「ほっ」と。キャンペーン

WOODNOTE

woodnote.exblog.jp
ブログトップ

厳冬期の赤岳〜予想外の汗っかき山行〜

1月3日、4日

お正月はツアー参加で雪山登山が習慣となったものの・・どこへ行こう。
2011、2013年は硫黄岳、2012年は鳳凰山(薬師岳・観音岳)、2009年は金峰山。
ん~2014年はどこへ行こう?
ツアーで見つけた赤岳は上級クラス。雪山技術の乏しい私が参加して良いものやら?
ちょっと迷いつつ、お山の大先輩が私の山行歴から考えれば「大丈夫でしょ!」と言ってくれたものだから、ポチっとな。
靴マーク1~5のレベルがある「ま○たび」さんのツアー、今まで3か4にしか参加していなかったけれど、今回は5。どきどきどきどき。
10月末に痛めた右膝もちくちく、じんじん痛みも残っているけどね、フルマラソン走れるし、テレマークスキーだってできるもの。
大丈夫、大丈夫←決してマネしちゃいけません(≧∇≦)ケガはしっかり治しましょw

旅の案内が届いたのは12月も半ばを過ぎた頃。
ネットのツアー情報やパンフレットには書かれていない情報が・・・
「ヘルメット、ハーネス、カラビナ、シュリンゲを用意し、皆様に装着いただきます。」
「体調とともに気持ちの準備もお願いします。」
あは。初心者の私が行っていいのかしら?と思いつつも、だって行きたいんだもん!!←それだけで参加しちゃいけません!身の丈にあった山行をw

7時新宿集合。限定15名のツアーだったのだけれど、当日キャンセルが出て14名。
添乗員さん&ガイドさんは4人。いたれりつくせりのツアー。参加者には昨年や数年前にお会いした方もちらほら。
ガイドさんのうち2人は既に現地入りして、コース確認をされているとか。ほんといたれりつくせりで有り難い。

バスの中で、添乗員N山さんからヘルメット、ハーネス、カラビナ、シュリンゲを貸与していただき、使い方の説明を受ける。
8の字結びに、プルージック結びと・・・ふむふむ。以前、駒の小屋蕎麦会で教わったことあるぞ。
思い出せ、思い出せ!

さて・・9時過ぎ、車窓から南アルプスが見えてきて、八ヶ岳が見えてきて・・・赤岳が見えてきてわくわくどきどき!
美濃戸口到着は10:00前。支度をして10:10頃だったかな?出発です!
天候は晴れ!てくてくてくてく林道を進みます!
c0321967_17405028.jpg

赤岳山荘到着11:20頃、ここで昼食。
元旦に登り、赤岳展望荘に連泊したというお兄さんに会い、当日朝の写真を見せて頂いた。
前日は天候が悪く外に立ってもいられなかったといい、連泊の予定ではなかったけれど、天候の回復が望めたので連泊したとのこと。
美しい雲海の向こうに見える富士山、穏やかな空に陽光が射す素敵な写真を拝見した!
今回の私達の行程ではご来光は見られないのだけれど、見られちゃった気分o(*^▽^*)o~♪
あれ?みんなが何やら騒いでいるぞと思ったら、カモシカくん登場!
c0321967_17405128.jpg

小屋の方のよれば、足を数年前に骨折したらしく、痛々しく足をひょこひょこ引いて歩いていた。
人に慣れているのかな?と思ったけれど、大勢でカメラ構えてたら、ちょっとおびえてた。ごめんごめん。。

さてお腹も満たされたので、練習も兼ねて、アイゼン着用で歩き始めます!
そしたら今度は鹿ちゃん登場。ヒップがチャーミングよね♪
c0321967_17405337.jpg

南沢ルートをどんどん進みます!それにしても暑い暑い!頭から汗ぽったぽた。
帽子も脱いで、ジャケットもフリースも脱いで、長袖下着に長袖Tの2枚だけ。
女性のガイドさんU野さんともう脱ぐもの無いですよねぇ!と言いつつ、まだまだ暑い!
暑いの苦手、バテバテになりつつ、なんとか遅れをとらずに歩いていく。
c0321967_17405480.jpg

14時過ぎに白河原の辺りまで、先発ガイドのM田さん、H岡さんが迎えに来てくれて、本日のお宿、行者小屋まであと20分くらいだと元気づけられる!
真っ白な雪の世界に元気いっぱいなんだけどね♪
c0321967_17405657.jpg

お天気は良好。大同心、小同心も綺麗に見られて、心が躍る。
c0321967_1740571.jpg

少し気温が低くなってきたので、ジャケット羽織って、帽子もかぶって、14:45小屋についたら結局汗だく(≧∇≦)
c0321967_17405970.jpg

翌日登る赤岳がでで〜んと迎えてくれて気分は爽快っ!
c0321967_17405851.jpg

そこから希望者は見晴らしの良い中山展望台へ連れて行ってくれるというので、疲れていたけど参加!
参加者5名と少なかったけれどね(≧∇≦)
中央アルプス 木曽駒や御嶽山、北アルプス 乗鞍岳も見えたりして、気持ち良かった~!
c0321967_1741058.jpg

小屋に戻ってお部屋へ。二階にはストーブ、こたつもあってぬっくぬく。
脱いだジャケット、オーバーパンツ、手袋なんかをハンガーにかけたらビールが飲みたいぞっと。
展望台に行かなかった面々やガイドさんは既にビールやら焼酎やら飲んでるものw
買いに行きたいところだったけれど、16時からハーネスの装着、カラビナの操作、プルージック結びの説明・練習などなど始まっちゃったから、おあづけw
でもね、全然分かってないからね、しっかり学んで覚えなくっちゃ!
8の字結びOK、プルージックよしよし簡単簡単覚えたぞっと!おっと・・・めまいが←おぃおぃw
ちょいと脱水症状だったのやら?貧血だったのやら?アルコール欠乏症だったのやら?←おぃおぃw
水分補給して少し座っていたら落ち着いた!講習タイムがとりあえず一段落したら、酒好きガイドのH岡さんが良かったらどうぞと缶ビールを差し出してくれたものだから、有り難くプシュッとな(≧∇≦)

18:00からのお食事も美味しく完食。美味しくってご飯もお味噌汁もお代わりしちゃっておなかパンパンw
食後は小屋に置いておく荷物をまとめたりして・・・
ひといきついたらU野さんから良かったらと焼酎を差し出してくれたのでありがたくぐびっ!
参加者とガイドさんも顔見知りが多いようで、ツアーのあり方やガイドさんの対応に対する不満やら・・なんだかちょっと楽しくない話がつづく。
ん~酒クセ悪い方も多し。やーね。山小屋の夜は楽しく過ごしたいじゃないのさ。
まぁまぁガイドさん達は慣れたもので、上手く交わし、適度に飲み・・・8:30の消灯を待たずに就寝。
それにしても暑い・・・消灯後には冷えるだろうと思いつつも、暑い。
暑くて寝ても目が覚め、なかなか熟睡出来ず、多少の緊張もあってか1時間起きに目が覚めた。
少し寒さを感じたのは3時頃だったかな。
4時半頃完全に目が覚め、1時間ほど布団の中でぼーっとして、5時半に外に出てみた。
この日はしぶんぎ座流星群がよく見える日だったから!
外に出てみると☆がない!あいにくの曇り空。それでも少し待っていたら、ひとつ、ふたつと☆が見え始めた。
薄曇りでゆっくり雲が流れているようで、ぼーっと見上げていたら、南の空に流れ星ひとつ。
西の空に流れ星ひとつ。あ、また南・・・一番多く見られるのは北東と聞いていたけれど・・・
全部で5~6つの流れ星を見た。空のあちらこちらに!北東には雲が多くて一個もみられなかったけどw
20分ほどでそれだけ見られるなんてなんだか良いことありそうよね☆

小屋に入り、6:00過ぎ、ちょっとカラダを温めて、6:15灯りがついた。
15分でちょこっとお化粧直し(日焼け・雪焼け対策ね)して、6:30から朝食。
朝ご飯も美味しくて、ご飯お代わりしちゃったもの。えへへ。

さ~てしっかり着込んで、ハーネス着用して・・外に出たらアイゼンも付けて、ピッケル持って。
いつもの山歩きとは違う様相。十分気をつけて歩かなくちゃね!
c0321967_1741158.jpg

7:30過ぎ出発です!女性を先に、男性は後方、前後と間にガイドさん。総勢18名のパーティです!
自信の無い私は先頭から2番目に陣取り、進んでいく。
前日に歩いた道よりも勾配があり、歩き始めはカラダが重い。
着込みすぎたか汗もかきそうで・・・いかんいかん。前もベンチレーターも解放!!!
天候は曇り。
c0321967_1741311.jpg

赤岳の辺りは雲に隠れていたから、眺望も期待できないかなぁと思いつつ・・・
歩いていると阿弥陀岳も赤岳も顔を覗かせたり、隠れたり・・・さてさてどうなることやら。
鎖をしっかり持って歩いたり、ピッケルをしっかり射して歩いたり。
ちょっと危なげなところではガイドさんがロープを張ってくれて、そこにカラビナを通して安全確保をして進んだり。
カラビナ操作も私は意外とスムースにできたけど、なかなかみんな不慣れだから、ゆっくり時間をかけて進んでいく。
その分待つ時間も増えるのだけれど、幸い、風もほとんどなく、寒さを感じずにいられたので、良かった良かった!
岩場も安全確保しつつゆっくりゆっくり登るので全然怖さを感じず(夏場も怖くなかったし、岩場意外と平気なんだけどねw)

気づけば青空が広がっていて、雲海の向こうに白峰三山や仙丈ヶ岳が見えたり・・・
c0321967_1741454.jpg

振り返れば阿弥陀岳が美しい姿を見せてくれたり。
c0321967_1741530.jpg

稜線に辿り着き、見えた~富士山o(*^▽^*)o~♪
c0321967_1741674.jpg

もうご機嫌!でも浮かれちゃ行けません。東陵は崖だから、落ちたらどうすることもできないよとのH岡さんの言葉に身を引き締めて、登頂します!!
c0321967_17417100.jpg

ひゃっほ~~~ぃ10:00赤岳登頂しました~!

あんまり広くはない山頂だけど-2℃くらいと温かいのでザックを下ろして休憩しちゃいます!
行動食にとSAで買ってきたポテトもちを食べたり、お茶を飲んだり。写真を撮ったり。
c0321967_1741880.jpg

いやぁお天気に恵まれて、ホント良かった良かった!
20分ほど山頂を満喫して下山開始。
c0321967_1741956.jpg

下山時の方が事故は起きやすいことを再確認して、慎重にね。
途中、ブラジルから留学しているという青年がダブルピッケル?で足取り怪しく登ってきて、山頂までのルートをガイドのM田さんに聞いて、結局断念して下ることに。
足元あやしく結局放っておけず、私達と一緒に下山。

12:15頃、小屋に戻り、ひと安心o(*^▽^*)o~♪
アイゼン外して、ハーネス外して・・・荷物をまとめて、ラーメンの昼食。
お天気が良いので外で食べちゃうもの。靴脱ぐのもめんどうだしね!美味しかった♪

13:00さてさて美濃戸までてくてくてくてく下りましょ。
c0321967_1741118.jpg

アイゼン外しちゃったから、ちょっと滑ってみたり、転びそうになって左の小指ぶつけちゃったりしたけど、大丈夫大丈夫、今、問題なくキーボード叩けてるもの(*^ー^*)
c0321967_17411228.jpg

後半は後方を歩き、写真を撮りながら、ガイドのU野さんとお話ししながら戻ってきた。
午後には崩れるのかなぁと思ったお天気も西よりは晴れ。
気持ち良く、歩くことができ下山完了15:30頃。バスの運転手さん、待ちくたびれてた!お待たせしましたよぉ♪

もみの湯に立ち寄り、気持ち良く汗を流し、温まり・・・缶ビールぐびっと飲んで、帰路へ。
今回は本当にお天気に恵まれ、安全登山を楽しめた。
ガイドさんによれば、ツアーで行くべきコースではないし、来年は無いかもと。
レベルも5じゃなく、6の山(厳冬期)だと。
ツアー会社の思惑と、山岳ガイドの思うところはまた違うようで・・・来年はどうなることやら。
今年、参加できて、ハーネスの使い方など少し学ぶことができて、私としてはほんの少しステップアップできてラッキーだった。
ん~本格的な雪山やるつもりはないんだけど。機会をつくって雪山講習とか受けようかなぁと思ったり思わなかったりw

厳冬期の赤岳~予想外の汗っかき山行~は楽しく歩けて、2014年も晴れ女o(*^▽^*)o~♪
良い山行初めとなりましたとさ☆
[PR]
by woodnote2014 | 2014-01-05 17:16 | 山歩き | Comments(11)
Commented by akko-kornblume at 2014-01-06 20:31
みっちゃん、エキサイトブログにようこそ~!

他のお友達も今年からエキサイトに引っ越ししてきた、人気だなぁ、エキサイト!
私はエキサイトしか知らないけど長いレポを隠せるところとかも気に入ってる。

赤岳行っちゃいましたね~!
お天気に恵まれて何よりだこと!
ここに行けたら行けるところは増えるよ。
私達も危ない雪山は行かないつもりだけど雪山は楽しいよね。
私もまた赤岳行きたいな~時間が足りない、時間が欲しいです。

今年もどこかでご一緒しましょうね!
blogにも遊びに来ますね~(#^.^#)
Commented by まつおの母 at 2014-01-06 22:07 x
こんばんは〜(^o^)/その後ビール不足の?貧血大丈夫ですか?タフなイメージのみっちゃんが貧血とは…。
しかし高いお山の荒涼とした雪の風景素敵ですねo(^▽^)o益々雪のお山に憧れます。誰もが行ける場所ではないですもんね、あーなー!!
私実はビールがちょっと苦手なのですが、みっちゃんのレポやツイートのぷしゅっ!に影響される今日この頃です

Commented by まつおの母 at 2014-01-06 22:09 x
あーなー!←×
あー、いーなー!○
Commented by 山うさぎ at 2014-01-06 23:13 x
風のない、二日ともいい天気の山行で良かったですね*\(^o^)/* 晴れ女うらやまし〜い
講習も付いて、こんなツアーに行ったりしてステップアップしてるんですね。
これからはもっと登れる山が増えるんですね!楽しさ倍増だねV(^_^)V
Commented by woodnote2014 at 2014-01-07 07:27
矢車草さん♪
マネっ子エキサイトブログにしてみました!
長文に写真沢山載せられるのと、iPhoneでもラクラク投稿できるのが良い感じ(*^^*)♪
まだ使い勝手、設定、わかってないことも多々あるのだけど。
先輩、いろいろ教えてくださいませ!

雪山もなんだか心の故郷みたいな感じなのよねぇ♪
しばらくはスキーで楽しむけれど、のんびり写真撮りながら歩くのもいいよねぇ(*^^*)♪
欲張りで困っちゃいます!
Commented by woodnote2014 at 2014-01-07 07:31
まつおくんのお母さま♪
雪山、お天気に恵まれるとホント楽しいですよねぇo(^▽^)o♪
5月や6月の残雪の会津駒ヶ岳も良いですよぉ!
えへ。タフはタフなんだろうけど、貧血持ちなのです。
今年の目標のひとつは献血をすること。昨年、ヘモグロビン値が低すぎて、できなかったの…。
まぁ酒のみゃ直るんだけどw←ウソ☆
ビール苦手でしたかっ!思いっきり汗かいた後にぐびっとやると絶対美味しいって♪
Commented by woodnote2014 at 2014-01-07 07:32
山ウサギさん♪
晴れ女、今年も期待しちゃいます!
もともと雪国北海道育ちなので雪慣れしてることもあって、雪山大好きです(*^^*)♪
とはいえ、厳冬期の山歩きの知識や経験は乏しいので、ツアー参加で少しずつ、導かれるままにステップアップです!
低山の冬枯れ陽だまりハイクも好きなんだけど…
ホント欲張りで困っちゃう♪
Commented by hidamari at 2014-01-07 11:10 x
みっちゃん、明けましておめでとう(^O^)/
今年も正月早々、ガツンと山女だね~!!
御見それいたします、ハイ!!!
お天気のいい山行で良かった、良かった♪
今年も一緒にお山・・・・はなかなかないかもだけど、
一緒に旅!しましょう♡
今年はハ・・・・かな?
今年もよろしくお願いしま~す(^◇^)
Commented by woodnote2014 at 2014-01-08 07:44
hidamariさん♪
今年ももちろん山女、時には街を駆け抜け、海にも行きたくなるけど、やっぱり山女!
お正月早々、良い景色が見られましたぁ!

ハ…はどうかわかんないけど、また旅しましょ〜ねぇo(^▽^)o♪
今年もよろしくお願いしま〜す!!
Commented by tabbi at 2014-01-09 22:29 x
みっちゃんさん こんばんは!
八ヶ岳行かれてたんですね~雪がかぶった山って素敵ですね♪
お天気も良く、いい山行だったようで^^

それにしても、写真見るだけですごいなぁと。
こんなところに行ってみたいって思っちゃいました。雪山は未知の世界なんです。
ツアーでステップアップしていけばいいのか!でも、それでも一歩が勇気いりますねぇ。
でも、レポで楽しませてもらえて良かったです^^
Commented by woodnote2014 at 2014-01-10 12:02
tabbiさん♪
雪のお山はホント美しいですよねぇ!
阿弥陀岳がとっても綺麗でした(*^^*)♪
雪と岩とスリル満点の筈のお山、今回はお天気とほどよい雪に恵まれ、ラクラク雪山山行でした。
悪天候にも対応できるような知識や技術を身につけないと雪山は怖いから、ツアー山行だけですが、ホントは気ままにのんびり写真を撮り撮り歩きたいです(*^^*)♪
…その前にPENを…(^◇^;)えへ。