人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

ネイチャースキー☆戸隠高原-2

2月23日
明け方は少し寒い。目覚めたのは6時前…しばしお布団の中でぬくぬくしてたけど、そうだお散歩に行こう(*^o^*)/とお布団たたんで、「お散歩行ってきま〜す!」と同室の方々に挨拶して、元気ねぇと半ば呆れられつつ、外へ。

朝靄に少しくもった雰囲気の朝。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20451375.jpg
雪国育ちの私だけど。道の脇にこんなに雪の壁ができているのはあまり記憶にない。なんだか走り出したくなって、数百メートル、ジョギングしてみたり。
脚に少し疲れを感じつつもそれが心地よい。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20451524.jpg
小鳥達の声はすれどあまり見つけられない。ペンション裏の林の方に足を踏み入れてみたら、ズボっとハマり、あらあらスノーブーツの中に雪が入っちゃうから退散。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20451735.jpg
昨日のスキーの跡が残ってる。スキーの浮力って大切ね。自身の減量もねf^_^;)

カラダも冷えてきたし、ペンションへ戻ろかなと思ったけれど、ふと山々が綺麗に見え、青空が広がり始めていることに気づき、またトレイルのある林に入ってみた。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20451856.jpg
青空と雪山はよく似合う(*^^*)♪嬉しくなるコントラスト☆
陽光に雪面がキラキラ輝き、ウサギさんの足跡もキラキラ楽しそうに走っていったように思える。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20452069.jpg
さてさて戻って美味しい朝ご飯いただきましょ(*^^*)♪

8:00今朝の朝食は和食。連泊された方のお話だと前日は洋食だったそう。どちらも美味しいようで。和食もあおさたっぷりの揚げ出し豆腐、出し巻き卵、セリと鶏のお浸しetc また正しい日本の朝ご飯食べられるとこ見つけちゃった(*^^*)幸せ☆

さてお腹も満たされのんびり支度をして9:30過ぎ出発。
今朝もリフトを2本乗り継ぎ、まずはてっぺんへ。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20452342.jpg
ひゃっほ〜o(^▽^)o北アルプス、槍ヶ岳も見えたもの!写真じゃちょっと分からないけど。
さて、一本ゲレンデで足慣らしをしてからお山へ入ります!
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20452385.jpg
昨日は真っ白で何も見えなかったお山の向こう側。この日は半分だけ見えた(*^^*)♪
ふわっとガスが流れ込み視界がなくなったり、復活したり。

前日に出だしの辺りはばりばりの雪で滑りにくいことが分かっていたので、少し上の方から回り込んでから樹林帯を下ります。
ちょこっと木が混んでいるから用心しつつ、ゆっくりテレマークターンを楽しみながら、時に足を取られそうになってバランス崩しつつ下ります(*^^*)♪
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20452571.jpg
滑り降りてきたシュプールを眺めるのもまた楽し♪もうちょっと斜度のあるとこだって滑ってるんだけどね。写真を撮るのはどうしても落ち着ける場所になっちゃうのよね。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20452750.jpg
滑ることを楽しみつつ、歩くことを楽しみつつ、樹々とのふれあいも楽しみつつ、のんびりがネイチャースキーの良いところ。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20452868.jpg
お日様も少し覗いたり、隠れたり。この日のランチスペースは御仙水
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_204529100.jpg
気持ちの良い雪原を眺めつつ、いつものごとく雪のテーブル、雪のイスに座ってゆったり。
水樹さんからチャイのふるまいがあったり、参加者の方から美味しいチョコレートをいただいたりしてね。

やっぱり少し気温が低いから、ぼちぼち進みますか(*^^*)/
前日は真っ白だったこの辺りも青空が広がりはじめ、気持ち良く歩けます
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20453088.jpg
やっぱり青空がいいよね。
小鳥達も元気に飛び回り、可愛い声を聞かせてくれる。
背中しか撮らせてくれなかった君はコガラさん?
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20453191.jpg
ウサギやキツネさんの足跡たくさん。そんな林の中を楽しく歩き、一旦ゲレンデへ
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20453265.jpg
圧雪されたゲレンデは固くて足に優しくないなぁと感じる。やっぱり非圧雪の林の中が気持ち良い。
前日とは違う林の中に入ります。あ、基本的にはコース外を滑ることは禁止されています!見つけたらリフト券没収しますなんて横断幕もありました。
ちゃんと登山届出して許可得て入ってますよ(*^^*)/
日当たりが良くないせいか雪の状態が程よくて気持ち良〜く滑れるぞぉなんて思って気を抜くと、前足ひっかかり
ほぼ前転ごろりん。ひゃっ!背中に雪入ったぁ(≧∇≦)
そんなこんな楽しみながら、熊だな眺めたり、樹木の爪痕眺めたり。
と思ったら、夏の名残。綺麗な綺麗なセミの抜け殻見つけたり。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20453356.jpg
宿り木がたわわに成る一本の木を見上げたり。この木の根元に宿り木の枝が落ちていた。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20453586.jpg
その枝には黄色い実が可愛らしくなっていて、一粒食してみましょう。無味無臭、食感は小さなブドウのようで滑らかでみずみずしくて…っと思ったら、何やらネバネバっと不快感。ぺっぺっと吐き出そうとしても口の中にぺた〜っと張り付いてる感じ。
宿り木さんの実はネバネバがあることが特徴でだから木に寄生できると知った。
鳥さんが実を食べ、粘性物質含むタネが消化されずに糸引く糞となって排泄されて、木の枝にまとわりついて、生きる場所を得るのだね。自然ってホント不思議(*^^*)♪
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20454335.jpg
ゆっくりゆっくり滑り降りてきた尾根は、ドロドロの溶岩が流れ固まりできた斜面。初心者の不整地テレマークターンの練習にはちょうど良い。
でもね、少しね、脚に疲れが出てきたぞ〜っと(≧∇≦)
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20453784.jpg
疲れたら木々を眺めて足休め。
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_2045403.jpg
真っ赤な実のなるこの木はなんだったかな?
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20454197.jpg
たくさんの種をまだしまいこんでる君はウバユリさんね☆
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_2045396.jpg
そんな自然を楽しみながら、イースタンキャンプ場に出て、ネイチャースキーツアー終了。

少し滑ることも楽しみながら、たっぷり雪と戯れたネイチャースキーでした(*^^*)♪

まだまだ不整地、中級斜面でのテレマークは難しさを感じ、もっともつとゲレンデ練習もしたいぞ〜ってことで、来週はプライベートレッスンにグループレッスンにツアー講習と盛り沢山!
成長してもっともっと楽しむのだ〜o(^▽^)o♪

今回の林間はダケカンバさん、シラカンバさんが多いのが特徴でした☆
また来よ〜っ♪
だってタンネさんのご飯ほ〜んと美味しいんだもん012.gif
ネイチャースキー☆戸隠高原-2_c0321967_20454485.jpg

by woodnote2014 | 2014-02-25 20:45 | テレマークスキー