321967_22175194.jpg
沼尻湿原から沼尻休憩所越しに沼を眺める!大好きな景色☆
c0321967_22175322.jpg
原のワタスゲさん達は花期を過ぎ、ほわほわワタになる準備をしていたけれど、沼のワタスゲさん達は花盛り。地味な地味な花だけど(*^^*)
c0321967_22175535.jpg
どんどん日が高くなり陽射しが強くなってきたから、暑くて喉が渇きました。休憩所でジュースを買ってひと休み。
レジにいたのは長蔵小屋さんの顔見知りの方で「今日はお泊まりですか?」なんて聞かれると泊まりたくなっちゃうけど…「残念ながら明日はお仕事で、帰らなければならないんです。」
c0321967_22175695.jpg
そんな会話をして、ミニバームクーヘンのおやつを食べてから、青い沼を眺めながら歩きます!
c0321967_2217595.jpg
ゆっくり歩いて大江湿原へ。
三本カラマツさんただいま〜o(^▽^)o♪
c0321967_2218340.jpg
沼に帰ってきたなぁと感じる景色を楽しんで。
c0321967_2218691.jpg
そしてビジターセンターへ!
尾瀬大好きなブロガーの方々の写真展を観に行きます!
どの写真も素敵で、駒の写真も多かったし、見事な夕焼け、素晴らしい虹、楽しそうな笑顔、いろんな尾瀬の写真を楽しんだら…ブロガーのひとり、尾瀬で働くお友達ひだまりさんとやまね食堂へ行きカレーライスをいただいた。
暑い中、熱いカレーを食べるのも気持ちが良い!
腹ごしらえもしたことだし…気づけば12時。沼山峠に出て檜枝岐に帰りたくなりつつもやっぱり今回は大清水へ抜けましょう!

ひだまりさんとまたねと別れ、定番スポットから燧ヶ岳を見上げる。
この日は空気が澄んでとっても綺麗だった!
c0321967_2218935.jpg
三本カラマツさんも見納めて…
c0321967_22211752.jpg

三平下方面へと向かいましょう♪
c0321967_2218149.jpg
空が青く、沼が青く、燧ヶ岳は美しく…時間があればのんびり眺めていたいのだけど…バスの時間を考えるとそんなにゆっくりもしていられない。
c0321967_22181676.jpg
後ろ髪惹かれつつ、三平峠へと登って行く。
c0321967_22182098.jpg
また雪が出てきたよ♪ 滑りやすい木道よりも雪は歩きやすくて楽し♪
c0321967_22182865.jpg
針葉樹林にも陽光が入り、とっても清々しく歩く。
c0321967_22182531.jpg
雪の上を歩いていた筈なのに…峠を越えて、南に面した斜面に出ると、季節はすっかり初夏だもの。
c0321967_22183263.jpg
ブナの葉も陽光いっぱい浴びて、光合成中かしらねo(^▽^)o☆
c0321967_22183721.jpg
ツツジの花もちらほら咲いて、山の中に久しぶりの紅が彩りを添える。
c0321967_22183972.jpg
足元には小さな小さな花々が咲く。
c0321967_22184048.jpg
カタバミさんやら
c0321967_22184190.jpg
これから咲こうと頑張っているツクバネソウさんやら
c0321967_22184228.jpg
ニョイスミレちゃん。
c0321967_22184332.jpg
あなたはタネツケバナちゃんかしら。
c0321967_22184580.jpg
足元も可愛らしいけれど目線を上に向ければ、
c0321967_22184692.jpg
ウリハダカエデの花々も元気に咲いている!
c0321967_22184824.jpg
あぁいつしか季節は夏へと移り行くのね(*^^*)♪
c0321967_22185019.jpg
山肌の緑が鮮やかで眩しくて。
嬉しく楽しく、大清水に到着。
c0321967_22185237.jpg
山神様へ感謝して、今回の尾瀬歩き終了となりました。ぷしゅ(*^^*)☆
暑いからバスを待つ20分の間に缶ビールぐびり。
それにしても暑い日だった!

暑さの原因はお天気だけじゃないんだよね。
いや〜絶賛、更年期中〜(^◇^;)
ホットフラッシュに突然滝汗かいたり、冷えて寒くなったり、体調悪いのなんのって!

あ。私のこと若い女性かな?なんて思ってた方いたかしら?いないか(^◇^;)
よく言われたのは男性かと思ってたとかね♪
正体はおばちゃんだもの☆えへ。
まぁ更年期なんて、女性としては寂しくなったりする人もいるらしいんだけど…
まぁこの歳だもの。仕方ないない!!
楽しかないけど明るい更年期ライフを過ごすのさo(^▽^)o♪

ってね、思ってもちょこっとキツイのよ。
汗いっぱいかくのって体力使うのね。いやぁバテバテだったもの。今年の夏山は自分の身体とよくよく相談しながら、ゆっくり歩かないといけないなぁと感じたのでした。

まぁゆっくり自分の変化を楽しみましょ(*^^*)♪
蕾が色づいて、少しずつ開いて、花咲くオオカメノキのように私も老化進化するのだ〜♪
c0321967_22185498.jpg


(了)
[PR]
by woodnote2014 | 2014-06-06 22:16 | 山歩き | Comments(2)
Commented by akko-kornblume at 2014-06-10 08:51
みっちゃん、素敵な二日間だったねー!
私も今度温泉小屋まで歩いてみようと思います。
行けるのかーって思ったけど、温泉小屋の先の分かれ道から近いのね。
沼の様子も今週末行く時には変わっているんだろうね。
また花も咲き出しているかな?

しかーし、お天気のいい二日間だったよね。
今週末はどうだろう?今のところ曇りっぽい(^-^; 雨じゃなきゃ曇りでもいいけどね。
Commented by woodnote2014 at 2014-06-11 06:38
あっちゃん、おはよう(*^^*)♪
見晴から温泉小屋はすぐよ☆三条の滝にも行ってみて〜!
裏燧林道通って見晴へ行くのもオススメよ!!

今週末のお天気はパッとしない予報だけど、最近の予報は外れがち!?
雨でも潤いたっぷりの沼、楽しんできてね!!