WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

テレマークスキーツアー☆どこがお手軽お散歩コース!?磐梯山 沼の平の巻

ゲレンデレッスン、サイドカントリーで深雪講習、時折まったりスキーハイクとテレマークターンをせっせと練習し、不整地の雪に慣れ…春山スキーシーズン到来!?

3月15日 裏磐梯テレマークスキー塾の☆1つツアー(初級のお山)に参加です!
数日前に降った雨で雪質は期待できないのは分かっていたけれど…想像以上でした。

当日朝、朝食をいただきながら、参加者大半がステップソール、ウロコ板で行くという。
塾長もママもお手軽お散歩コースだからウロコがいいと。
普通のツルツル板しか持ってないから、塾長に貸してとお願いしてみた!
突然言われても、細いのしかないんだよと…探してみてくれたけど、結局貸してくれたのは、普段塾長が使ってる板。

ただキャンバーっての?山なりの板だから体重が軽すぎると使えないということで、なんの心配もなかったけど、出発前に試し履き。
履いた瞬間にしっかり板が地面に接着するのを見た塾長、大丈夫!大丈夫!Hちゃんの体重は俺と一緒、使える使えると…おぃおぃ!
まぁしっかりウロコの跡が雪面に付いたし問題ないけど、塾長よりは軽いやぃ!

出発時は青空がとっても綺麗だったなぁ♪
c0321967_2124234.jpg
いつものハイエースに乗り込み、猪苗代ミネロスキー場へ。
c0321967_2124613.jpg
リフトを一本乗って降りると、そこからは猪苗代湖が綺麗に眺められた。よしよし程よいお天気じゃないの!
c0321967_2124789.jpg
2本目のリフトを降りて、まずはゆっくり赤埴山に向けて登ります!スタートは9:40頃だったかな。
ウロコをしっかり噛ませるように踵をぐっとね、登ります。
今日の参加者は8名に塾長と9名のパーティーです!うちウロコ板7名。シールを張ったり外したりがいらないから楽ちん。でも歩き方間違えるとズリズリ下がって登れなひ!
まぁなんとかコツを得て登っていく。
でも、あれ?塾長下って道探索してる!
c0321967_2124830.jpg
ちょこっと登りすぎたようでちょこっと下って、赤埴山の西側へと回り込む。
それがブッシュの中を四苦八苦。足元はガリガリだけどしっかり踏み締め斜滑降トラバース。
c0321967_2125061.jpg
赤埴山を見上げ、少しなだらかになったコースを楽しみながら歩きます!
c0321967_2125137.jpg
夏の登山道と一緒の道なのね。標識も見え隠れ。
c0321967_2125284.jpg
そして雪原へと辿り着き、小休止。11:00もう少し歩くから行動食食べてスタミナ補給。桜餡の金つばぺろりん。
c0321967_2125360.jpg
ここから気持ち良い雪の湿原を歩く筈が…ガリガリで歩くのもしんどいもの。
c0321967_2125465.jpg
それでもダケカンバの霧氷がとっても綺麗で静かで気持ちの良い冬景色。時折冷たい風に吹かれても許せちゃう!
c0321967_2125581.jpg
さて…沼の平に到着。大きな噴火口跡の広大な景色を眺めながら、本当ならば黄金清水下を登って滑る予定だったそう。
ガリガリだもの、試しにちょこっと滑ってみても、転んじゃうもの。
笑っちゃうくらいだもの。
氷のバーンと雪がシマシマになって波打っていてどうしたって滑降楽しめる筈がないもの。
証拠写真だけ撮って、撤退!!
風も出てきたので、少し風除けになる林間に入って昼食。
あったかいキーマカレーのスープにミートパイをぺろりん。
c0321967_2125668.jpg
お腹も満たされ…帰りましょ。帰りも固い斜面のブッシュをひたすらトラバース。
もう足パンパン。
c0321967_2125793.jpg
スキー場ゲレンデ上まで戻ってきて不整地で滑降をビデオ撮影。
もうテレマークターンする脚力残ってないよ〜!と思いつつ挑戦するも、重い雪と普段より15cm長い板に四苦八苦。
ずずずっどてっと転ぶもの。
見た目は穏やかな斜面なんだけどねぇ、大半ばたばた転んだもの(≧∇≦)

いやいや、どこがお手軽散歩じゃっ!
まぁそれでも良い経験です、はい。

斜滑降に横滑りは上手くなったに違いない☆

そして長いゲレンデを滑り降りる。
猪苗代中央スキー場。プライベートレッスンでちゃんとテレマークターンができた斜面ももう脚に乳酸たまりまくりで大変だもの。
アルペンターンもどきでせっせと下りましたとさ。

14:00前だったかしらね、ツアー終了。
そのあと一旦ペンションに戻り、塾長が国民休暇村に連れて行ってくれたので、のんびり気持ちの良い温泉に浸かることができました。

湯上りはやっぱりビールぷしゅっ(≧∇≦)☆

いやはやハードなスキー散歩だったわ☆
c0321967_2125996.jpg

[PR]
by woodnote2014 | 2014-03-17 21:02 | テレマークスキー | Comments(0)