人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1

夏がく〜れば思い出す遥かな尾瀬〜遠い空♪
水芭蕉の花が咲いている〜♪
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20512298.jpg
水芭蕉は春じゃない?…と思いつつ、初夏の風を感じながら尾瀬へo(^▽^)o♪

今回歩いた行程は下記のとおり。
5月31日 鳩待峠11:00→牛首12:30→竜宮13:20→ヨッピ橋14:00→東電小屋14:30→温泉小屋15:20
6月1日 温泉小屋7:30→見晴8:10→沼尻10:00→尾瀬沼VC11:00-12:00→三平峠12:50→大清水14:40



尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_2051245.jpg
鳩待峠から至仏山を見上げ、まずは下って行く。
だけど、10名を超える団体さんが何組もいて渋滞。
まぁゆっくりでいいのだけど、後ろにぴったり付かれるとお花ちゃんに出会えてもなかなか写真が撮れないので、様子をうかがいながら、少しずつ抜かせてもらいながら進む。

エンレイソウやオオバノキスミレがちらほら♪
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20512615.jpg
あ〜イワナシちゃんにも会えたのに、写真撮れなかったよぉ(/ _ ; )

テンマ沢の辺りは水芭蕉の花がたくさんでハイカーさん達も大喜び☆
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_2051294.jpg
山の鼻から尾瀬ヶ原へと入って行くと前に燧ヶ岳、後ろに至仏山、足元には水芭蕉やショウジョウバカマ。見るもの多くて心踊りつつ、たっぷり楽しみながら歩く。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20513289.jpg
さぁ、燧さんも優しく待っていてくれる、あの麓まで歩きましょ。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20513330.jpg
そう思いつつ、振り返ってみれば至仏さん。GWはお世話になりました(*^^*)♪ 随分、雪は減りましたね!
あの稜線を歩いて登り、雪がなければ立ち入れないあの斜面をスキーで滑ったのだなぁとこれまで以上に愛しく感じる♡
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20513441.jpg
いやぁ、それにしても暑い!山の鼻のベンチでインスタントカップ蕎麦とおにぎりを食べ、腹ごしらえしたら、定番ポイント、下の大堀川へ。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20514034.jpg
やっぱり素敵なこの景色(*^^*)主役はやっぱり至仏山になるけれど、景鶴山も素敵です♪
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20513881.jpg
そしてどんどんリュウキンカちゃんの姿も増えてきました!
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20514367.jpg
のんびり竜宮まで歩いたら、左折してヨッピ橋方面に向かいましょ。
足元にはショウジョウバカマ、すくすく成長中のヒメシャクナゲちゃんに花から綿へと変身中のワタスゲさん。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20514520.jpg
そしてタテヤマリンドウさんと蜜を求めてちっちゃな蜂くん。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20514743.jpg
静かにいろんな命のリレーが繰り広げられていて自然の神秘を感じつつ歩く。
分岐に辿り着いてら、さらに左折。一旦牛首方面へと向かいます!
だってアカハライモリ潜むこの池塘のある風景が大好きなんだものo(^▽^)o♪
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20514876.jpg
風もおさまって逆さ燧にも会えた。池塘を覗き込むとうじゃうじゃいるぜ、イモリくん。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20515398.jpg
まぁ写真に上手く映すことはできないのどけども(≧∇≦)
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20515260.jpg
ヤチヤナギさんの別名はエゾヤマモモなのね!道産子としては「エゾ」と名がつくと親しみを感じるのだ♪

大好きな景色を楽しんだら、てくてくヨッピ橋方面に戻りましょ!
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20515557.jpg
橋を渡ったら、また可愛らしい花々に出会えました!
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_2052037.jpg
まずはキクザキイチゲさん。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_2052156.jpg
それから逢いたかったヒメイチゲちゃん!
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_205159100.jpg
タテヤマリンドウさんもいっぱい。写真パシャパシャ、いろんなアングルから撮ってみたりしていたら、なかなか東電小屋に辿り着けないから(≧∇≦)
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20515777.jpg
東電小屋前には桜も咲いていて、春と夏が一緒に来た気分♪
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_2052388.jpg
春も夏も楽しみながら
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_2052428.jpg
東電尾瀬橋を渡ってね。木道るんるん歩いていたら、足元でガサゴソっと!わっ蛇いたっ!!(@_@)
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_2052792.jpg
そんな出会いもありつつ…本日のお宿、温泉小屋へと向かうのでした。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_2052995.jpg
が、一旦素通り。休憩所のTいちさんのとこに顔見せに(*^^*)☆お元気そうで何より!今年もよろしくとご挨拶!
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20521556.jpg
滝方面、奥尾瀬方面に続く緑の道を進みたい衝動を振り切り…
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20521240.jpg
温泉小屋さんにチェックイン(*^^*)☆ 2007年に別館、2008年に新館に泊まったことがあれど、その時はTwitterなんて無かった?あれあった?ともかくTwitterつながりの小屋番さんとご対面〜o(^▽^)o♪そしてビールをいっただきま〜す☆うふ。幸せ!
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_20521648.jpg
ちょいと順番間違えちゃったけど…ビールを飲んで、夕食まであと1時間、温泉小屋だもの。温泉入っておきましょう(*^^*)♨︎

そして夕食の時間、食堂に行ってみると、入り口にいたのは1年半ぶりのWちゃん!駒の小屋で一緒に晩御飯食べたことのある笑顔の素敵な女性☆
私のことなど覚えてないかなぁ?なんて思ったけれど、ちゃんと覚えていてくれて嬉しい再会でした〜o(^▽^)o☆
夕食後はちょっとお散歩。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_8424386.jpg
静かな湿原を楽しむ♪
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_8424440.jpg
夕暮れから夜の色濃くなるとスリムなお月様が輝いてました。
尾瀬シーズン到来☆原から沼へ Day_1_c0321967_8424556.jpg
星が綺麗な夜…ちらりと星空を見上げたものの、あっという間に眠りについたのでした。

さて…2日目はどんな出会いがあるかしら〜o(^▽^)o☆
by woodnote2014 | 2014-06-04 20:51 | 山歩き