WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

駒中だもの☆なか3日で会津駒ヶ岳再訪♪ その2

5月11日 星がまたたいてる時間に起きたかったのに4:00に目が覚めると辺りは随分と明るくなっていました。
大好きなブルーアワーに少し出遅れちゃった(≧∇≦)それでも美しい景色。マジックアワーを楽しみましょ♪
日の出は4:30頃。陽光が当たり温かな色合いが変化していく様子はそれはそれは美しくて…
説明などいらないね。写真をならべちゃお〜o(^▽^)o♪
c0321967_20313496.jpg
c0321967_20313572.jpg
c0321967_20313697.jpg
c0321967_20313779.jpg
c0321967_2031383.jpg
c0321967_20313960.jpg
c0321967_20314026.jpg
c0321967_20314161.jpg
c0321967_20314223.jpg
c0321967_20314392.jpg
陽光はどんどん強さを増して影遊びもさせてくれる☆
c0321967_20314566.jpg
足元には溶けてまた凍った雪が水晶のような宝石のように転がっていたり(*^^*)☆
自然の力ってワンダフル♪
c0321967_20314650.jpg
5時過ぎまで自然の織りなすショーを楽しんだ。素敵過ぎて寒さなど感じていなかったけど、風があって結構カラダが冷えていた。

小屋に入ってお湯を沸かして、熱いココアでも(*^^*)♪
そしてキュウリを切ったり、ソーセージをボイルしてりして、朝ご飯にしますよ!
ケークサレをもらったりジャガリコピザをいただいたり、朝も贅沢なお裾分けいただいて幸せ♡

いつしか風もおさまり、ぽかぽか陽気になってきた。
じゃじゃじゃじゃ〜山頂行っときましょお!
c0321967_20314748.jpg
山頂の雪も5日前より減ってるもの。雪のあるうちにしか座れない標識の木に腰掛けてっと(*^^*)♪
c0321967_2031489.jpg
矢車草さんの相棒さんとまっつんはまるで父子のようにごろんと大の字!
c0321967_20321915.jpg
中門方面
c0321967_20321710.jpg
三ツ岩方面
c0321967_2032209.jpg
尾瀬方面と景色を満喫!
c0321967_20315067.jpg
やっぱり青空のキャンバスに白い雪のある山、絵になるね〜o(^▽^)o♪
c0321967_2031518.jpg
遠く遠くに見えているお山は飯豊朝日連峰かしら?
c0321967_658255.jpg
景色を満喫したら斜面を滑り降りる〜!今日はスキーじゃないからヒップソリでねっ♪
青い空サイコー!!!。
c0321967_20315227.jpg
小屋に戻ったら三橋さんが温かな紅茶を差し出してくれて、美味しく頂いてから、下山開始。9:00過ぎ野鳥さんの姿もいっぱい見られたのだけど、なかなか私のカメラにはおさまってくれない(≧∇≦)それもまた楽し。
c0321967_20315364.jpg
燧ヶ岳を見納め、どんどん下る。まっつんは可能な限りヒップソリを楽しんでたね。
c0321967_20315495.jpg

私も急坂はレインウエア履いていたからシリセードで滑って下りて、ひゃっほ〜ぃo(^▽^)o♪
あっという間にヘリポート跡まで下りちゃった!
c0321967_20315647.jpg
最後の難所、慎重にゆっくり下りましょう!。
c0321967_2031578.jpg
雪がなくなると春の気配に心奪われる。
この数ヶ月、お山に入ってもゲレンデやBCスキーでゆっくり写真を撮ることもなかったけれど…久しぶりにミラーレス一眼PENのAOちゃんと一緒だったから、小さな命の写真を撮りたくなって…パチリ、パチリ
c0321967_20315938.jpg
倒木や立木を這う蔓性の植物も愛らしい!
c0321967_2032133.jpg
オオカメノキの若葉も可愛らしい
c0321967_2032275.jpg
タムシバの花はひらひらそよ風に揺れて、蝶が可憐に飛んでいるよう。
c0321967_2032489.jpg
登りの時から咲いていたのだけど、曇り空の下より青空のしたの方がやっぱり生き生きして見えるタムシバちゃん。
c0321967_2032514.jpg
このネバッとしてそうな芽はトチノキだったかしら?
c0321967_2032627.jpg
カラマツさんの新芽ちゃんはホントかわいいなぁ!
c0321967_2032730.jpg
階段上のツツジはもうすぐ咲くね!素敵な色の蕾をつけてたよ(*^^*)♪
c0321967_2032883.jpg
ショートカット道も下り…ああ、幸せな時が終わりに近づいている。最後まで満喫。道端のヤマエンゴサクかな?を眺めたり…
c0321967_20321053.jpg
c0321967_20321123.jpg
フキノトウやコゴミちゃんを眺めてみたり…
c0321967_20321218.jpg
c0321967_20321347.jpg
行きに見た時よりも元気なツルネコノメちゃんと再会したり…
c0321967_20321555.jpg
国道に着く頃、おかえりと迎えてくれたのはキセキレイくんでした(*^^*)♪
c0321967_20321640.jpg
12:00下山完了!

行きの強風に戸惑ったことが嘘のようにお天気に恵まれた仲間と歩く会津駒、サイコーに楽しく美味しく美しかった!

同行の皆々様、本当にありがとでした〜o(^▽^)o♪
またね〜!!!
[PR]
by woodnote2014 | 2014-05-13 20:31 | 山歩き | Comments(8)
Commented by akko-kornblume at 2014-05-13 21:07
みっちゃん、こんばんは!

みっちゃんのお陰で不安なく駒までの道を歩くことが出来ました。
本当にありがとうね~~~~!心強かったよぅ。

それにしても、あんなに暴風雨だった空がいつの間にか美しい空に変わって感激したね。
素晴らしい二日間、みっちゃんがいなかったら経験出来なかったこともいっぱいでした。

また、美味しいもの持ってくからまた一緒に歩きましょうね。
次はどの季節に駒に行こうかな~我が家は。

それにしても、やっぱりみっちゃん仕事早っ!お仕事しながらさすがです。
また遊ぼうね~また飲もうね~!
Commented by まつおの母 at 2014-05-13 23:10 x
みっちゃんこんばんは(*^^*)/

雪山初心者の私とまっつん、今回こうしてみっちゃんのリードのおかげで無事に残雪の駒へ登ることができました。本当にありがとうございました。

登る前は暴風雨、雨が上がって登り始めて風が少し強かったけれど全く恐怖心とかなく苦しくても楽しく最後まで登ることができたのはやはり心強い山の先輩方が一緒だったからかなと思います。

変化に富んだ駒の旅素晴らしかった~!!

こんな旅が出来た事を、駒中仲間に感謝、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

また山でお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by woodnote2014 at 2014-05-14 07:31
矢車草あっちゃん(*^^*)/
お天気に恵まれトレースもしっかりあったおかげで道迷いすることなく上山、下山できてホント良かった!!
そして送迎に美味しいお食事にと…お世話になりっぱなしなのに何故かお礼を言われてなんだかこっちが恐縮しちゃうけど☆
と〜っても楽しい2日間、ホントにありがとでした〜♪
HPの頃は写真のトリミングとかもしてたけど、今はあいぽんでちゃちゃちゃっと通勤時間や昼休みにもレポ書けるから便利なの☆
Commented by woodnote2014 at 2014-05-14 07:36
まっつんママちゃん(*^^*)/
あは。私は恐怖心とか苦しさとか全く感じず、皆と一緒でただただ楽しかったぁ♪
雪に不慣れかなぁ?と心配していたまっつんやママちゃんの足取りも全く問題無いなと思ったらもうあとは楽しむだけだったぁ!
誘ってもらえて良かった。こちらこそありがとね♪
またみんなで賑やかに歩きましょ〜♪
あ☆いろいろごちそうさまでした〜o(^▽^)o♪
Commented by 山うさぎ at 2014-05-14 09:30 x
みっちゃん、おはよう〜(*^^*)

予約した時は何も考えずに、ただ残雪の駒を見たい!
それが登る日が近づくにつれ、自分の雪山の経験のなさに 不安がありました。
でも事前に以前のブログを送って下さり、当日はみっちゃんが私達のペースに合わせのリードのおかげで安全に歩けました。
本当にありがとうございましたo(^▽^)o 先頭を進むみっちゃん、とってもかっこいい!でした♡

初登頂は霧のなかで、駒の小屋の中の思い出しか無かったのが、今回はたくさんの感激の場面ばかりで、頬は緩みっぱなしでした。
もう駒にどっぷりはまってしまいましたV(^_^)V

またご一緒出来るのを楽しみにしてますから、宜しくお願いしま〜す☆
Commented by woodnote2014 at 2014-05-14 19:59
山ウサギさん(*^^*)/
今回、駒の小屋に行くきっかけを作ってくれてありがとう♪
前回は見られなかった素敵な夕陽や朝陽をみんなと見られて嬉しかった〜!
何度訪れても新たな感動のある駒だけど…山ウサギさんにはまず駒の大池見てもらわなくちゃ!
また行きましょうねo(^▽^)o♪
美味しいお料理もありがとでした〜!!
Commented by 駒の小屋 at 2014-05-16 16:41 x
みっちゃん!先日はご来館ありがとうございました。今日の駒の小屋ブログにてこちらを紹介させていただきました。何か問題点があればご連絡ください。すぐに削除いたします。

また遊びにおいでくださいね!お待ちしておりまするぅ!
Commented by woodnote2014 at 2014-05-16 19:37
駒の小屋みはし様(*^^*)♪
blogで紹介いただきありがとうございます。私としてはなんの問題もございませがん…同行者の皆々様を写した写真の掲載許可は一切撮ってないけど、まぁ顔はほとんど分らないから大丈夫でしょう(≧∇≦)

…で、私はいつのまに有名人になっちゃったんでしょうね〜f^_^;)あはは。