人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

ネイチャースキー☆戸隠高原-1

2月22日
月初のたんばら高原でのネイチャースキーがとっても気持ち良かったから…
少しレベルを上げた木風舎さんのネイチャースキーツアーに参加しちゃうのですo(^▽^)o♪

先週末、先々週末は大雪に見舞われ、あちこちで大変な被害もあった訳で…長野はいったいどうなんでしょ?

22日10:00長野駅に到着。ツアー参加者と合流しタクシーで戸隠高原へと向かいます。
街中は結構雪があって、雪で少し道幅が狭くなっているところもあったけど、山間部、スキー場近くへ進んでいくと、しっかり除雪がされていた。

11:00頃、お宿のペンション、山の庭タンネさんに到着。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18573778.jpg
落ち着いた雰囲気で洋館のようで和のテイストも感じる素敵なペンション
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18573819.jpg
着替えてスキー支度をして12:00過ぎにスキー場へ。青空広がり気持ち良いのだけど、少し雲も多し。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574085.jpg
スキー場てっぺんの瑪瑙(めのう山)の向こうは真っ白け。

足慣らしに一本御仙水コースを滑ってから、めのう山てっぺんからお山に入っていくのです。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574116.jpg
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574217.jpg
最初がいちばんの難関とか。日当たりが良くて日中は雪が溶け、朝晩冷え込んで固まって、表面バリっと中はしっとり重い雪。まぁテレマークなんてできないもの。斜滑降とプルークでずりずりと滑り落ち、そこから雪の良さそうなところを下って、広々とした雪原へ。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574286.jpg

スキー場の裏手。静かで心地よいのだけど…ガスの中。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574355.jpg
雪もちらついてきて寒いけど、雪のテーブルで遅いランチです(*^^*)♪
そうそう今回のガイドさんは先日のキリンカップの覇者、橋谷水樹さん。
真面目で誠実そうな好青年です。
そしてテレビでもおなじみ木風舎の代表橋谷晃さんが、この日は東京に帰ってパソコン仕事をするとかいいつつ、青空の下、少し滑ってから帰ると同行。
お弁当も持ってきてないので、お先に…と仰ったものの、皆が分けてあげると引き止め、結局、水樹さんのお弁当を食べ、水樹さんはあんぱん(o^^o)

いつしか風も少し吹き、手に持つパンにも雪が積もる。
綺麗な雪の結晶も見られたりするから、そんな中のランチも悪くない(*^^*)

でもカラダが冷えてきたから動きましょう。なだらかな雪原、林間を下ったり、登ったり。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574548.jpg
今回はステップソール(通称うろこ板)のスキーをレンタルしてみたの。しっかり一歩一歩踏みしめて歩けば、ウロコかわ雪を噛んでくれるから、登りも楽チン。

気温はマイナス何度だったのか、それなりに低いけれど、登って、歩いて…汗かきかき。
登った坂をまた滑って、登ってみたり(*^^*)♪

それから御仙水という湿原に出て、ゆったり歩いて少し光が差してきて気持ち良く歩きます。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574636.jpg
やっぱり雪の林間歩きは陽光があると楽しさ倍増。ただただ綺麗だし、アニマルトレイルもゆっくり楽しめる(*^^*)
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574894.jpg
これはリスちゃんの足跡ね♪
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18574930.jpg
ゲレンデに出て、眺める戸隠山の一角がなんとも神々しい。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18575059.jpg
ゲレンデから再度、森林に入ってペンションまで滑り下りてきましたよ。
山滑り、山歩きを楽しんで気づけば5時を回っていて、スキーブーツを脱ぐとじんわり疲労感。

すぐさまお風呂に入り、疲れを癒す。
部屋にお布団ひいてくつろいで、あっという間に夕食の時間18:30
帰る帰るサギ?の橋谷さんもご宿泊決定。
みんなでワインを傾けつつ、美味しいフレンチのコースをいただきます。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18575226.jpg
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_1857531.jpg
何故かしらね、私の前にワインが並ぶ。白も赤も美味しかった☆
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18575425.jpg
ホント幸せ感じるお料理でした(*^^*)♪
あ、これだけじゃ無いよ。撮らずに食べちゃったりしたもの。えへへ☆

食後、テラスに出てみるととっても星が綺麗だったから、少し部屋で同室の方々とスキー談義、情報交換した後、しっかりと着込んで星空散歩。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18575629.jpg
手持ちカメラじゃブレブレだから(≧∇≦)かろうじてオリオン座分かるかしらん?
いっそフラッシュたいて撮ってみたり。
息を止めて撮らないと、私の吐息が白く写り込んじゃうもの。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18575620.jpg
カラダも冷えてきたからね、ポカポカの宿に戻りましょ。
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18575733.jpg
優しい光に包まれて…こんな囲炉裏の間もあったりね☆
ネイチャースキー☆戸隠高原-1_c0321967_18575884.jpg

戸隠高原1日目はそうして夜が更けていきましたとさ。
by woodnote2014 | 2014-02-23 19:00 | テレマークスキー