WOODNOTE

woodnote.exblog.jp

低山散歩♡鶏足山〜焼森山

関東小春日和な土曜日。山仲間のお家にお呼ばれして軍鶏鍋パーティー(*^^*)♪
山に行きたくても山に行けない事情もある仲間と共に昼間っからビールぷしゅり、日本酒ぐびっとしつつ…日帰りで帰る友を見送って、私は居残りお泊まりさせてもらっちゃって、友達のお家から30分ほどで行ける低山、鶏足山へと行ってきました。
天気はあいにくの曇り空。それでも良いのです、茨城の穏やかな自然がちゃんと楽しめたもの(*^^*)☆

11月27日のこと。
# by woodnote2014 | 2016-12-03 09:30 | 山歩き

時に心静かに…寺子屋修行。

全くもって信心深くなどないけれど、いつの頃からか神社仏閣は好きになった。
山を歩けば多くの石仏、祠、神社、お寺にも出会う。神仏、区別もろくにつかないけれど、そういったものに子供の頃は怖さを感じていたのに、いつしか安らぎを覚えるようになった。
写経は京都で1回、山形で2回、経験した。マラソン旅でどこかに出かけ時間のある時には、写経できるとこないかな?なんてとりあえず検索する癖もついた。小学生の頃、書道を習ったこともあったけれど、あまり好きではなかった。冬休みの宿題の書初めも大嫌いだった。歳をとるにつれ、嫌いだったものが好きになるのはなんだか嬉しくて、歳をとるのも悪いことじゃないと感じるこの頃。ご近所のお寺さんで月に一度、寺子屋教室が開かれていると知り、参加してみることに…。

2016年11月20日夕刻へ…
# by woodnote2014 | 2016-11-23 12:00 | えとせとら

低山散歩♡鐘撞堂山〜五百羅漢さま達に会いに〜

晴天の週末。
滝子山からの笹一酒造の新酒祭りプランに心惹かれつつ、フライデーナイトにはいささか飲み過ぎたものだから、二日酔いぐうたらサタデー。その流れでお寝坊サンデー。
いやいや晴天続きの週末、2日もぐうたら家で過ごしてたら、もったいないオバケ(←死語かしらん?)が出るもの。
お山には行きたいけれど、さほどがっつり歩きたくない気分の時は、数時間歩いて温泉に立ち寄るプランだなと…山歩きを始めて間もない頃に一度歩いた鐘撞堂山に白羽の矢!!
ちょこっと登って、五百羅漢さま達に行こう!

11月13日の朝、7時頃目覚めた私…(*^^*)
# by woodnote2014 | 2016-11-16 22:20 | 山歩き

低山散歩♡金比羅尾根〜日の出山

南会津・檜枝岐で紅葉、初雪と晩秋から初冬の気配を感じた3週間。足に疲労も溜まっているし、なんやかやとストレスフルな日々だったものだから、のんびり温泉目指して低山歩きがしたいなと…
2、3時間コースにしようかなと思いつつも、お天気も良さそうだし、5時間コースが良いかなと、選んだのはつるつる温泉(*^^*)♪って山じゃなく温泉から選んだ訳で。
2度、いや3度かな…行ったことのあるつるつる温泉。御岳山〜日の出山を越えてばかりだったから、武蔵五日市駅から金比羅尾根を歩いて日の出山を目指してみよう。

武蔵五日市駅よりスタートです!
# by woodnote2014 | 2016-11-10 20:50 | 山歩き

駒ファイナル2016 後編 〜Colorful Day〜

2016年10月30日 白い朝から始まって、青い空が広がって、紅や黄や緑に包まれたカラフルな1日となりました。
駒ファイナル2016 後編 〜Colorful Day〜_c0321967_09562790.jpg
4時に目が覚め、寒さにトイレに行きたい気持ちも行きたくなんかないことにして、しばしお布団の中。5時頃かな、もう眠れなくて布団から抜け出し、外へ。ひんやり朝靄に包まれて真っ白だけれど、それもそれで良い。
今年は一度もまともに駒からのご来光が拝めなかったなぁ…まぁ、全敗のお天気だったし…いやいや全敗と言ったって雨に降られなかった時がないだけで、決して晴れなかったわけではないのだ。この日だって当たりだもの(*^^*)☆

10月30日の朝へタイムスリップしましょ(*^^*)♪
# by woodnote2014 | 2016-11-05 12:30 | 山歩き